カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/10/30 (Tue) 21:58
一区切り。

 今日、今まで先延ばししまくっていたことを終わらせたので、しばらくやりたいことをやりまくろうと思います。今考えているのは、買い物、日本語を教えるボランティア、英会話力アップ、料理、エクセルをさらに使いこなせるようにする等です。あと、ジムに行くかもしれません。たぶんこれくらいかな。

 まーできるだけやってみます。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/28 (Sun) 20:48
結局は慣れ。

 映画のアベンジャーを見て以来、アイアンマン1,2、キャプテンアメリカなどにはまっている私です。で、今日はハルクを見ました(まだ観終わっていません)。

 得意のめんどくさいが出て、日本語字幕で見ているのですが、字幕を参考に、英語で何を言っているのかだいたいわかります。で、気が向いたときにセリフをリピーティングしています。かなり速いですし、英語の音声独特の省略とかも多々ありますが、リピーティングはそれほど難しくありません。

 結局慣れの問題なんだと思います。最初は「なんじゃこりゃ」状態のものが多くとも、繰り返し練習すればそれが当たり前になるので、大したことではなくなります。その「大したことじゃなくなる!」っていうのを増やすのが結局勉強というか、トレーニングなんだと思います。

 なんか映画のリスニングも近いうちにクリアできそうな気がします(英検一級のリスニングへぼかったくせに!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/27 (Sat) 22:54
ネイティブも文法は?

 職場でネイティブ(FさんとSさん)と話す機会が結構あるので、最近はちょっとわからないことがあったらすぐに聞いています。向こうは迷惑かもしれませんが私のギャグでいつも笑ってくれるので、多分大丈夫です(って思っているのはお前だけ)。

 先日フェイスブックで友達に英文メールを書いているとき、文法的にわからないところがあって、結局英文を変えて出しました。モヤモヤが残ったのでSさんに聞いたら、一応直してくれたのですが、なんでそうなるのかは本人もわからないと言っていました、つまり文法的というよりも感覚で理解しているようなんです。

 ネイティブでも、文法をしっかり教えられる人はもちろん結構いるとは思いますが、全員が全員教えられるわけではないんですよね。細かい文法を教えてくれるような人と知り合いになりたいです(贅沢じゃ!)。

 まずその前に自分がそうなれるようにします(がんばれ!)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/26 (Fri) 20:11
英検結果発表

 合格点81点に対し74点でした。全く悔しくないと言ったら嘘ですがというのが普通なのでしょうが、全く悔しくはありません。ただ、合格したらうれしかったと思います。

 今回の評価すべき点は、前回より合計でなんと10点も上がったことです。これはリーディングの問題の相性が良かったことに尽きます。

 作文は恐らく、16点だったと思います。

 合格に向けてこの7点の差を埋めるには、語彙で4点、リーディングは現状維持、リスニングで2点、作文で1点という感じですかね?

 何かかなり現実的な数字なので、次回いけそうな気がします。

 とにかく、コツコツと続けていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/23 (Tue) 20:38
合格点高いです。

 英検一級の今回の合格点が発表となりました。81点だそうです。う~ん、78点カモンと思っていたのですが、頼んでもないのに英検協会さんは平均点を上げてくれました。ありがとうございます(すごい皮肉だ)。

 前回の作文の点数を見たら14点でした(><)。ということは前回の9点増しをしなければならないわけで、世の中そんなに甘くはないと思います。でも私にだけ甘くしてほしいです(笑)。

 やはり竹岡広信先生に作文だけでも受験を代わってもらえばよかったです(って無理だから)。


 今月26日に結果がわかりますが、郵送されてくるまで結果を見ないかもです(笑)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/21 (Sun) 22:01
いろいろな人に支えられ、

 先日、うれしいことがあったとブログで書いたのですが、それはいろいろな人に支えられて導かれた結果でした。そのお礼のメールを今日送りながら、しみじみ「いろいろな人に支えられて生きているんだ」と思いました。

 ちょっと強引かもしれませんが、元をただせばTOEICを始めてから、全てが導かれていったような気がします。今の職場もTOEICのおかげで入れた部分が大きいですし、今度の進路もTOEICが絡んでいるのは間違いありません。

 今お付き合いさせていただいている素晴らしい皆さんは、TOEIC絡みですし、数年前にTOEICを受験して世界が本当に広がりました。

 今まで出会ってお世話になった皆さんに感謝するとともに、その出会いを導いていくれたTOEICに感謝の気持ちでいっぱいです。

 今、TOEICを頑張っている人も続けていればきっといいことがあると思うので、目標めざしてがんばってください(^^)。私も英検、ケンブリッジ、くだらないネタ作り、週刊少年ジャンプの読書継続等がんばっていきたいと思います(後半の二つは頑張らなくていい!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/20 (Sat) 21:28
オフ

 今日は何もしていません。本当にしていません。したこととと言えば、海外ドラマのHEORESを日本語字幕で見ただけです。

 たまにはこういう日もいいのではと思っています(ってたまにじゃないでしょ!)。10月23日に英検の一次の結果発表があるのですが、その結果次第でスピーキング重視の勉強に変えるか検討しています。

 最近考えているのですが、私みたいな集中力の続かない人間は、いろいろな教材を音読するのがいいのではと。いろいろなのに手を出すと飽きないので。

 今は基本的にAFN 2009ニュースフラッシュと英単語熟語ダイアローグ1800の2種類の教材を音読していますが、もう一個増やせたらと思っています。

 今日はやりませんが(笑)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/20 (Sat) 00:39
酔っぱらっています。

 今日(昨日)、少しいいことがあったのですが、それが周りの皆さんのおかげでとてもいいことになりました。酔っぱらっているので書きますが、結局今自分の状況があまり芳しくない人は、全部自分が選択している結果なんです。

 このサイトやばいです。あと、これらの本もやばいです。

 






 実は、以前からこれらの本をこのブログ上で載せようか迷っていたのですが、酔っぱらった勢いで載せることにしました。正直1万人に1人くらいしかこれらの本で書かれていることは信じられないと思います。でも、私はこれらの本は自己啓発系の本の最終段階だと思っています。つまり、ここに書かれていることを信じることができれば、人生は自分の思い通りになるかもしれないかもです(どっちじゃ!)。ちなみに私は今のところ思い通りにいっているかもしれないかもそうかもねです(←絶対いってねー)。

 酔っ払いがたわけたことを言っているくらいに思っていただければ幸いです。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/18 (Thu) 21:14
あきらめちゃダメ!

 この間の英検で思い知らされたことがあります。それは、あきらめちゃダメということです。英検一級は語彙問題が難しいことで有名ですが、私もはなから「難しい」と決めつけて、選択肢を適当に選んでいることが多々あります。ある意味、「難しい」と決めつけて諦めてしまってるんです。

 というのは、今回 labyrinth が答えの問題がありました。これ問題を解いているときは気づかなかったのですが「ラビリンス」なんですよね(次の日に見直して気づきました)。こんなの小学生だって知っているかもしれません。 難しいという先入観を捨てて最後まであきらめずに取り組めば、語彙問題に限らず1点か2点上がるのかもしれません。私くらいの実力だと、1,2点はめちゃめちゃ大きいです。

 やはり何事も気持ちが大事ですね(^^)。そのような気持ちを思い出させてくれた英検に感謝です!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/16 (Tue) 22:02
初心に帰って・・・

 というタイトルで以前書いていたみたいです。この時は、リーディングを鍛えるみたいな感じの記事だったのですが、今回は心の問題です。

 先日某国営放送で夜間中学について放送されていたのですが、その時あるおばあさんがハイライトされていました。この人は、人生のほとんどを働くことに費やし、年齢が放送されていたか忘れましたが、相当な歳になってから勉強を始めたみたいです。
 しかし、家から学校までの道のりが遠く、高齢のため道によく迷ってしまうということで、泣く泣く学校をやめなければいけなくなってしまいました。最後「やめたくない」と言って号泣していたシーンは本当に悲しかったです。

 勉強できる環境が完全にそろっているのに、単語調べがめんどくさいとか、まーいろいろ言い訳して勉強が疎かになっている私ですが、このおばあさんを見て猛省しなければと思いました。

 TOEICで点数が全然出なかったときは狂ったように勉強していましたが、それが絶対によかったとは思いません。でも、あの時の情熱みたいな気持ちは大切にしなければと思います。

 いつも書いていることですが、今の自分の状況に感謝し、初心に帰ってコツコツといろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

 また「初心に帰って」というタイトルを書かないようにがんばります。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/15 (Mon) 20:48
英検受験記。

 昨日はやや酔っぱらっていたので、今日英検の受験記を書きたいと思います。

 以前は英検の受験日だと、往生際悪くPSSソフト等で単語の勉強をしたりしたものですが、昨日は朝からサンデーモーニングを見て、そのあといつもの英語プログラムの一部をやって、余裕をもって会場に向かいました。

 会場は某水道橋駅近くの某JAPAN大学でした。私が教員免許を取った大学でもあります(いらん情報はいい!)。

 ご存知の方はたくさんいると思いますが、英検はTOEICと違って席は決まっていません。それ故早いもん勝ちです。ちょうどCDデッキの近くの席が空いていたのでそこに着席しました。真後ろの人が怪しい雰囲気を醸し出していたのですが、私の予想は当たりました。
 
 集合は13時ですが、開始は13時30分です。で、13時10分に問題を配られ、当然それ以降は参考書等は見れません。にもかかわらず私の後ろの人は、13時20分くらいにイヤホンを付けてトイレに行き、そのままつけっぱなしで帰ってきて、さらに試験開始間際までつけっぱなしでした。私の真後ろなので本来はその人の様子なんて見えないのですが、試験官に注意されていたので気づいたわけです。

 さらに、その人は試験終了後も何かやらかしていたみたいで、試験官にまた注意されていました。私も試験時間が終了しても無視してマークミス等を確認していたので、試験官が向かってきたときは注意されるだろうなと思って待ち構えていたのですが、私の後ろの人に注意していたので、明らかにやばいことをやっていたのでしょう。

 試験に関してですが、モヤモヤしまくりでした(特にリスニング)。スピードは正直速いと思いませんでしたが、正確に細かく聞き取らなければならないので、そこが一級の難しい所だと思います。

 リーディングはマーマーな感じでした。語彙はやっちまいました。

 ライティングは見直しもしっかりできたので、文法的な間違いはあまりないと思いますが、内容と構成が結局重要だと思うので、高得点はあじゃぱーです。

 
 で、今日解答速報で答えあわせをしたら、なんと58点も取れていました。語彙はサヨナラでしたが、リスニングでちょっと踏ん張り、リーディングは一級合格者平均を超えるくらいできたので、そのおかげです。

 まー合格点を80点と考えると、私の採点が間違っていなければ、22点作文で取れれば一次合格です。ぶっちゃけ今まで20点どころか15点を超えたこともほとんどないので、かなり厳しい数字ですが、20パーセントくらいの確率で、もしかしたら受かっているかもしれません。20パーセントもないかもしれませんが、私は楽観的な人間なので、やっぱり50パーセントくらいにしておきます(ってパーセンテージ上げてんじゃん!)。

 まー過去最高点はほぼ間違いないので、なかなか満足のいく英検受験でした(^^)。


 その後、某某氏からお誘いを受けて、新宿のあるベトナム料理店でたらふく飲んで食べました。いやー本当に面白かったです。某某さん、昨日は本当にありがとうございました。さらにご一緒していただいた、建造さんと、竹夫さん、本当に楽しかったです。また一緒に面白い話ましょう!

 まさに至福の時でした。        



                                  ※ちなみに上記の名前は偽名です。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/14 (Sun) 23:34
至福の時

 至福の時だったのは、英検が終わった後の会合でありまして、英検の時間は苦痛ではなかったものの、幸せな時間ではありませんでした(笑)。

 得意の酔っ払いモードなので、英検詳細は次回書かせていただきます。すみません。

 ちなみに出来栄えはいつも通りです(><)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/13 (Sat) 20:28
明日は英検

 明日はいよいよ英検受験日となりました。う~ん、正直英検対策は何もやっていないので、試験範囲の勉強をしないで英語の定期テストを受ける気分です。

 リスニングは伸び続けていますが、どこら辺まで伸びれば一級レベルのリスニング力が付くのかわかりません。語彙はあまり増えていません。ライティングは竹岡先生に代わりに受験してもらいたいです(笑)。
 リーディングは得意分野が出れば取れるでしょうし、未知の領域だと結構厳しいかもです。

 国内最高峰の試験の中の一つを受けるわけですから、どんな問題が出ても文句は言えません。今から猛勉強しても意味がないので、梅ちゃん先生を見ようと思います(←なめんな!)。

 こんなんですが、明日は全力を尽くします!!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/10 (Wed) 21:48
pervert

pervertとは所謂、変態です。のっけからまたわけのわからないことを書いていますね(笑)。

 スペイン人のTさんと、某秋葉原に友達のお土産を買いに行った時の話です。Tさんは「NARUTO」と「ワンピースのゾロ」のフィギュアを探していました。

 私も初めてフィギュアとかおいてある店に行ったのですが、たくさんあるんですね。某東京に住んでいながらカルチャーショックを受けました。
 
 しかしTさんが最も衝撃を受けていたのは、アニメキャラクターの少女の写真等です。アニメの幼い少女キャラがスクール水着を着ているポスターとかもあったのですが、それを見た瞬間、「スペインなら逮捕されている」と言っていました。どうやら日本では合法?のこれらのポスターはスペイン人にとってはかなり変態系の物に見えるらしいです。

 そういえば、ずいぶん前にこのブログでおなじみのJさんが「日本にはアメリカよりはるかにたくさんの変態がいる」と言われたのを思い出しました。Jさんはpervertという単語を使わすに、「ヘンタイ」の部分は日本語を使っていました(多くのアメリカの子どもは「ヘンタイ」という日本語を知っているそうです)。

 この時は私も、「アメリカ人の方が全然変態多いでしょ!」とさすがに反論しました。実はJさんのスタンスもTさんと同じで、要は幼いアニメキャラの水着等が所謂オタクと言われる人たちに人気があるということ自体がアメリカでは考えられないそうです。ちなみにアメリカでもそのようなポスターを持っていたら逮捕されると言っていました。もちろん州にもよるのでしょうが。

 日本は昔から漫画等の人気がありましたが、それがだんだんエスカレートして今のような状態になっていったんだと思います。

 話題はちょっとお子様向けではありませんでしたが、異文化の比較は面白いです(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/08 (Mon) 22:45
速読の講座に行っていました(2)。

 昨日の続きです。

 で、とにかくぎりぎりまで悩んでいたので、申し込みの時、向こうの事務の人も焦っていました。なんか、FAXで意気込みだら簡単な個人情報やら、もう何書いたか忘れましたが、結構手続きは面倒でした。

 ちょこちょここのブログでも書いていましたが、とにかく休憩がないスパルタ講座でした。講師の先生は全く怖いとかそんなんじゃないのですが、とにかく話が長かったです。だけど、アホみたいに頭がいいということだけは話を聞いているだけでわかりました。私はアホと言われるくらい頭が悪いので、同じアホ同士仲良くなれるかと思いました(っていうのは嘘です)。

 速読の達人だけあり、これまた馬鹿みたいに本を読んでいるみたいで、本当にいろいろなことが話の中から出てきました。ぶっちゃけ速読とこれの何が関係あるの?なんて何回か思ったのですが、口げんかしても論破されそうなので、だまって聞いていました(笑)。

 トレーニングみたいなことをやる時間もあるのですが、それよりも話の時間の方が10倍くらい(もっとかな?)長かったような気がします。

 昨日も書きましたが、先生の講義の中には非現実的な話も多々あり、私自身は本などで既知の内容もいくつかありましたが、ぶっちゃけ生徒(20人くらい参加していました)の中の半分も先生の言っていることは信じられなかったんじゃないかと個人的には思っています。まさか速読講座を受けに行ってあのような話が出るとは思わなかったので、これもシンクロニシティなのだと思いました。ちなみにシンクロニシティという言葉は使わなかったものの、それと似たような話も何回かしていました。

 こんな、???の内容でさらに、トイレ休憩なしで昼休み一回(30分だけで15時くらいにあります)という過酷なものだったことと、恐らく目に見える進歩が感じられた人は半分いなかったのでは?という講座だったので、一人は3日目から来なくなり、他の受講者の数人も最終日の最後に質問攻めというエンディングとなりました。

 私はですが、かなり速く読めるようになったと思います。ただ、この講座に期待していた10分の1くらいのスピードでしかまだ読めていません。

 これに関しては講座で習ったことや私なりに理解したものを今後実践し続けて、何とか目標に近づきたいと思います。私がもし満足のいく速さで今後読めるようになった暁には、この講座についてブログ上で宣伝したいと思います。今の段階では正直お勧めはできないので(笑)。

 ただ、フォトリーディング形式でなく、一言一句読む形式の速読も理論上可能だと思います。結局英語の勉強と同じでトレーニングが必要なんだと思います。恐らく私が英語にかけてきた時間と同じ程度速読に費やしたら、ほぼ間違いなく目標を達成できるのではと思っています(←じゃーやれよ!)。

 ということで、乞うご期待!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/07 (Sun) 20:40
速読の講座に行っていました。

 このブログを万が一初期の頃から見ていた方がいましたら、私がずいぶん前に「フォトリーディング」の講座を受けていたことはご存知だと思います。
 
 フォトリーディングは一回目の読書で右脳に本の画像をぶち込んで、それを2回目の読書の時に左脳を使って大事なところをスキャンしながら読むというのが基本だと私は解しています。
 つまり、本を一字一句読むことをしないで、大事なところだけ理解するみたいな読書なんです。

 結局、私はフォトリーディングは身に着けられませんでした。努力すればできたのでしょうが、その気もありませんでしたし(金もったいね!)。一回受講した方は再受講が格安で受けられるので、会社は非常に良心的ですし、自分のニーズと合っている方にはいいと思います。

 それ以外にも、本等を使ってある程度速読できるようにはなったのですが、やっぱりちょっと納得いくものではありませんでした。今回の速読講座を受ける前から結構速く読むことには自信があったのですが、あくまでそれは自己満足レベルにすぎません。

 で、今回参加したわけです。

 ちなみに速読の教室って本当にたくさんあって、ぶっちゃけどれがいいのか本当にわかりません。TOEICの教材を選ぶよりもわかりづらいと思います。TOEICの一億倍くらいマイナーなので、情報が本当にないのがその理由です。

 結局、どれも胡散臭く(笑)高かったので、日程が合うものを選びました(そんなんでいいのかね)。こういうのも結局シンクロニシティなので、直感を信じるしかありません。

 悪口とかも書くかもしれないので(笑)、会社名はあえて書きません。で、某会社に申し込むに至りました。

 

 つづく(マジで!)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/06 (Sat) 23:02
鬼講座修了。

 これまで受けてきたスパルタ講座も今日が千秋楽でした。う~ん、とにかく長かったです。今日も10時間講義でトイレは2回しか行きませんでした。

 今日は眠いので詳細は次回書きますが、正直一般の人が受けたら詐欺と思えるような講座かもしれません。それゆえ、終わってから何人かが講師の先生に質問攻めをしていました。

 私はある程度納得しながら講義を聞いていて、恐らく先生の行っている理論は間違いないと思っていたのですが、それはちょっとコアな話とかの知識があるためなので、全く知識がなくてこの講座を受けていたら、普段怒らない私もちょっとピクピクしたかもしれません(笑)。

 今日はこの辺で!←嫌な切り方だ!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/10/03 (Wed) 22:19
人生初の体験。

 実はつい最近救急車に乗りました。私ではなく、弟の付き添いです。

 おかげさまで、弟の状態はそれほど深刻なものではなかったのですが、非常に苦しんでいて、「半端なく腹が痛かったと回復後言ってました」。

 やっぱり健康第一です。できることならもう2度と乗りたくないですね(^^)。

 その日は徹夜だったので、リズムが崩れてしまい、前回のブログの誓いは果たせぬままです(得意の言い訳)。まーぼちぼちと取り組んでいきます(本当にぼちぼちと)。

 CNNあと少しで、いけそうな感じがします(ここからが長いんでしょうけど)。


 ではまた!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


