カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2013/01/29 (Tue) 20:23
英検準一級攻略法。

 英検が密かなブームみたいなんで、私なりの英検準一級攻略法を書きたいと思います(←そんな暇あったら少しでも一級の勉強しなさい!)。

 私が英検準一級の一次に受かったのはオーストラリアから帰って間もない頃だったような気がします。

 やはり英検準一級でも語彙は重要です。私は語彙対策は全くしませんでしたが、貴重な得点源となりました。どうしてこのようなことができたかといいますと、TOEICの問題集で出てくる単語を全部暗記してしまったからです。今のTOIECに通じるかはわかりませんが、TOEICを受け続けていたころ、知らない単語はほとんどありませんでした(←本当か?)。

 とにかく問題集等を解いているときに知らない単語が出てきたら、全部PSSに打ち込んで、全部覚えていました。おかげで英検準一級でも闘うことができたというわけです。

 リーディングはグレイテッドリーダーズのレベル5や6を常に読んでいれば間違いなく対応できると思います。

 リスニングは準一級で最難関かもしれません。対策としてはスピードは大したことがないので、長めの文が入っている教材を使って全てシャドーイングしたりすれば半分以上は行けると思います。確か私はリスニングが一番低かったと思うので、この分野では自信を持って書くことができません。

 エッセイは瞬間英作文のトレーニングをしていれば、10点は最低取れると思います。

 結論は、「TOEIC勉+瞬間英作文で攻略!」です。いずれはTOEIC900越え、英検準一級合格という二つの勲章が手に入ることでしょう(^^)。

 とにかくみんなで準一級受かって、いっしょに一級受けましょう!(今回の受験で最後にしたいのが本音ですが、、、。)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/28 (Mon) 20:45
あとは神のみぞ知る。

 今日英検の解答速報が出たので自己採点しました。かなり甘めにつけましたが61点取れているかもです。今回あまり余裕がなかったからかわかりませんが、自分が答えた選択肢のチェックをしていないものがいくつかありました。「多分これ選んだべ」という記憶をヒントに自分の都合のいいように採点しました(笑)。

 まー仮に61点が本当だとして、合格最低点が78点なんてことがあれば、う~んもしかしてもしかしてもしかして(しつこい!)、きたかもしれません(何が?)。

 あとは神のみぞ知るです。

 いやマジで神様お願いします!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/27 (Sun) 19:16
英検受けてきました。

 前回リーディングはかなり簡単だったのですが、今回のリーディングは私にとって難しかったです。恐らく英検協会の方でバランスを取ったのだと思います(そんなバランスいらんわ!)。逆に語彙は運もありましたが、18点くらいいっていそうです。う~ん、たらればを言っても仕方がないのですが、前回語彙で18点取っていたら合格しているのに!!!!(←あほ!)

 総評ですが、リーディングがへっぽこで、リスニングは前回よりは取れている感じがします。エッセイは一応今回は形を作って書いたので、前回並みかそれ以上を期待しています。ただ、リーディングに時間をかけすぎて、エッセイを22,3分という超特急で終わらせたので、う~ん、どうなることやらです。ちなみにリーディングを後から落ち着いて解いたら結構間違えていることが判明しました。全く緊張はしていなかったのですが、やはり練習と本番は違いますね。

 正直今回かなり反省しています。いかなる英文も読めるようにするトレーニングを勉強プログラムに加える必要を感じています。あとやっぱり語彙です(リーディングの文章の中にわからない単語が結構ありました)。

 全然話は変わって、英検会場に知り合いが2人いました。一人とは帰りにトイレで会い、もう一人は「同じ教室だったよ!」と電話をくれました。

 これもシンクロニシティのなせる業です。今年は去年よりもシンクロニシティの数が多くなりそうです。というか現時点で去年を抜いています。何か起こるなこりゃ(多分いいこと)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/26 (Sat) 23:26
明日は英検受験日。

 やってきたことしか結果として出ないので、今の自分の力で頑張ってきます。

 明日の朝単語だけでも悪あがきしようと思いましたが、東京英会話倶楽部に午前中は行ってそのまま試験会場に突撃します。

 試験の手応え等についてはできたら明日書きたいと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/24 (Thu) 21:02
やっと500。

 やっと最近英検一級用の「パス単」で500語の学習を終えました。正確には何回も復習しなければならないので終わりはないのですが・・・。

 500くらいだと、英字新聞を読んでいてもそれほど変化は感じません。以前は「覚えたこの単語が英字新聞に載ってたぜ!」などとブログ上で吠えていましたが、「太陽にほえろ」並みにいや「大洋ホエールズ」並みに吠え損でした(全然意味わからないし、ホエールズはクジラの意味だし、とにかくすみません)。

 あとは忘却との闘いです。以前書いたと思いますが、「パス単」は単語だけで2100なので約4分の1ですか・・・。それでも「よくばり英作文」よりは早く終わりそうです。

 なんか今マイナスのことを書こうと思ったのですが、この2冊を終了したときの自分の英語力が楽しみになってきました(笑)。

 常にプラス思考でいきたいですね!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/23 (Wed) 21:56
また風邪

 また風邪をひいてしまいました。今日5年ぶりくらい?にマスクをしました。咳が結構出て、周りに迷惑をかけたくなかったので。

 昨日が引き始めで、今日もう回復に向かっています。

 以前はめったにひかなくて、ひいたら長引いたのですが、最近はひきやすいが早く治るというのを繰り返しています。

 健康第一を実践すべく節制に努めたいと思います。

 何か今一の記事ですが、病み上がりなのでご勘弁を(←いつも大した記事書いていない!)
 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/20 (Sun) 21:28
私の瞬間英作文

 なんか、アホなタイトルになってしまいましたが、日頃の私の瞬間英作文トレーニング方法を公開します。以前にも実は何回か書いたと思うのですが、今やっている方法でいかせていただきます(何でもいいから早くせい)。

 今までは一文を10回スラスラ暗唱できたら次の文という感じでやっていたのですが、今は10回にあまりこだわっていません。ある程度スラスラ言えたら10回未満で終わらせています。ただし一文を10日間かけてやるという方法は変えていません。

 基本、一日に暗唱する数は10文です。瞬間英作文用の参考書に初めて取り掛かる場合、初日に一文暗唱し、二日目は二文暗唱、3日目は三文暗唱と続けていくと、10日目には10文暗唱することになります(当たり前か)。で、11日目には最初の文は暗唱しないので、10文暗唱ということになります。これを無限ループしていきます。

 この方法、要領的には?ですが、量もほどほどですし自分的にはしっくりきています。何よりもこれくらいだと私としては続けるのに苦ではないので、その点で良いのではと思っています。

 あと、以前例文を永久記憶にしようと思い150回暗唱までやっていたのですが、止めました。なぜならすでに約100回暗唱している例文は無意識レベルでは完全に脳に刷り込まれているはずなので、新たな例文をどんどん脳にぶち込んでいった方がいいのではと勝手に決めつけたからです(本当に勝手だ!)。

 今は「よくばり英作文」を瞬間英作文用に使っていまして、159個目の暗唱を今日済ませました。418文あるのでまだまだ道のりは長いですが、確実にコンプリートできると思います。

 瞬間英作文と音読もしくはシャドーイングを英語学習の基本にすれば、どなたでもいつかある程度話せるようになるのではと思います。あとはいかに流暢に正確に話せるかです。ま、それは時間と練習量が解決してくれますよね(って誰に聞いているんだ)。

 どなたかの参考になれば幸いです(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/17 (Thu) 23:11
日々英語は変化している。

 私は仕事でJさんSさんという2人のネイティブと話をします(ブログでもちょこちょこ書いてます)。Sさんは25歳とまだ若いです。その若さゆえなのかそれとも出身であるセントルイスという地域がそうなのかわかりませんが、Jさんと違う英語を使います。

 この間びっくりしたのが、I know when her birthday is.という使い方は古くてあまり使われていないと言われたことです。Sさん曰く、 I know when is her birthday. が一般的だそうです。

 いやマジで驚きました。この件についてJさんに聞いたら、Sさんと違っていて、I know when her birthday is. が一般的だといったので正直ホッとしました。だって、間接疑問文はかなり重要な文法事項であり、これを習ったり教えたりしている日本の学校英語が根底から覆されてしまうからです。

 グーグルで検索したら、圧倒的にI know when her birthday is. が引っ掛かったので、どうやらJさんに軍配が上がったようです。もしSさんの方が主流となってしまったら、文法がかなりぶっ壊れていて英語を習うすべての人が本当に混乱すると思います。

 ただ、英語は日々変化しているので、何年後かにはSさんの使い方が一般的になるのかもしれません。因みにネイティブの中には good gooder goodest という英語を使う人もいるそうです(この方は韓国で英語を教えているそうです<笑>)。

 もうぶっちゃけ何でもありになったら面白いな~と思ってしまいます(爆)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/14 (Mon) 11:51
周りに支えられて。

 今日いろいろな方から、様々な形で連絡を頂きました。その中には外国の方も2人います。全て英語やブログを通じてお付き合いいただいている方です。

 その中のある方のメールにとても元気づけられました。別に悩み相談とかそういうのをしていたわけではなく、そもそも悩みは今のところゼロですし。ただ、今日は外も寒いし、雪もぱらついているし、家でのんびり英語学習の奇跡ではなく、のんびりゴロゴロ計画を立てつつあったのですが(本当は無計画です)、エネルギーをもらったので「暴れはっちゃく」並みにはっちゃけたいと思います。

 昔の私は友達には恵まれていましたが、今と比べるとかなり閉鎖的な世界に生きていたような気がします。今はいろいろな方面で素晴らしい方に恵まれて、はっちゃけなかったら天罰が下ります。

 とにかく雨でも雪でもマジンゴーします(アムロ行きますではない。何故ならZ派なので<←そんな派閥ないし、マニアックすぎ!>)。とにかく筋斗雲を使って行ってきます(実はヤムチャ派でした)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/13 (Sun) 20:40
「脳には妙なクセがある」

 脳学者、池谷裕二さんの新刊です(でもないか)。私は池谷さんの本はほとんど読んでいるのですが、今回のこの本も大変面白く、驚きの事実の連続でした。

 池谷さんの他の著書にも書かれていますが、私たちが自分の意志で行動していると思っていることのほとんどが、実は無意識に行動している結果なんだそうです。つまり変な話ですが、自分の脳を操っているのではなく、脳に操られているんです。何かこれだけ見てもわからないと思うので、是非本屋さんで一読して買ってみてください。本当にお薦めです。

 自己啓発本等で「こうすればこうなる」と書かれていても、多くの人は基本的に自分の目で見たものや経験したことしか信じませんが、この本に書かれていることは科学的に証明された事実です。

 ある意味人生観変わると思います(もちろんいい方向に)。

 この本を読んで、ますます日頃の自分の行いを正そうと痛感しました。言うまでもなく★五個です(^^)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/11 (Fri) 22:45
恩師。

 私にはたくさんの恩師がいるのですが、今日はその中の一人の方に会ってきました。年賀状のやり取りだけはさせていただいているのですが、4年ぶりくらいに会いました。話しているうちに、4年前のことをいろいろと思い出してしまいました。

 多くの人に支えられて今の自分があると、帰りのバスでしみじみと思い返しました。う~ん、本当に人生最高です。

 帰りにその当時よくよらせてもらった本屋さんに行き、一冊面白そうな本を買いました(またもや懲りずに英語の本)。これは読破するつもりなので、終了してからレビューを書きたいと思います。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/09 (Wed) 23:42
点数に一喜一憂をするのもいいですが、

 このブログで何度も書いていますように、私はTOEICに非常に感謝していまして、とても好きです(じゃーたまには受けなさい!)。

 ただ、スコアで一喜一憂しすぎるのはどうかと個人的に思います。特に一番よろしくないと感じるのは、全然点数が上がらなくて自分を傷つけるような場合です。「なんでこれだけしか上がらないんだ~」とかなんとか。

 うーん、会社とかで点数を求められていたらもちろんこうなるのは仕方ないと思います。でも、個人で普通に受けている人にも「なんで私はこれだけしか上げられなかったんだ」とか「俺頭悪いんだ」って人いると思います。

 語呂がいいので一喜一憂と書きましたが、「一喜」の部分は別にいいのではと思います。前の文章との矛盾を感じますが、このブログは矛盾ばかりなので許してください。

 基、会社で求められている人はともかく、そうでない人は、点数とかに紛らわされないでほしいです。TOEICだけで英語力が決まるわけではありませんし、もし英語を本気で上達させたいのであれば、TOEICは通過点に過ぎません。これは仮に990点取っていても言えると思っています(あー言っちゃたこの人)。

 しっかり勉強していても点数は上がらないことがありますが、それでも英語力は着実に上がっているはずです。人間の脳はそういう風にできていますし。要は、見失ってほしくないのは、「英語力を上げる」という本来の目標です。「英語力はいらんTOEICの点数だけくれ」っていう人も大好きですが、ほとんどの人は英語力を上げたくてTOEICをやっていると信じています。だからこそ点数だけを見ないで、その点数の裏にある自分の潜在的な英語力に注目してほしいです。

 なんてことをふと思ったので書きました。なんか真面目だ。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/08 (Tue) 21:58
CNN

少ないながらも毎日生音声でリスニングトレーニングをしているので、CNNもスピード的には全く問題がなくなってきました。でも理解度は90パーセントに達することなどまずなく、ひどいときは30パーセント(20パーセント?)くらいの時もあります。

 語彙なのか、ニュースの背景なのか、ただ単に今まで英語をわかっていたつもりだっただけなのか、まーどれも可能性がありますが、耳かきでもしながら「今日の世界情勢はワイルドだろ~」という感じで聞けるようになりたいものです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/07 (Mon) 23:22
よくばり英作文差し上げます。

 ずいぶん前に紛失した「よくばり英作文」が出てきました。今更とは思ったのですが、出てきてよかったです。ちなみになぜかわかりませんが、母親が使っている棚から出てきました。本当に世の中謎だらけです。

 でも私が使うことはたぶんないので、もし欲しい方いらっしゃいましたら差し上げます。13ページまで鉛筆でごちゃごちゃ書き込みをしていますが、程度はかなりいいです。

 瞬間英作文はもちろんのこと、リスニングやライティングのトレーニングにもなります。

 ただ、この教材侮れなくて、TOEICで最低700以上ないと厳しいかもしれません。吹き込まれている音声もかなり速いですし。

 とりあえず捨てるのはもったいないので、声がかからなくても将来誰かに渡すためにとっておきます(^^)。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/06 (Sun) 23:53
飲み会。

 なんか、昨日ご一緒した皆さんが全然記事にしていないので、記事にしていいのか微妙なのですが、時間もネタもないので無視して書きます(いいのかそれで!)。

 昨日某東京都の某駅で飲んだくれました。体調は今一だったのですが、本当に楽しかったです。メンバーはいつも御一緒させていただく方とはちょっと違いました。ただ、ほとんど面識がない人と話すというのもとても新鮮な感じがしてよかったです。

 昨日はちょっと(かなり)調子に乗ってしまいまして、いつもの1,5倍くらい毒を吐いてしまいました。次回からは少しだけ気を付けようと思います。

 
 何はともあれ、私的にはとても楽しくて、大満足の飲み会となりました(ちゃんと家に帰れましたし)。

 昨日ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 またお会いしていろいろお話させていただければ幸いです。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/04 (Fri) 21:40
勉強法は大事だけれど。

 俺は毎日アホみたいに勉強しているのに、一向にTOEICの点数が上がらないとか、英検一級5回も挑戦しているのに毎回落ちてしまって勘弁願います(←それはあんただ)。とか街中でよく聞かれますが(誰も言ってねー)、その伸びの悪さは勉強法だけに原因があるのではないと思います。

 今日ある映画を英語字幕で見ましたが、うーん、なかなか厳しいものがありました。でも、そんなのも繰り返せばいずれ理解できるようになると思っています。

 英語力の伸びは人にもよりますが、本当にアホみたいにゆっくりです(特に私の場合はそうです)。英検一級にしても5回目にしてやっと点数の伸びを感じることができました。

 TOEICの高得点なり英検一級合格を狙うのであれば、自分の英語力が伸びるまで愚直に勉強を続けていくしかないと思います。ある方法で英語力が飛躍的に上がったということが仮にあったとしても、今まで積み重ねてきたものがあったからの結果であって、その方法自体に効果があったとは私には思えません。

 結局どれだけたくさん(できれば深いレベルで)英語に触れられるかが英語力を決めるカギであると今は思っています。

 今まで書いてきたことと矛盾していますが、TOEICに関しては、もし点数を上げたいのであれば、その専門の勉強をするべきだと思います。私も英語力を上げてTOEICの点数を上げようとした一人ですが、並大抵の英語力ではTOEIC勉無しでは厳しいと思います(特に私のような凡人には)。

 本当は英検もそうなのでしょうが、私は自分が好きなように今後もやっていくつもりです(落ちる言い訳ができますし<笑>←みっともない!)。

 今回いろいろなブログでTOEICのスコアが載っていましたが、ふと今みたいなことが頭によぎり書いてしまいました。まーあくまで個人的な意見なので、「なんかほざいているな」くらいに思っていただければ幸いです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/02 (Wed) 22:04
大そうじ。

 今頃部屋の掃除をしました。いや、掃除というより片づけに近いと思います。この間大量に本を捨てたのですが、今回も大量に捨てることになりました。

 本を見ていると今までの自分の歴史を垣間見ることができます。「あの時はこんな本を読んでいたんだ」とか、この本結局全然読んでいないけど「こういう気持ちで恐らく買ったんだろうな」などなど。

 過去の自分に別れを告げるような感じがしますね。

 でも、絶対読まないだろうけど捨てきれない本はやはりありまして、そういうのもいつか捨てなければいけません(←本当は今捨てなきゃダメ)。ま、でもある程度片付いたんで良しとしておきます。

 明日は、読んでない本を片っ端から読む予定です(10冊あるかも)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/01/01 (Tue) 19:32
今日は

 愛宕神社、増上寺、神田明神に行ってきました。正月に3つも周ったのは初めてです。特に神田明神にはたくさん人がいまして、参道からスタートしてお参りを終えるのに軽く一時間以上費やしました。

 今年もおみくじを引いたのですが、大吉でした。私の場合凶だろうが大凶だろうが、音無響子だろうが五代裕作だろうが、仮にヤムチャだとしても(わけがわかりませんが)、とにかく面白ければいいので、何を引こうが気にしないのですが、大吉をひいたことは素直にうれしかったです。

 しょっぱなから今年も素晴らしい一年になることが約束されたみたいで心が躍ります(本当に単純だ)。

 今日ももちろん英語学習やります。もうすでにワンピース英語版一巻の第一話を読みました。後ちょっとリスニングをやって、気が向いたら他のプログラムも実践していきます。

 今日はセーブ気味にやりますが、明日からまたとばしていきますぜ(どこの方言ですか!)。
 
 こんな私ですが今年も何卒よろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP