カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2012/12/31 (Mon) 21:37
今年を振り返って。

 毎年大晦日の記事は同じタイトルで書いているかもしれません、一年で一番ネタがある日でもあります。だって一年を振り返ればいいわけですから(^^)。

 去年の記事を見ると、震災の関係のこととか、今年の目標を書いています。目標はほぼ達成できたのではないかと思います(相変わらず自分に甘い!)。

 全然話は変わりますが、今晩は初詣に行かないで、明日の朝某都内の東京タワー近くにある愛宕神社に行ってきます(本当に全然関係ない)。

 今年は去年よりもさらに最高の年でした。なんか毎年最高最高言っていると、ただの最高好きに思われてしまいますが、とにかく今年も最高でした。

 目標以外で今年達成したことは、英語関係ではなにもありませんでしたが、ある試験で最低限の結果を出しました。それ故来年から恐らく職場が変わり、ちょっぴり忙しくなります。

 それくらいですかね(←それだけで最高なんですか!)。

 今年もうれしいことばかりで、具体的に何がうれしかったのか覚えていません。オリンピックで日本の選手が健闘したことが一番うれしかったかもしれません。

 来年の目標も例年と同じなのですが、今回は言い方を変えて「一人でも多くの人にプラスの力を与えられるようなことをする」にします。

 何だっていいんです。例えばブログで笑ってもらうことだって、誰かのプラスになるでしょうし、道で転んだって誰かに笑ってもらえるので、プラスになるはずです(これはちょっと違うかも)。

 そのためには、たくさん本を読んだり、たくさん英語を勉強したり、いろいろな人と触れ合ったりして、自分を磨いていくのが一番の方法だと思っています。

 そう、自分のなんてことのない小さな努力が巡り巡って誰かの幸せにつながるんです。この歌のように。



続きを読む »


2012/12/30 (Sun) 21:34
午後3時に起きました。

 今日朝起きたらビックリというか昼起きたらビックリでした。時計が午後3時を示していました。

 昨日飲みに行き、飲み終わった後一人の友人が私の家に来たいというから、連れてきてそこで午前2時までマニアックな話をして、結局寝たのがあほみたいに遅い時間だっため、このようなことが起こりました。

 休みなので時間をどう使おうが私の勝手なのですが、久しぶりにやっちゃったという感じです。

 今年も明日が最後です。最後の締めくくりの日にやっちまわないよう、今日は11時くらいには寝ようと思います。

 そういえば今思い出したのですが、昨日5年ぶりくらいにたまたま中学校の時の友人にスーパーで会いました。年賀状のやり取りだけはしていたのですが、なかなか直接会うことはできず、本当に久しぶりの再会でした。向こうは家族連れでそれほど時間がなく、あまりたくさん話をすることができませんでしたが、幸せそうなところを見れただけでも良かったです。

 機会を無理やりにでも作って、来年は彼と飲みに行きたいです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/28 (Fri) 22:31
リスニングブレイスルー

 またもや今日リスニングのブレイクスルーを感じることができました(勘違い!?)。

 このブログで何度も書いているように、私は単にリスニングだけするということはほとんどなくて、常に口を動かしています。今日も周りの目を全く無視して電車やバスの中でシャドーイングをしていました。
 その時、口の動きがいつになく鋭かったんです(なんかちょっと変態)。多分これはリスニングブレイクスルーの兆しなのだと勝手に思うようにしました。

 1月の英検は、リスニングでも稼ぎたいです。金持ちで言うと、柳井さんレベルではなく、ゲイツさんやバフェットさん並みに稼がなければなりません。
 
 ということで、明日稲盛和夫さんの本を買いに行きます(意味わからないし、さらに嘘です)。

 相変わらず意味が分かりませんが、今日はこの辺で。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/27 (Thu) 21:08
英検一級学習。

 英検学習は相変わらずパス単以外何もやっていません。いくつかライティングの本を買ってみたものの、直結しているわけではないので続きませんでした(><)。ライティングに興味がないといわれればそれまでで、でも、ケンブリッジ受験においてもライティングは避けられません。いやマジでなんとかせにゃです。

 でまた他力本願というか、参考書を今日アマゾンで注文しました。


 

 それがこちらの「英検一級英作文 予想問題集Ⅱ」です。

 本当は本屋さんでちら見してから買おうと思っていたのですが、どうやらアマゾン等のインターネット経由で購入するか、出版社である専門学校から直接買うしかないみたいです。

 ちなみに国会図書館にも置いていません。

 中身が残念だったら、うーん、とにかく作文は20点近く欲しいのでやるしかありません。

 ドラえもんの暗記パンが欲しいです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/26 (Wed) 23:04
体調には気をつけましょう。

 28、29日と連荘で飲む予定だったのですが、28の主催者がどうやらノロウイルスにかかったみたいで、急遽中止になりました。
 仕事のピークが過ぎてやっと休めると思った途端にかかってしまったらしく、病は気からというのは迷信でもなんでもなく、間違いなく的を得ていると思います。

 そういう私も実は22日くらいからずっと調子が今一だったのですが、今日くらいから少しずつ回復傾向にあります。

 先日の飲み会があまりにも面白かったので、体調は全く気にならなかったのですが、要は毎日楽しいことばかりしていれば病とは無縁の生活になるのだと思います。

 今から明日いかに楽しく生きるか考えます。否、今をいかに楽しく生きるか今から考えます(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/25 (Tue) 23:42
終わらん。

 今日は、今まで引き延ばしまくっていた書き物をやっとのらりくらり始めたのですが、結局終わりませんでした。明日終わると思いますが、少年の時の夏休みの宿題の引き延ばしにはじまり、引き延ばしの達人ぶりは今も昔も変わりません。

 引き伸ばししないことを目的にした本を最近読破したのですが、実行しなければ猫に小判です。もう一冊そっち系の本を読んで、また猫になりたいと思います。猫が好きなので猫になるために読むみたいな(本当にわけわからん!)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/24 (Mon) 21:46
ありがとう。

 毎日が有難いことの連続ですが、昨日はもう本当にマジでとんでもなく有難いことばかりでした。

 昨日、色紙を頂きました。そこに書いてあるメッセージはどれも心がこもっていて、一生の宝物だと思いました。何かあるたびにあの色紙を見直して、いつも晴れ晴れとした気持ちで生きていきたいです。

 今年もあと少しで終わりですが、昨日の会合も含めて、今年は私の人生で最も最高の年の一つだと断言できるくらい素晴らしい年でした。

 その根底にあるのは、昨日お会いさせていただいた方はもちろんのこと、周りで私を支えてくれている温かい人たちのおかげであり、これからも自分なりにこのコミュニティーを大切にしていきたいです。

 そして、少しでも世の中の役に立てる人間になれるよう、日々努力を重ねていきます。
 
 いやー本当に私は恵まれています。

 昨日ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!今後も何卒よろしくお願いします。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/23 (Sun) 09:55
忘年会シーズン

 昨日はおとなしくしているつもりだったのですが、日本語ボランティアの忘年会に参加してきました。今日も忘年会というか飲み会がありまして、来週も一回あります(もしかしたらもう一回増えるかもしれません)。他にもいろいろあったのですが、それは11月の内に終わらせました。

 大昔から続いている会合もあれば、昨日のボランティアも含めて今年初めてという会合もあり、少しずつコミュニティーは増え続けている感じです。来年もおそらく増える予定でありまして、体だけには気を付けて今後も楽しい会合に参加し続けたいと思います。

 大昔のを除けば全部英語が絡んだものなので、英語はもちろんのこと、TOEICに感謝です!

 今日はジム→英会話→飲み会の予定なので、それ以外の時間を有効に使うためにも、今から早速動き出したいと思います。

 ではまた!
 
 なんか小学生の日記みたい文章ですね(いつもか・・)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/21 (Fri) 23:12
風邪

 珍しくもないのですが、風邪をひいてしまいました。今日ひいたのですが、もう快方に向かっています。

 熱があるとつらくて、日本語の文章すらしっかり読めない感じでしたが、気合で英字新聞の記事一つを読み、瞬間英作文だけはやりました。

 健康でいることのありがたさはこのブログで何度も書いていますが、普通に毎日勉強できることは当たり前ではなく、本当に有難いことと今日も改めて実感しました。

 明日はぶり返さないうよう、おとなしくしています。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/20 (Thu) 22:38
「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」

 たまたまアマゾンでお薦めページを見ていたら、出ているじゃないですか!前回ベストセラーであっただけあって、地元の本屋さんにも置いてありました。即行で買ってその日のうちに読み終えました。

 アマゾンではよろしくないレビューも結構ありますが、私的には前作に負けないくらい素晴らしい作品だと思いました。

 もしかしたら私的には前回を上回る作品かもしれません。というのは、前回よりも実行しやすい教えが多いので。

 ブログタイトルにあるように、私は非常にものぐさなので、自己啓発書等に書いてあることを実行するのはなかなかめんどくさくてやりません(←じゃーなんで読んでるんだ!)。しかし今回のゾウ(いきなり省略)は、心の持ち方を変えることに重点が置かれているような気がしました。

 ということは「動く」必要がないんです(←っていうか終わってるなあんたの思考)。そうつまり、思いさえすればいいんです(なんてことは本に一言も書いてはいませんが)。

 内容も面白いです。私は結構本に感情移入してしまうので、最後は結構感動してしまいました(^^)。

 もちろん、評価は五つ星です!

 本屋さんで見たら即買いすることをお勧めします。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/19 (Wed) 21:20
小さな壁。

 今日仕事で小さな、本当に小さな壁にぶつかりまして、「どうすんべか」と珍しくいろいろと考えました(プラスの方向で)。

 いつもいいことばかりだと何も考えませんが、たまにはそういった問題があった方が自分にとってはいいというのが自然の摂理であります。そう考えると世の中いいことばかりですね(^^)。

 でも、あまり高い壁は勘弁!というのが人情です(笑)。

 今日一晩寝て、明朝起きてまた考えて、それをリピートしているうちにいい案が見つかるでしょう。何かいい案が見つかったら、実行していきます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/17 (Mon) 21:29
リスニング教材

 

今日、やっとこちらの「AFNニュースフラッシュ2009」を終わらせました。さぼったりもしたので、かなり時間がかりました。まー終われば一緒です(得意の居直り)。

 終わらせたとはいえ、また最初から聞きなおしても半分聞き取れるかも微妙です。こんな状態なら普通は何回もまわすのでしょうが、リスニングや音読教材は3回まわしたら終了ということにしているので、次に行かせていただきます。

 次の教材は、


 


 です。って以前やってたじゃん!!さらに自分のホームページでも絶賛しているし・・・。

 この教材は挫折したわけではなく、確かCNNが聞き取れなかったから、CNNの教材に浮気して、そのあと「AFN2009」をリサイクルして使った関係でずっと手つかずでいました。いよいよこちらもコンプリートする時が来ました。

 来年中には終わらせます(ハードル下げすぎ!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/15 (Sat) 22:54
ここ数日

 日々の英語プログラムの消化率がかなり悪かったのですが、ほぼ毎日のようにスピーキングする機会に恵まれました。でも、毎日話していると上達は感じないものなんですね(私だけかもしれません)。
 日々トレーニングを続け、たまに外国人と話すと「俺ってやるじゃん」みたいな進歩を感じるものなんだと思います。

 今週はあと、結構読書をしました。たまたま同じようなトピックの本を3冊連続で読む予定なので、要点をまとめてブログ上で紹介できたらと思います(^^)。

 久しぶりの更新の割に薄い内容ですみません(><)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/10 (Mon) 23:04
できることを少しずつ。

 今日、生まれて初めてある会合に参加してきました(ブログ関係ではありません)。

 新聞や本はもちろんのこと、その他のメディアでこの国の現状を少しは知っているつもりでしたが、今日さらにいろいろなことを知り、自分も何かできるか考えました。でも、結局目の前の課題に対しひたむきに取り組んでいくしかないと悟りました。

 今日いろいろと有益な話をしていただいた皆さんにはたくさんの勇気を頂いたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 明日はJさんと仕事をする日です。いつも通り陽気に仕事に取り組んでいきます!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/09 (Sun) 21:30
アイアンマンで英語楽習

 昨日の記事で、楽しく英語を学ぶ大切さについて書きましたので、早速今日それを実行に移しています。

 詳細は追記で。

続きを読む »

2012/12/08 (Sat) 23:00
楽しいという気持ちにはかないません。

 今日も日本語のボランティアに行ってきました。今日の生徒さんは、前回日本語を教えたというか、普通に世間話をした中国人のKさんと、今回初めてお会いしたインド人のMさんです。

 ちなみに二人とも日本語うますぎて教えることがほとんどありませんでした(^^)。二人とも1年とちょっとしかいないんですけど・・・・。Kさんは中国人なので誰もが苦手とする漢字も得意ですが、なんとMさんもかなり漢字が読めます。 実は、インドは言語が地方で全然違うそうで(文法から発音まで全く違う言葉だそうです)、そんな言語がいくつかあり、そういう意味で母国語はないみたいな感じです。
 それ故、知らないインド人に話しかけるときは必ず英語で話すそうです。英語はほとんどの地域で通じるようです。あの話しぶりだとインド人全員英語ができるみたいな感じでした。

 さらに、Mさんは、英語以外の言葉を書いたことがないそうです。自分の母国語で文字を書いたことがないなんて、驚くべきことです。

 そう考えると、Mさんが漢字を読めるのはとんでもなくすごいことだと思います。KさんもMさんがスラスラ漢字が読めるのでビビっていました(笑)。

 Mさんにどうしてそんなに日本語すごいんですか?と聞いたら、謙遜しながら、「日本語面白い!」の一言。

 特に漢字が面白いそうです。ただ、今まで書くということをあまりやってこなかったので、書くのは苦手とのことです。

 私の英語に対する思いとしては、ネイティブとのおしゃべりは楽しいけど、勉強は楽しいというレベルにいまだに達していません(楽しいこともありますが)。短時間で何かを身に付けるためには、それをやっていて「楽しい」という気持ちがある人には敵わないと思います。
 今日はその実例を見ました。いかに楽しく学ぶか?ということをこれまで以上に考えていかなければ!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/07 (Fri) 21:32
アイアンマン

 以前ブログで「アイアンマン」をDVDで見た旨は書きましたが、かなり面白くさらにアマゾンで見たら安かったので買っちゃいました(せこ!)。
 
 英語学習でも使うので、ブルーレイ版ではなく普通のを買いました。実は今再レンタルして見ていたのですが、やっぱり面白いんで、結局買ってしまったというわけです。

 インターネット上でスクリプトも簡単に手に入りますし、「2回見てもいい」と思える映画は久しぶりなので、せっかくなので語彙力及びリスニング強化をこの映画で試みたいと思います。

 男女問わず、「ヒーローものはちょっと勘弁」という人以外にはお薦めです!
 

 映画館で見れなかったのが残念です。


 「アベンジャーズ」も買うつもりですが、私的には「アイアンマン」の方が面白いです。多分ストーリーがしっかりしているからだと思います。

 やっぱり英語楽習も必要です(^^)





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/06 (Thu) 23:18
exhort

ex‧hort / ɪɡzɔt $ -ɔrt / verb [ transitive ]

formal to try very hard to persuade someone to do something SYN urge
exhort somebody to do something
Police exhorted the crowd to remain calm.

— exhortation / eksɔteɪʃ ə n $ -ɔr- / noun [ uncountable and countable ]


------------------------ロングマン現代英英辞典より抜粋






【自動】強く[熱心に]勧める
【他動】〔人に~するよう〕強く[熱心に]勧める[忠告する]
【@】イグゾート、エグゾート、【変化】《動》exhorts | exhorting | exhorted、【分節】ex・hort


ーーーーーーーーーーーー英辞郎より抜粋


パス単は今、242語目に突入しています。多分8割以上頭に残っていると思います。これを定期的にメンテナンスしながら、受験前には最低500語は覚えていたいです。というより覚えます。否今すでに覚えていることにします(潜在意識に働きかける意味で)。

 今日はこの辺で(すくな!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/05 (Wed) 22:10
まだまだです(2)。

 ちょっと前に「まだまだです」という記事を書いたときはスピーキングについてでしたが、今回はリーディングについてです。

 先日買いたい本が大量にあったので、とりあえず国会図書館で下見してから買おうと思い、4冊ほどチラ見しました。そのうちの一冊は英文読解関係の本で、それもかなりハイレベルと言われている物でした。

 もちろん叩きのめされました(笑)。

 これを契機に、英文読解力を少しでも高めるため初心に帰って、以前一周して二周目を音読して読破しようとしたら挫折してしまった、「英文読解の透視図」を再開したいと思います。

 今回は音読は封印して、知識が定着するまで何度もまわす方式にします。また挫折は勘弁なので。これも他の参考書同様亀の歩みでいきます。とにかくキーワードは「少しずつ」です。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/04 (Tue) 21:59
単語の覚え方

 これから紹介する単語学習法は、実は過去にもこのブログで紹介したものです。ただ、当時はよくばり過ぎていたため続きませんでした。

 覚えられない単語は何回も見て思い出せば必ず覚えられます。ということで、職場の机の透明シートの中に単語を書いた紙を入れて、それを見て思い出すということを毎日繰り返すことにします。日頃目につくところに単語を書き込んでおく作戦です。

 以前は単語の数を20個くらいにしたため続きませんでした。今回は一個ずつやっていきます。

 こういうことの積み重ねで単語って増えていくものだと思います。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/03 (Mon) 21:23
abdicate

ab‧di‧cate / æbdɪkeɪt / verb [ intransitive and transitive ]

1 to give up the position of being king or queen :
King Alfonso XIII abdicated in favour of his eldest son.
The king was forced to abdicate the throne .
2 abdicate (your) responsibility formal to refuse to be responsible for something, when you should be or were before :
The government has largely abdicated its responsibility in dealing with housing needs.

— abdication / æbdəkeɪʃ ə n, æbdɪkeɪʃ ə n / noun [ uncountable and countable ]


---------------------ロングマン現代英英辞典より抜粋




【自動-1】退く、退位する、辞任する、〔正式に〕放棄する
【自動-2】〈性俗〉自分がホモセクシュアルであることを世間に公表する
【他動】〔王位などを〕捨てる、放棄する
【変化】《動》abdicates | abdicating | abdicated、【分節】ab・di・cate


 レベル12
--------------------英辞郎より抜粋


 今回のabdictですが、「自分がホモであることを公表する」なんて意味もあるんですね。こんな意味単語集に載っているわけがないのですが、人間(特に私みたいな人間)はこういう意味の方だけ覚えてしまう傾向があります(><)。まーメインの意味をキテレツな意味から類推して覚えればいいので、よし子ちゃん並みにヨシとしておきます。ちなみにこの「よし子ちゃん」は「魔法使いサリー」のよし子ちゃんです(そんな情報いらん)。

 今日から覚えられない単語限定で新たな単語暗記法を始めました。それについては得意の次回でお願いします。

 では!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2012/12/02 (Sun) 22:04
Oh my God!

Oh my God!にはいろいろな意味があると思っていたのですが、実は「驚き」を表しているだけだそうです。Jさんがある時教えてくれました。

 Jさんは何かあるたびにOh my God!を連発するこのフレーズの達人なので、間違いないのでしょう。

 あと、よくJさんやSさんに質問して That's a good question. という答えが返ってきます。「そんなに私はいい質問をしたのか!」と思っていたら、実は「答えが分らない」だけだそうです(笑)。これはSさんが教えてくれました。

 うーん、英語やっぱり面白いです。身の回りにわからないことが聞ける人がいて本当にラッキーです(^^)。でも文法的に説明するのは二人とも苦手みたいです(^^;。
 文法が得意なネイティブの友達も今後は探したいと思います(←相変わらず他力本願だな~)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP