カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2012/11/30 (Fri) 23:16
ある記事を書いていたのですが、

 ある理由があって消しました。ここ数年、何かをする前にいろいろ考えてから実行するようになった気がします。それもできるだけいろいろな人の気持ちを考えて。

 今回の記事は決して誰かを中傷したりとかそんなんじゃないのですが(面白おかしくアホなことを書いたのですが)、1パーセントの確率くらいでどなたかが不快に思うかもしれないので削除させていただきました。

 100パーセント正しいことを実行するのは不可能ですが、できるだけ自分の中の基準で人の気持ちを考えながら行動するとともに、ブログもそのような気持ちで書いていこうと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/29 (Thu) 22:48
時間の使い方(2)。

 今日はさらに昨日よりも残念なノルマ達成でした。あまり気にしていないのですが、それなりに反省はしたいと思います。ま、全部達成できなくても何らかの成長はしているのでやっぱりいいです(←なんて突っ込んでいいかわかりません)。

 以前から何回も実践してはおじゃんになっている、早起きを明日しようと思います(30分くらい?)。でも、早起きできても、飲み会なんでノルマ達成は無理なんです(不可能じゃありませんが、次の日再生不可能になってしまいます)。

 まとめますと、早起き生活にまた挑戦します。一年で100回挫折してもそれは100回達成できたことになるので、今回はいいと思ったら何度も挑戦したいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/28 (Wed) 22:13
時間の使い方。

 日々の時間の使い方が今一です。今日はいろいろあって、日々自分に課しているプログラムを消化できないことが現時点で明らかになりました(睡眠時間は削りたくないので)。

 実は毎日習慣にしていることが英語以外にもいろいろありまして、消化できない日も多々あります。時間がないのではなくて、うまく使えていないのが原因です。

 先行逃げ切り型で突っ走って、時間を余らせて読書の時間を作るというのが今の目標です。

 何か最近まじめなことばかり書いていますね。

 ということで今日はこの辺で。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/27 (Tue) 23:15
debunk

 de‧bunk / dibʌŋk / verb [ transitive ]

to show that an idea or belief is false :
His claims were later debunked by fellow academics.

— debunker noun [ countable ]


ーーーーーーーーーーーーーロングマン英英辞典より抜粋。


【他動】〔主張・思想などが〕誤りを暴く、偽り[虚偽]であることを証明する◆【語源】米ノース・カロライナ州の Buncombe 郡から bunkum が作られ、それが bunk となり、さらに接頭辞の de-が付いたもの。◆【参考】bunkum
【変化】《動》debunks | debunking | debunked、【分節】de・bunk


レベル17
ーーーーーーーーーーーーー英辞郎より抜粋。


英検一級単語連荘更新です(ネタがないだけ!)。

 私の覚え方ですが、例文音読を3日に分けてやります(回数は決めていませんが、適当に意味が頭に入ったら止めています)。その後毎日見直すというのを10回やります。
 で、復習するたびに日付を書いています。永久記憶に残る単語もあるでしょうが、それを全てに期待するのは無理だからです。それ故、頃合いを見て復習するために日付をふるというのを続けています。

 debunkは英辞郎の語源説明のおかげで覚えられるかもしれません(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/26 (Mon) 21:47
instigate

in‧sti‧gate / ɪnstəɡeɪt, ɪnstɪɡeɪt / verb [ transitive ]

1 to make a process start, especially one relating to law or politics :
Charles instigated a programme of reforms.
2 to persuade someone to do something bad or violent :
He accused union leaders of instigating the disturbances.

— instigator noun [ countable ]


-------------------ロングマン現代英英辞典より抜粋



【他動-1】~を引き起こす、~を推進する、~を駆り立てる
・Concern over the cost has instigated many attempts at finding a replacement. 費用に対する心配から代替品を見つけるたくさんの試みがなされた。
【他動-2】〔人を悪い方向へ〕唆す、扇動する、けしかける
【変化】《動》instigates | instigating | instigated、【分節】in・sti・gate


 レベル12
-----------------------英辞郎より抜粋


 毎度書いているように、亀の歩みでパス単の単語を日々覚えています。今回のinstigate以外にも、全然覚えられない単語がありまして、今後もブログにちょろちょろ載せていくと思います。

 英字新聞でこのレベルの単語は結構出ては来るのですが、一日一個か二個しか記事を読んでいないので、消化した単語に一期一会でも会えればラッキーかもしれません。これも毎度毎度書いていますが、読む量を増やすのが一番語彙力定着にはいいんでしょうね。ぼやいていても仕方ないのでできることをやっていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/24 (Sat) 21:56
日本語教えるボランティア(2)

 今日も日本語を教えるボランティアに行ってきました。前回は見学だけだったのですが、今回はいつも教えている方がいなくて、さらに参加する外国人の方も増えたこともあり、中国人の女性に教えることになりました。前回見学させていただいた方だったので、お互い顔見知りということもあり、やりやすかったと言えばやりやすかったです。
 ただ、日本語を教えるのって難しいですね(><)。実際何気なく使っているので、いざ「どうしてそのように言うんですか?」と聞かれると説明するのが非常に困難です。
 
 彼女は英語ができるので、説明するのは英語の方が易しい場合が多いです。もし私も彼女も英語ができなければ、教えることができたか自信がありません(しどろもどろしながら教えたのですが)。いろいろな意味で英語をやっていてよかったです。

 また来週の土曜日行けたら行きたいと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/21 (Wed) 21:05
Me neither. / Me too.

学校英語では、例えば I don't like apples. と誰かが言ったとして、それに同意したいとき、Me neither. 等の「否定の表現で答える」と教えられると思います。私は学校英語は全くダメダメダダダーン状態でしたが、普通の英文法でも上記のように習いました(そりゃそうでしょ)。

 しかし、JさんがよくMe neither.を使う場面でも Me too.を連発するので不思議に思っていました。ていうかJさんがMe neither.を使ったのを聞いたことがありません。

 で、前回の英会話喫茶でネイティブにその話をしたら、とっさにその時の気分でMe too. と言ってしまうと言っていました(変なダジャレ)。で、後から思い返すとMe neither.が正しいと考えるそうです(まー実際の場面では思い返すことはないでしょうが)。

 言葉は常に進化しているので、私たちの頭はもちろんのこと、学校英語でも時代に合わせて最新のものを教えてもいいのでは?と思ってしまいます(あくまで基本を知っているという前提で)。

 私はその基本が怪しいので、基本も大事にしながら、英語の裏ワザ研究を今後もしていきたいと思います。

 ちなみに私は果物で一番リンゴが好きだということを念のため言っておきます(←ホントにいらねー情報だ!)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/20 (Tue) 20:34
まだまだです。

 先日、都内のとある英会話喫茶に行ってきました。ちょっとあいている時間があったんで昼寝しようと思ったのですが(笑)、昼寝はいつでもできるので、インターネットで検索して行ってきました。
 
 そこはかなりこじんまりしていて、その日はネイティブは一人で、テーブルも2つしかない感じでした。私の前に一人男性がいて、後からまた別の男性が入ってきました。

 そのネイティブは話すスピードは全く手加減なしで、聞き取れないときもありました。しかし私以外の男性は聞き取りはもちろん完璧で(多分)、かなり流暢な英語を話していました。私はスピーキングのトレーニングを毎日していますが、流暢に話すレベルまではまだまだ時間がかかりそうです。

 ほぼ毎日続けている「よくばり英作文」で、やっと暗唱100文超えました。例文は全部で418あるのでまだ4分の1にも行っていませんが、来年には終わらせて、スピーキングのブレイクスルーを狙っていきたいと思います。

 これからも英会話喫茶等を利用してアウトプットにも力を入れていきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/18 (Sun) 21:23
運気を上げる方法(2)。

 昨日は酔っぱらっていたのでわけのわからないことを書いてしまいましたが、今更なしとかいうのはちょっとあれなので続けます。

 実は私はあるマニアックなブログを毎日読んでいまして(英語関係ではありません)、つい先日そこで書かれていたのを見て、ブログのネタにいっちょしたろと思っていました。

 そのブログの著者は食べることが大好きで、ファミレスのメニューとかでもとてもおいしく(恐らく高級レストランで食べるがごとく)召し上がるそうです。だいたい何を食べてもおいしく感じるため、そのたびに幸せな気持ちになるわけです。

 その人曰く、幸せを感じるハードルを下げれば幸せになるそうです。つまり、高級レストランで食べないとおいしく感じない場合はこのハードルが高いわけです。

 私は庶民の中の庶民であり、高級レストランで食べるようなことはめったに(本当にめったに、否今まであったかな?<笑>)ありません。でもだいたい何でもおいしく食べています。

 ここまで食べることを中心に書きましたが、何事においても自分が幸せを感じるハードルを下げれば下げるほど幸せになるのではないかと思います。
 お気に入りのブログの記事を見てから、これまでよりもさらにいろいろなことに対し幸せを感じるように努めようと思いました。極端な話、息ができるだけでも幸せですし、こうやってタイピングできるということも本当に幸せなことだと思います。

 ぶっちゃけ、世の中幸せなことであふれまくっています。やばいです。

 運気を上げる方法は、幸せな気持ちでいれば自然と運気が上がる予定なので、これで解決です。というか、幸せのハードルが最高に低い人は、何が起こってもまさに最高なので、運気が上がる必要もないと思います。でも、この世は原因と結果の法則で成り立っているので、本人が意識しなくても勝手に運がよくなってしまいます(っていろいろな本に書いてあったような)。

 何かまた読者がひいてしまうようなことをバンバン書きそうなので、今日はこのくらいにしておきます。また酔っぱらった時にでも書くかもしれません。


では!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/17 (Sat) 23:45
運気を上げる方法。

 なんて、タイトルで以前書いたことがあるかもしれませんね。幸せになる方法と運気を上げる方法はほぼ同じだと思います。ただ、幸せになることのほうが簡単といえば簡単です。

 実は今友達と飲んだ後でかなり酔っぱらっています。さらに明日は早く起きなければならいので、ぶっ飛ばされるかもしれませんが今日はこの辺で。

 キン肉バスターは勘弁です。


 ではまた。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/16 (Fri) 23:18
4技能をバランスよく。

 今日は、英語勉強という意味ではかなり充実していました。いつものプログラムに加え、ライティングの本もある程度読めましたし、さらにJさんが誕生日だということで、Jさんの家に行き会話をしました。

 へっぽこスピーキングであったのは相変わらずなのですが、スピーキングばかり練習すると特にリーディング力が落ちていくでしょうし、語彙も底上げはできないでしょう。

 他のトレーニングにしても、それに集中しすぎたら偏った英語力が付いてしまいます。

 私は他のブロガーの方々に比べ勉強時間に恵まれているとはいえ、やはり時間に限りはあります。それ故、4技能をそれぞれ少しずつ鍛え、総合力を付けていくしかありません。でも、Jさんとキャッチボールのごとく会話できたらなーといつも思っています。

 恐らく今の私の英語力は、L>R>S>Wという感じだと思うので、できるだけ「>」の部分を「≧」に変えられるようにしていきたいと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/15 (Thu) 22:07
expedite

ex‧pe‧dite / ekspədaɪt, ekspɪdaɪt / verb [ transitive ]

to make a process or action happen more quickly SYN speed up :
strategies to expedite the decision-making process


--------------ロングマン現代英英辞典より抜粋



【他動-1】〈文〉~(の進行)を早める、~を促進させる
・Anything you could do to expedite a solution would be very much appreciated. どんな形であれ迅速な処置をしていただければ感謝致します。
【他動-2】〈文〉~を迅速に[効率よく]処理する
【他動-3】〈文〉〔正式に〕~を急送[発送]する
・Stamped envelope is provided to expedite your reply. ご返事の便宜のため切手を貼った封筒を用意致しました。
【変化】《動》expedites | expediting | expedited、【分節】ex・pe・dite



ーーーーーーーーーーーーーー英辞郎より抜粋


 今日から「英検一級単語」というカテゴリーを加えることにします。今後も出そうなので。

 皆さんも経験あると思うのですが、どうしても覚えにくい単語ってありますよね。今回のexpediteなんて、見た目は非常に覚えやすそうなのですが、私の頭にはなぜか入りにくかったです。こういうのって人それぞれあるから面白いです(^^)。

 覚えられない単語が出たら、「ブログのネタにできる!」と考えるようにして喜ぼうと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/14 (Wed) 21:18
音読について思ったこと。

 毎日細々と音読トレーニングをしています。続けるコツは飽きないようにすることです。

 高校生の時、マラソン大会に備えて近所の土手を走っていたのですが、同じところをぐるぐる回るとすぐに飽きてしまいました。それ故、できるだけ遠くに行って折り返してくるという方法に変えたら効果覿面で、日々続けることができました。

 音読も同じで、いつも同じ文章を読んでいたら飽きてしまうので、自分のレベルの範囲内でいろいろな題材を音読するといいと思います。

 同じ文章を何度も読んで暗記したいという方もいらっしゃると思いますが、私が思うに、音読の目的は脳の英語回路を徐々に鍛え上げていくことにあると思うので、無理して暗唱できるようにすることはないと思います。

 もちろん、英文を暗唱することはそれはそれでとても大事ですが、、私は別のトレーニングとして位置付けています。私の場合は暗唱トレーニングの代わりに瞬間英作文をしています(まー暗唱と似たようなものですね)。

 英語学習全般に言えますが、楽しくリラックスしてコツコツやっていくというのが、私のような一般人にはベストです。ただ、英語は気合や!要チェックや!アイヤイヤー!アイアンマン!という人は、ガツガツやって究極の域までの最短コースを目指すべきだと思います。

 あほなこと言っていないで、「ダイアローグ1800」の音読を始めます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/12 (Mon) 21:48
久しぶりに参加してきました。

 かなり久しぶりに東京英会話倶楽部に参加してきました。これはあくまで持論ですが、ある程度スピーキング力を高めたいなら、最低週2回くらいはアウトプットが必要だと思っています。

 毎週火曜日はFさんと仕事で会うため週一回は確保できるので、もう一回は東京英会話倶楽部で何とかしようと思います。

 久しぶりに通って思ったのは、以前よりかはなめらかに英語をしゃべれるようになったのでは?とうことです(^^)。

 アウトプットすると、自分が英語で言えないことが知れたり等、新たな発見が必ずあります。ということでしばらく通ってみようと思います。ちなみにもうすでに2回予約しました。2回ともその前日に別件で飲み会が入っているのですが、酔っぱらった方が口が回るので、酒気帯び状態で参加したいと考えております(なんて迷惑な!!)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/10 (Sat) 22:38
日本語教えるボランティア。

 今日、日本語を教えるボランティアに参加してきました。生まれて初めての参加ということもあり、今日は見学だけさせていただきました。

 日本語ボランティアは実は社会情勢と非常にリンクしているらしく、今は日本語を習いに来る外国人は少ないそうです。
 
 韓国は景気が悪く(この事実は知りませんでした)、中国は尖閣の問題もあり、他の外国人も日本の景気がそれほどよくないので、ボランティア日本語教室に来る生徒はすこぶる少なくなっているそうです。

 私が見学のために見させていただいたのは中国人の主婦の方で、日本にきてから8か月くらい経った方でした。その割には日本語が上手で、相当努力をなさったんだと思います。
 私はオーストラリアにTOEIC800前後の実力で行って一年いたにもかかわらず、へっぽこ太郎で帰ってきましたが、この主婦の方は恐らく日本語の知識ゼロレベルから日本で言葉を学び始め、今の会話力を付けたと思われるので、すごいことだと思いました。

 う~ん、それにしても日本語って本当に難しいですね。この言語をほぼ完ぺきにマスターするのは尋常でない努力が必要だと実感しました。

 周りの方はとても親切で、楽しく参加させていただきました。来週は行けないのですが、今後もできる限り続けていきたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/09 (Fri) 21:29
fabricate

fab‧ri‧cate / fæbrɪkeɪt / verb [ transitive ]

1 to invent a story, piece of information etc in order to deceive someone :
The police were accused of fabricating evidence .

Register
Fabricate is used mainly in writing, for example in journalism and legal contexts. In everyday English, people usually say make something up :
They accused him of making the whole thing up .
2 technical to make or produce goods or equipment SYN manufacture :
The discs are expensive to fabricate.

ーーーーロングマン現代英英辞典より抜粋



【他動-1】~を組み立てる、作る、加工する
【他動-2】~をでっち上げる、捏造する、偽造する、改ざんする
・She fabricated the attack. 彼女はその暴行事件をでっち上げた。
【@】ファブリケイト、【変化】《動》fabricates | fabricating | fabricated、【分節】fab・ri・cate

ーーーー英辞郎より抜粋

パス単の最初の方に出てくる単語です。4回の復習でも頭に入りそうになかったので、急きょブログに載せるに至りました。ちなみに英辞郎のレベルでいうとレベル10なので、一級にしては難易度が低い単語に分類されます。

 本当は画像等を張り付けた方がいいのでしょうが、めんどいんでやめておきます(笑)。

 今後も頭に入りにくい単語はブログに載せるかもしれないので、それが何回か続くようでしたらシリーズ化したいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/08 (Thu) 21:49
ミッション2つ目クリア。 

 こちらで掲げたミッションの2つ目を今日クリアしました。

 生まれて初めてジムに通うことになりました。今の予定だと3月いっぱいまでのつもりです(後でまた決めなおします)。

 体が本当になまっているので、最低週3回は通いたいと思います。

 残るミッションはあと4つ!!!(←だから、ミッションじゃないって)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/07 (Wed) 21:27
音読教材はこれ。

 紆余曲折した私の音読教材選びは、「ダイアローグ1800」がメインということに決まりました。なんだかんだ言って、やっていて苦じゃないというのが一番の理由です。

 他にもいろいろと併用していたのですが、ダイアローグを最後まで終わらせることはマストにします。

 第3版も買うことにしました(いつかはまだ決めていません。明日かもしれません<笑>)。

 これにより、スピーキングは「ドラゴンイングリッシュ」「よくばり英作文」、リーディングは「ジャパンタイムズWEEKLY」、リスニングは「AFNニュースフラッシュ2009」、ライティングは昨日紹介した「ネイティブ添削で学ぶ英文ライティング」(明日アマゾンから到着予定)、語彙は「パス単」、そして音読は「ダイアローグ1800」ということで、私の日々の学習プログラムがとりあえず決定しました。

 もちろん消化したら新たな教材にどんどん突き進んでいきます。その頃には英検一級取得に近づいているのではと勝手に思っております(^^)。

2012/11/06 (Tue) 20:34
一級取得に向けて(2)

 数日前に、「英検一級取りに行きます」というタイトルでブログを書きましたが、あれを(1)ということにしてシリーズ化したいと思います。

 前回の記事で作文をプロに見てもらう旨は書きましたが、その前にアマゾンで面白そうな本があったので早速注文しました。

 「ネイティブ添削で学ぶ英文ライティング」という名の本です。英語添削サービスを探していて、「英語便」がよさそうに感じたのですが、その「英語便」が書いている本なんです。これをやり込んでみてまだ足りないと思ったら「英語便」そのものに挑戦しようと思います。

 その前に「続けなければ!」です。

 ちなみに、パス単は何とか三日坊主を脱出し、軌道に乗りつつあります。コツコツが大事ですね(^^)。

 

2012/11/05 (Mon) 23:20
ミッション1つクリア。

 こちらで掲げたミッションのうち(ミッションて言うほどのものではありませんが)、買い物をクリアしました(ってただ買っただけじゃん!)。

 おかげで貯金のカラータイマーが鳴っています。新マンみたいに太陽に突っ込みに行くかもしれません(マニアックすぎて誰もわからん)。

 とりあえず給料日までお金はセーブセーブ(でもまだ使う予定が・・・)。まー何とかなると思います。

 次のミッションに向けて着々と準備をしております。目標は全部実行です!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/04 (Sun) 21:11
日常会話をするだけなら単語はそれほどいらない。

 今日Jさんと、某コストコに行ってきました。Jさんはあほみたいにおしゃべりなので、会話が止まることはありません。あれだけ話しているにもかかわらず、私にとってわからない単語が出てくることはまずありません。今日も単語が分らなくて聞き返したのは一回だけでした。その単語が何かはもう忘れました(笑)。

 思うに、TOEICに出るような単語をほぼ覚えていたら、日常会話に困ることはまずないであろうというのが私の意見です。仮に知らない単語が出ててきても聞き返せばいいし、言いたいことが単語のせいで言えなければ、電子辞書で調べればいいんです(笑)。ま、電子辞書は冗談ですが、言いたい単語を何とか他で言い換えたり、ジェスチャーも交えて話せば何とか伝わるものです。

 でも、単語を今よりももっと覚えないと英検一級に受からないので、私は頑張ってさらに覚えます。今度Jさんとの会話でパス単で覚えたむずい単語を使ったろかと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/03 (Sat) 22:07
明日はJさんとおでかけ。

 Jさんと出かけるのは楽しいし、英語の練習にもなるのですが、いつも男同士というのはちょっと複雑な気分です(笑)。

 それにしても、こうもしょっちゅうアメリカ人と出かけるなんて、数年前はもちろんのこと、去年だって考えたこともありませんでした。Jさんはほとんど日本語ができないので、私にとってはかなりありがたいです。恐らく来年職場で一緒になることはありませんが、Jさんとは末永く友達として付き合っていきたいと思っています。

 ところで、この間Jさんに某ブロガーさんと飲みに行った話をした時、「なんで俺を誘ってくれなかったの?」と言われたので(別に怒ってはいません)、今度機会があったらそういう場があってもいいのではと思いました。

 Jさんを囲んで英語で話したい人いらっしゃいましたら、連絡ください(^^)。常時受け付けていますので。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/02 (Fri) 21:06
英検一級取りに行きます。

 昨日パス単の記事を書きましたが、前のパス単は100分の1も覚えていませんでした(><)。ただ、辞書代わりには使っていたので、活用してたと言えばしてました。

 今回のは音声も付いているので(前のも別売りCDはありました)ガッツリ暗記したろと思っています。音声で覚えるとかではなく、音声があるとシャドーイングやオーバーラッピングができるので、何となく続くんですよね。別に音声がなくたって音読すれば音で覚えられるわけで。

 ペースは遅いかもしれませんが、きっちり頭に入れていこうと思います。

 あと、まだ確定ではありませんが、エッセイもプロにみてもらおうと思います。リーディングとリスニングは今の勉強法でま~いけるとは思うのですが、エッセイだけはプロに頼まなければきついものがあります。例えばエッセイで5点増しくらいできれば本当に強みになるので。

 次回逃すとその次を受けるころには仕事がかなり忙しくなる予定なので、英検対策はできるか微妙です。やれるときにやっておいた方が今後のために良いので、死ぬ気で取りに行くとかまではしませんが、以前よりも英検にベクトルを向けていこうと思います。

 今から音読を開始します!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/11/01 (Thu) 21:10
結局パス単買いました。

 前作のパス単で十分だとは思っていたのですが、CDを買うのが面倒だったこともあり、結局最新版を購入しました。アマゾンのレビューを見ると前作と載っている単語も結構違うみたいなので、前のもとっておいた方がいいみたいです。

 今回のこの本はかなり良心的につくられており、音声もなかなか親切な作りです(^^)

 やり方としては、音声の例文を音読シャドーイングしまくり、例文ごと覚えてしまおうと考えています。問題は続くかどうかです。とりあえず通勤時間を使って取り組むのが吉かなと。

 ということで今日はやりません(笑)。


 

| ホーム |

 BLOG TOP 


