カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2013/02/27 (Wed) 21:40
JROSオフ会。

 昨日でJさんとの仕事が最後になりました。恐らくJさんと今後一緒に仕事をすることはないと思います。何かこう書くと問題があったんじゃないの?ってな感じに聞こえますが、全然そんなんじゃなく、私の今後の進路とJさんの今後の進路が異なるからです。

 おかげさまでJさんとは仲良くなったので、今後も友人として付き合っていきたいと思います(^^)。


 で、タイトルなんですが、Jさんを交えてオフ会をやります。そもそも裏ブログ会の風雲児ではなく風雲おっさんの某O氏が「Jさんといつ飲むの?」という言葉から今回の企画は始まりました。

 JR(鉄道会社)のOS(オペレーティングシステム)みたいですが、まーいいです。

 Rとは裏ブログ会のウォーズマンこと、Rさんです(ってうちわでしかわからん)。ブログ会でも1,2を争ういい人と言えばわかるかもしれません。

 Sはブログ会のヤムチャ(やられキャラじゃないすか!)こと私です。ブログ会でも1,2を争うくらい毒吐き大好きと言えばわかりますね(←無理して自虐しなくてよい)。


 Jさんは日本語の聞き取りはあまり問題ないのですが、ほとんど話せないので、恐らく人数次第で英語だけでの会話となると思います。英会話を練習したい人は是非Jさんの隣に座っていろいろ話していただければと思います。私は日本語でおもろい話を誰かとしています(笑)。

 今の時点で4人なので、開催は決定です。参加条件は、OSRのことをブログなりリアルなり、人から聞いたとかまー何でもいいのですが、知っていることとします。

 英語が苦手で話せない人も大歓迎です。そのような人が集まったら、Jさんには日本語トークに強制参加させるので問題なしです。

 開催日ですが、3月30日です(予定ではなく決定です)。場所は人数次第で変わりますが都内某所を予定しています。ま、そんなに集まるとは思えませんが、もし興味がある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(^^)。笑いの絶えない会にはなると思います。

 参加表明方法ですが、私のブログもしくは(知っている方は)メールアドレスに連絡していただければ幸いです。OさんRさんの方に連絡していただいても多分OKです(OさんRさんで万が一ピンとこない方は私の方へお願いします)。

 この件についてはまた告知するかもです。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/24 (Sun) 21:33
東京マラソン

 今日、東京英会話倶楽部に参加したら、東京マラソンのコースの目の前が会場だったので、思わず見ちゃいました。

 結構仮装とかしている人いるんですね。私もいつか「パーデンネン」の格好をして参加できたらと思います。今の体力だと4.2195キロくらいで気絶すると思うので、明日からアホをやめてパーになりたいと思います(意味わからん)。

 ちなみに、今日はお昼から図書館にこもろうと思ったら席が空いていなくて、マックで150円のカスタード何ちゃらパイを頼み1時間半くらいねばりました(嫌な客だ)。で、そのあと図書館缶詰状態でした。

 予定の半分も作業は終わらなかったのですが、明日は居直って通勤したいと思います。

 今週も頑張っていきましょう!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/23 (Sat) 22:46
「習うより慣れろ」も大事。

 今日忙しかったこともあり、日本語ボランティアに大遅刻して行きました。今日の生徒さんは初めて参加した方で、日本語はほとんどできなくて、英語もそんなに達者ではない感じのネパールの女性でした。

 日本語がほとんど通じないので英語で話していたら、日本語を使ってくださいと英語で言われてしまいました(笑)。
 
 で、日本語に切り替えたら、私が使う単語の90パーセント以上を理解できないので、そのたびに単語について英語で説明しました。その中でも一番困ったのは「という」という言葉です。否マジでどうやって説明したらいいかわからなくて、結局いろいろな例を挙げて何回も練習してもらう形で覚えてもらいました。

 「私は”という”という言葉を今まで教えたことがありません」と彼女に日本語で話したら、「私は」以外は全部知らなかったので、まず「という」以外の単語を全て説明し、そのあと””の部分を入れ替えて練習してもらいました。

 「私は”おにぎり”という言葉を今まで教えたことがありません」「私は”新幹線”という言葉を今まで教えたことがありません。」みたいな感じです。

 帰りのバスで親しくなったインド人のMさんとそのことについて話したら、英語の達人(というかネイティブ)のMさんも「という」という表現を英語にすることはかなり難しいと言っていました。結局いい例はうかびませんでした(ちなみにMさんは日本語検定2級に合格するくらい日本語が堪能です)。

 「理屈でわからないときはとにかくいろんな状況で使うべし!」というのは、自分の英語学習でも使えるなとつくづく感じた今日の私でした。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/22 (Fri) 20:43
通勤時間に。

 今週は予告通りほんの少し普段より忙しく、家に帰っても仕事関係のことをやっていたので、通勤時間だけ勉強しました。

 でも意外と集中してやるとできるもので、よくばり英作文、パス単、AFN最強のリスニングをある程度こなせました。ただ、毎日続けていた英字新聞読書は途絶えました。日本語と同じように読めるレベルならご飯を食べながらとかできるのでしょうが、まだまだ辞書なしでは無理なので、リーディング時間を今後いかに確保するかは課題です。

 明日は休みなのですが、これまた仕事つながりの作業があるので、全力勉は無理そうです(ここ2,3年全力でやったことはありませんが^^;)。

 ま、でも毎日楽しいのでもっと楽しくするために明日も気楽にがんばります(^^)。

 皆さんよい週末を!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/18 (Mon) 20:16
ちょっぴり、

 明日から仕事がほんのちょっぴり忙しくなります。なので、滞り気味のブログ更新がさらにスロー更新になるかもしれません。

 勉強の方はまーそれなりにやっております。最近スピーキングの滑らかさがさらに増しました。但し、文法的な間違いは相変わらずなので、壊れた英語をたくさん世に提供していることになります(笑)。まーいいです(勝手に自己完結)。
 
 ではまた(^^)。なんという終わり方だ・・・・・。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/15 (Fri) 20:59
実際に英文を書いてみて。

 英作文の勉強ですが、毎日ではないにしてもやっております。実は英検の本番以外で英語を書くということをほとんどやっていませんでした。実際に自分で書いてみると、???な内容になるという気づきがあります。
 文法的にはあっていても、竹岡先生が「これだけはやったら最悪」と指摘する文章を普通に書き上げます(笑)。

 ただ、私の場合何度も書くということはしません。とりあえずターゲットの文章を自分で書き上げ、竹岡先生の見本と照らし合わせ、あとはひたすらオーバーラピングやシャドーイングをして暗唱しています。

 「英作文が面白いほど書ける本」は、CDの音声はかなり遅いのですが、リスニングをこれで鍛えるつもりは全くないので、その辺は全く気になりません。むしろ歩きながら暗唱用に使えて便利です。

 ここに吹き込まれているすべての文章を音読暗唱して完全にものにするつもりです。英作文力よりもスピーキング力が上がりそうですが、上がれば何でもいいです(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/14 (Thu) 21:47
やれることをやります。

 今日はぐてんぐてんで布団を敷いてご臨終状態だったのですが、ちょっとだけ何かしようと思います。1分でも、2分でもできそうなことをやって、今日もう少しだけ成長しようかなと。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/12 (Tue) 21:40
竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

 英検一級の一次に受かるに越したことはありませんでしたが、ぎりぎりで落ちるよりは、今回のような結果でよかったです。なぜなら、ぎりぎりだとまた同じことを繰り返すからです。

 正直エッセイ対策は瞬間英作文の継続で乗り切れると思っていました。もちろん、「よくばり英作文」を完璧にマスターすればまた話は変わってくるのでしょうが、正直完璧にマスターするつもりは全くありませんでした(笑)。以前にも書いたように、脳に英文を刷り込んでいくことは大事ですが、完全暗記するよりも他の新たな表現を頭に入れていった方がいいと考えているので。

 でもそれではいつまでたっても英作文はへっぽこのままです。で、本屋さんで目に入ったのがこの本です。本当は他の本を買いに行ったのですが、こちらの方が私の求めている物に限りなく近かったので購入に至りました。この教材については他の教材よりもウエイトを重めにして取り組みたいと思います。

 とても素晴らしい教材であるのは間違いないのですが、かなり歯ごたえがあります(^^;。

 



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/11 (Mon) 19:51
日頃の習慣。 

 長野にスキーに行って、今さっき帰ってきました。

 天気は最高で雪質もレストランの料理も素晴らしく、何も言えねえ状態でした。

 毎年歳を取るにつれ体力も衰え、滑り終わった後はひーひー状態なのですが、今年は例年に比べあまり疲れませんでした。これは日頃のジム通いの成果であることは間違いありません。

 ジムで大したことはやっていないのですが、継続的に続けているということが体に効果をもたらしているみたいです。

 それは英語でも何にでも言えることで、良い習慣を日々の生活に取り入れていくことの重要性を今回のスキーでつくづく感じました。

 英語学習においても試行錯誤した結果新たな習慣を導入することに決めました。それは英作文です。土曜日某神田に行きいろいろ参考書をあさって、全く予定していなかった物を買いました。それについては次回書きます(ネタがないので。毎度すみません。)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/09 (Sat) 14:35
長野に行ってきます。

 今日の夕方から長野の友達に会いに行ってきます。スキーも一応します。去年結構いい板を買ったのですが、年一回しか滑らないんじゃもったいないですね。

 よくばり英作文と英字新聞を持っていて、最低限の英語学習はしたいと思います。

 全然話は変わりますが、昨日部屋のレイアウトをいじりまして、なんか自分の部屋ではないみたいです。英語学習も新たにプログラムを加えました(それについては後日書きます)。

 日々充実している自分の幸運に感謝の毎日です(^^)。

 では行ってきます!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/08 (Fri) 21:28
ありがとう

 英検の結果ですが、全く予想していないことが起こりました。なんと、予想よりも10点くらい低い67点でした。

 いや最初見たときは、何かの間違いかと思いました。

 マークミスもあるかもしれませんが、エッセイのテーマの読み違いや致命的な文法のミス等があったんだと思います。だって、自己採点が正しかったら作文は6点ということになってしまいます。過去に時間がなくて半分しか書けなかった時ですら10点は超えていましたし。

 で、タイトルの「ありがとう」ですが、狂って書いたわけではなくて、こういうまー自分にとって喜ばしくないことが起こっても常に感謝し、自分の日頃の習慣を正せというサインと受けとるように考えているからです。

 今の自分の勉強法を変えるつもりはありませんが、量を増やしたり、日々の悪い習慣を改善したりいろいろ考えていきたいと思います。次回は受けられたら受けますが、今のところ未定です。来年度は生活ががらりと変わりどうなるかわからないので。

 今日も実は仕事の方でとてもありがたいことがありました(^^)。今回の英検の結果も有難いことと受け止め、日々精進していきたいと思います。

 ありがとうございました。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/07 (Thu) 22:04
どんな英文も読めるようになるために(内容変更)

 前回の記事に書いたことと路線を変更します。実は、先日ちょっとしたことがきっかけで「英語リーディング教本」を読み直す機会がありました。

 この本、私のリーディング力の基礎になっており、この本がなければへっぽことはいえ今の私の英語力はありえませんでした。確か7年以上前に取り組んでいた気がします。

 当然その当時の私と今の私は同じへっぽことはいえ(しつこい!)、英語力の次元が違うはずです。で、思ったのですが、難しい教材に手を出す前にもう一度自分のリーディングの基礎をブラッシュアップしてみようではないかと。

 ということで、「英文解釈教室」は「リーディング教本」が終わってからにします(^^)。←(うまく逃げたな)。

 

2013/02/05 (Tue) 20:28
どんな英文も読めるようになるために。

 なんか昔似たようなタイトルで書いたような気がしますが、めんどくさいんで調べません(でた!)。

 ほぼ毎日英字新聞を読み続けていますが、今回さらに以前取り組んで中途半端だった「英文読解の透視図」



 を再開しました(あと少しで終わります)。

 これは完全にものにするまで何度もまわそうと思います。


 さらに、へっぽこな私を叩きのめした伝説の名著「英文解釈教室」



も再開させていただきました。これは亀の歩みなので、まだ前半をちょび髭並みにちょっぴりやっただけですが、できるかぎりこなしていきたいと思います。

 これらを極めたら実質理屈で読めない文章はなくなると思います。ただ、あくまで「極めたら」の話です。過去に私が極めたのはナンデスカマンの物まねぐらいなので、もう少しレパートリーを増やしたいと思います(←わけわからん)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/04 (Mon) 21:55
リスニングのブレイクスルーを求めて。

 今リスニングトレーニングで主に使っているのが、「AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメント」です。

 

 この教材、私のブログやホームページで何度も宣伝していますが、いろいろな意味で最強です。これに慣れてくるとTOEICの音声はもちろんのこと、CNNですらゆっくり聞こえます。まー私みたいに中途半端な英語力だと、ゆっくり聞こえる=完璧に聞き取れるという公式は成り立たないのですが・・・。

 最近この教材でも負荷が低くなってきたので、昔挫折したイングリッシュジャーナルでも買おうかと思い、本屋さんで立ち読みしていたら、なんと先週号が「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jrの特集ではないですか!もちろん本屋さんには置いていないので、アマゾンから中古品を取り寄せました。

 実際に音声を聞いてみるとナチュラルスピードは当然のこと、早口なので、高速シャドーイングを使ってがんばってみてもついていくのがやっとです。ま、でも何とかなりそうです(←なめんな!)。

 教材は買わないようにセーブしようといつも思っているのですが、すでにリスニング教材はこの後に2つほど控えています(笑)。それらも間違いなく手を付ける予定なので、あと1年くらい買う必要はありません。でも何かよさそうなのがあったら買うんだろうな~~。たぶん。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/03 (Sun) 20:35
ディープな飲み会。

 昨日都内某所で飲みました。実はそこは職場の最寄駅から2駅先で、何回か行ったことがある場所だったのですが、いろいろとカルチャーショックを受けました。

 まさかあんなにディープな地域だとは知りませんした。とにかくおいしい料理を出す飲み屋さんのオンパレードでした。

 メンバーは私を含めて4人で、このくらいの人数だとみんな万遍なくお話しをすることができて、私的にはちょうどよかったです。

 英語談義や情報交換をしながら飲んで食べてを繰り返し、本当に至福の時間でした。今回の企画を考えてくれた主催者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 昨日ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!また次回お会いできることを楽しみにしています。


 昨日かなり飲んだせいか電車で寝てしまい、最寄駅を通過しかなり遠くの駅まで行ってしまいました(快速だったので)。次回は終着駅まで寝ます!(そんな宣言いらんわ)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/02/01 (Fri) 21:17
声だしの効用。

 英語学習において、インプットの重要性がよく言われていますが、私は結局のところアウトプットの方がはるかに大事だと思っています(また挑戦的なことを・・・)。

 というのは、脳科学的には、アウトプットした方が脳に対する効果は全然大きいからです(って本に書いてありました)。

 インプットする際には音読やシャドーイングやリピーティングをするのであり、結局これもアウトプットなんですよね(恐らくインプットの重要性を謳っている人は、練習法としてのアウトプットを含めたインプットについて言っているのだと思います<相変わらずわかりにくい日本語だ!>)。

 なので、やはり声だしは英語力向上に効果的だと思います。

 最近CNNがゆっくり聞こえるようになりました。理解度が急激に上がることはまだないのですが、アナウンサーの話しているスピードが遅く感じてじれったくなることがあります。後は語彙力や構文把握能力を高めて、理解度90パーセント以上を達成したいと思います。

 余談ですが、TOEICのリスニングパートはリーディング力を上げれば伸びるという方がいますが、それはパート3、4の先読みが速くなることによる副産物であり、純粋なリスニング力はシャドーイング等でリスニングトレーニングをした方が伸びると思います。

 何故なら、耳を(正確には脳の中の耳をつかさどる器官を)鍛えなければ聞こえない音声を聞き取れるようにはならないからです。但し、リーディング力を伸ばして構文把握能力が上がり英文を読む速さが上がれば、リスニングにも効果的なので、結局バランスよくトレーニングするしかないと思います。

 なんかここのところ英語ブログらしくなってきました(いつもそうせい!)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP