カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2013/03/31 (Sun) 21:01
仕事始め。

 明日から仕事はじめであるにもかかわらず、週末はだらだら過ごしてしまいました。昨日はJROSオフ会はなかったのですが、図ったように地元の友達から電話があり、午前1時くらいまで飲んでいました(あほです)。

 ま、やっぱり地元ネタは面白いので、いろいろな意味でよかったです!(どんな意味か不明)。

 今頃になって部屋の片づけやっているのですが、寒いので進みません(気温が普通でも多分何かしら言い訳をするとは思いますが)。

 何とか片づけにめどをつけて明日はすっきりした気持ちでいきたいと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/29 (Fri) 19:45
ありがとう(2)

 今日、以前の職場に書類を書きに行き、お別れの挨拶をしてきました。正式な挨拶は4月の半ばに行く予定ですが、その挨拶の日に100パーセント行けるかわからないので、今日で最後と思って挨拶してきました。

 思い返せば本当に皆さんいい人で、天国のような職場でした。

 新しい職場もいい感じの方ばかりなので、新たな天国作りをそこでしたいと思います。

 皆さん本当にありがとうございました!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/28 (Thu) 20:06
ありがとう

 昨日はJさんとその他の仲間たちと、飲みに行きました(JROSオフ会ではありません。ちなみにJROSオフ会は急遽諸事情により延期となりました)。

 Jさんが暴走してしまい(バイオレンス系ではなく、しゃべりまくり系)、非常に楽しかったのですが、いちいちツッコミしていたらちょっと疲れてしまいました。

 

 今日実は新しい職場に行くことが決まりました。いろいろな皆さんの支えがあり今の自分があるわけで、決まったときは感謝の気持ちしかありませんでした。

 新しい職場は今の職場よりも距離的には遠いのですが、通勤時間は恐らく新しい方のが短いと予想しています。とりあえずホッとしましたが、少なくとも以前よりは忙しくなるので、気を引き締めていかなければなりません。

 常に「ありがとう」と「利他」の気持ちを心に抱きながら今後も頑張っていきます。

 では!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/26 (Tue) 20:32
リスニング。

 久しぶりに英語の勉強について書きます。リスニングについてはこのブログで恐らく10回以上、否20回以上書いているかもですが、つい最近思ったことがあるので完全自己満足で書きます。

 以前から書いていますように、リスニングで私が最も大事だと思うのはリズムです。例えばリズムに乗ってシャドーイングができれば大概の英語は聞き取れます。

 ただ、どうしても聞き取れない音声ってありますよね。「絶対に言ってねーだろ」っていうやつ。

 私レベルでは聞き取れない音は結構あります。でも理解できることも多々です。例えば「よくばり英作文」に吹き込まれている音声はかなり速くて、聞き取れない音声も普通に出てきます。しかし、練習すればリピーティング等で完全に再現可能です。なぜならリズムが取れるからなんです。

 つまり、実際に耳で聞こえていなくても、0,5拍分か何拍かわかりませんが、わずかに音声がない瞬間があるわけで、そこからどんな音が出ているか予測ができるんです。

 要約すると、聞こえない音声も、リズムが取れていればその音を予測することはさほど難しくないということです。

 これは推測ですが、ネイティブ並みの耳になってもすべての音声をクリアに聞き取れるようにはならないような気がします。

 まーとにかく地道に続けて、今後も何か気づきがあったらブログ上で書きたいと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/25 (Mon) 20:54
とりあえずやってみよう。

 最近以下の3つの本を読んだのですが、大雑把に共通点を言えば、「とりあえず思ったこと、やりたいことをやってみよう。」という感じでした。

 一人さんの「人生に成功したい人が読む本」は、地元の本屋さんで稲盛和夫さんの本を買おうと思ったらなくて、ビジネスコーナーに積んであったのが目に入り買いました。実は一人さんについては先日の飲み会で話題になったり、さらに以前ある方に「しゅうさんは一人さんみたいですね」と言われて(←それはないと思います)、感じるものがあり買いました。

 分厚いですが、文字数はそんなにないので、結構早く読み終わると思います。






 「仕事は楽しいかね?」は以前こちらのブログで書評を書いたら、なんと某オーディオブックの会社からこのブログ宛てにコメントが入り、オーディオブック販売の際に私に書評を書いてくださいとのことでした。それで急遽読み直しました。否マジで驚きましたよ!!





 「青い象のことだけは考えないで!」は最近本屋さんでよく見かけ、表紙がきれいなんで買ってしまいました。潜在意識や思考について面白いことが書かれています、




 この3冊を読んでから今日の行動が変わりました。結局行動を変えて習慣化すれば人生は自分の思った通りに変わっていくので(ってわかっていながらいつも怠けるので、自分を常に奮い立たせるという意味でも読書は今後もちょこちょこ続けていきます。)。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/24 (Sun) 20:46
楽しい宴。

 昨日久しぶりにダブルGさんプラスあるお方と飲みました。わかりにくいので要約すると私含めて4人で飲みました。

 皆さん話好きなので、もう止まらない止まらない。内容も非常に濃くてもちろん楽しくて、本当に大満足な飲み会でした。

 あのような場で、相手の意見を尊重しながらも自分の意見を言い議論するというのは非常に有意義だと思いました。またやりたいです。

 もちろん、お酒もおいしかったし、食べ物も最高でした。おいしい物を食べると幸せな気分になりますよね(っていつもこのブログで書いてますね)。

 実は飲みに行く前に皆さんで桜を見物をしたのですが、そこの桜も本当にきれいで、心が洗われました。

 五感すべてで幸せを感じられました。

 さらに今日は、ワンGさんと某駅の喫茶店でいろいろな話をさせていただき、金曜日も入れてかなり実りのある3日間となりました。

 昨日お会いした皆さん、本当にありがとうございました。また是非お会いして楽しく飲みましょう!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/22 (Fri) 23:12
シンクロニシティ

 今日このブログでちょこちょこ書いているシンクロニシティの経験をまたもやしました。いつもより帰る時間が少し遅く、さらに帰りのバスも渋滞に巻き込まれて、いつもよりちょっと遅くにある駅に到着したら、なんとこのブログにコメントを下さる5-41さんに偶然会いました。
 これも間違いなくシンクロニシティだと思います。そのあとちょっとまたもや喰らったのですが、それは恐らく私にとっては幸運の兆しなんだと思います。
 その後ある方(Yさん)の送別会に参加させていただいたのですが、職場のほとんどの方が来ていました。本当に驚きです。その方はマザーテレサみたいな人で、エピソードをいろいろ伺い、人徳によりたくさんの人が集まったんだとしみじみと思いました。
 
 5-41さんや今日送別会の主賓だったYさんもそうですが、私の周りは本当に素晴らしい人がたくさんいて、自分も見習って少しでもいい人間になろうとつくづく思いました。

 今日も最高に幸せな一日を送ることができました。自分の幸運に感謝です!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/21 (Thu) 20:32
何よりも大切なもの。

 ここ最近、いろいろなものを渡したりいただいたりしているのですが、今日また素晴らしいものをいただきました。それも一つ一つ心がこもっていて、お金には変えられないというのはまさにこのことを言うのだと思います。
 
 ぶっちゃけ、ビルゲイツさんに「一兆円上げるからそれくれ」と言われても断ります。
 
 そのくらい私には価値があるものでした。否、マジで感動しました。

 本当に皆さんありがとうございます。皆さんの気持ちに常に感謝しながら、今後も頑張っていきたいと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング  

2013/03/19 (Tue) 19:01
区切り

 今日一区切りとも言えるイベントが職場でありまして、いろいろな人とお別れしました。また会える人もいるでしょうけど、もう2度と会わない人がほとんどです。

 一期一会とはいいますが、これを実際に実行するのは難しいです。「どれだけたくさんの人に自分は精一杯自分の全力を出して貢献できたか?」と自分に問いかけてみれば、う~ん、正直胸を張って”常に全力を尽くした!!”とは言えません。でも、その時その時は「少しでも力になれたら」という気持ちで接してきたつもりです。

 お別れをした皆さんには、いつまでも元気でそして幸せでいてほしいです。

 今まで本当にありがとう。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


   ↓やはりこの歌が好きです。

続きを読む »

2013/03/17 (Sun) 21:01
究極の鍛錬

 土日本当は予定があったのですが、それが無くなってしまったので、2冊ほど本を読みました。そのうちの一つが「究極の鍛錬」というやつです。「世の中で天才と呼ばれる人は、この究極の鍛錬をやっている率が高いよ~んよよよ~ん」みたいなことが書かれています(※こんななめた言い回しではありません)


 究極の鍛錬については

  1.実績向上のために特別に考案されたトレーニングをする師に恵まれる。 2.何度も繰り返すことができる。 3.その結果に関して継続的にフィードバックを受けることが出来る。 4.行う内容によらず精神的にとても辛い。 5.あまり面白くない。


 と書かれています。

 うーん、確かにこれができる人はいろいろな分野で達人になれるんだと思います。

 私の場合、1、人に指図されるのは嫌いなので、とりあえず自己流(単なるわがまま)。2、自分が好きなことしか繰り返さない(これもわがまま)。3、めんどいんで基本的にフィードバックとかしないで、出たとこ勝負(ものぐさなので)。4、精神的につらいことはやらない(これもわがまま)。5、面白くないと続かない(根性がない)。

 究極の鍛錬をするには性格を変えるしかありませんね(笑)。

 こんな私ですが、自分の考える達人を目指して今後も英語がんばっていきます(^^)。性格改善はしません。


 アマゾンでの評価は高いですが、私的には★3つです。私には難しいので(←本当にわがままだ!)。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/16 (Sat) 21:51
折り返し

 ちょこちょこ続けている「よくばり英作文」もやっと折り返し地点に来ました。全部で418の例文があるので、残り200とちょいです。今のペースだと約200日後に終わります。

 前にも書きましたが、これが終わったらまた新たな瞬間英作文用の教材を使ってどんどん英文のストックを脳にためていくつもりです。

 あるブログで書かれていたのですが、瞬間英作文を続けていると、ある時、空から英文が降ってくるような現象が起こるそうです。それは瞬間英作文で覚えたフレーズに限らないとのことです。
 
 私も過去に一度だけ経験したことがあり(一度だけというのがなんだかな~と思いますが)、それはIt's up to you.「あなた次第」というやつです。これって「DUO]かなんかの例文にあったような気がするのですが、どの参考書で勉強したのか覚えていません。

 Jさんと話しているとき、ふとこのフレーズがぱっと出てきました。恐らく英文が空から降ってくるというのはこのことを言っているのだと思いました。

 今でも英語を話すときは英文を考えながら話すことが多いので、少しでも滑らかに話すためにも、ストックホルム並みにストックしていきます(つまらん)。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/15 (Fri) 19:49
さびしいけれど

 今日、仕事をいっしょにやってきたSさんとお別れをしました。Sさんは身長が194センチもあり、一見怖そうに見えるのですが、実はとても気さくでいい人たったので、今日で最後というのはちょっぴりしんみりしてしまいました。

 メールアドレスをゲットしたので、今後は嫌がらせメールを連発したろと考えています(嘘)。

 SさんはJさんと違い、かなり早口で音がこもるので、最初の頃は聞き取りに苦労したのですが、今は90パーセント以上聞き取り可能になり、やっと楽しくコミュニケーションができる領域まで私のリスニングが上がったと思ったのに!っていう感じです。

 とりあえず飲みに行く約束をしたので、今度某池袋あたりで飲もうと思います。

 Sさん今までありがとう!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/13 (Wed) 21:44
ありがとう

 いつもこのブログで「毎日幸せだぜ、ワイルドだろ~」みたいなことを書いていますが(←否、書いてねーだろ)、今日は本当に心の底から幸せを感じられる一日でした。

 いろいろな方からそれぞれ心のこもったものをいただき、感動しまくりでした。

 う~ん、今の道を選んでよかったです。

 本当は今日仕事を休む予定だったのですが、先日喰らったおかげで休みが無くなり、今日という素晴らしい日に出会うことができました。日頃の心がけ次第で人生は自分の都合のいいように回るのだとつくづく思います(それは言い過ぎでしょ!)。

 明日からもいろいろな人に対して、心を込めて接していきたいと思います。

 皆さん本当にありがとうございました!

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/11 (Mon) 20:15
また買っちゃいました(4)

 誰も期待していない「また買っちゃいました」シリーズも今回がラストです(勝手にシリーズにするな!)。

 ラストを飾るのは、読者の誰も予想だにしなかったこの本です!!


 


 「新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア [新書]」は、ここ最近多くのトーイッカーの方々がレビューしていますが、私はトーイッカーとしてではなく、HUMMERさんという人が好きな一人の人間として買いました(<注>ホモではない)。

 恐らく、TOEICを受ける予定が今後あるかわからない人間で買ったのは日本で私一人かもしれません。でも、うーん買わずにはいられませんでした。

 内容についてはいろいろなところで絶賛されているので、私がサラッと読んだ感想だけ記したいと思います。

 まず、本当に読者のことを考えて作られています。もちろんTOEICに限らず、いろいろな本の著者は読者のことを考えて本を書かれているのだと思います。でも、この本みたいに、他の出版社はもちろんのこと、他の作者の書いた本を全力で勧めている例はめったにないと思います(というか私は初めて見ました)。

 解き方についても本当に丁寧に書かれています。ちなみに、私はHUMMERさんのパート3,4の解き方を参考にして初めて900を超えました。

 TOEICを受ける人にとってはバイブルになると思います。このブログではあまり参考にならないと思うので、他のブログの書評を見て、さらに本屋さんで手に取ってみて、少しでも何か感じるものがありましたら是非購入することをお勧めします。

 私もいつかTOEICを受ける機会があれば、まずはこの本から取り組みたいと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/10 (Sun) 20:30
また買っちゃいました(3)

 今日「東京英会話倶楽部」で参加者の一人の方に「英文天声人語」を勧められ、買っちゃいました。衝動的に洋書一冊と和書一冊も買いました。

 少しずつとはいえかなり長い間英字新聞を読んでいる私ですが、一向に上達が感じられません。感じられないほどの上達はしているのでしょうが、実際に感じたいと思うのが人情であります。

 日本のプロフェッショナルが書いた文章なので、しっかり読めばしっかりとした力が付くことと思います。後は続くかどうかがカギです。何とか一日一個のペースでやっていきたいと思います。





いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/09 (Sat) 22:16
また買っちゃいました(2)

 別に「また」はつけなくてもよかったのですが、前回つけたのでつけました(本当に適当だ!)。

 買ったのはipod touch です(実は買ってからもう一週間以上たっています)。理由はパス単のアプリが欲しかったからです。

 いろいろこみこみで2万5千円否もっとだったかな。ま、いくらでもいいのですが、とにかく買っちゃいました。

 早速パス単のアプリをやっているのですが、シンプルで全然面白くない感じのアプリなのですが、私は昔ゲーム中毒だったので、ゲーム性が少しでもあるとはまってしまうのであります。案の定はまってしまいました。手でピコピコやるのがいいのかも。

 この勢いだと全単語制覇いけると思います。

 このアプリしか使わなければとても高い買い物ですが、今後いろいろ利用すると思うので、とにかくいい買い物をしました(^^)。

 実はまたこれ以外にも買ったものがありまして、それは11日以降に記事にします(アマゾンから届くので)。

 では皆さんよい休日を!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/07 (Thu) 20:48
また買っちゃいました。

 今日ちょっと訳ありで、いい単語集がないか本屋さんでいろいろと探していたら、「百式英単語 最速インプット→2023」というやつに目が留まりました。うーんなかなか理にかなった単語の覚え方だなと感心していたら、

 ポト・・・

 私の汗がこぼれて本についてしまいました。実はジムの帰りで風呂に入った後だったので、汗が止まらない状態で本屋さんにいました(本当にいつも迷惑な客だな)。

 本当は単語を覚えるノウハウだけかっぱらって月光仮面並みの速さで立ち去ろうと思ったのですが(ある意味泥棒でしょう)、お天道様はそんな私を許してくれませんでした。私は子悪党ですが、真の悪玉にはなれないので、本棚に戻さずにしぶしぶレジに行って買っちゃいました。

 ちなみに載っている単語は全部知っているので、マジで意味がありません。欲しかったのは覚え方のノウハウだけです。

 実はこれとは別に買っちゃったものがあるのですが、それは次回で願いします。

 ここのところバイオリズムが低空飛行している感じで、あまり私生活の方が芳しくなかったのですが、今日からリセットして心機一転頑張っていきたいと思います。因みに昨日は久しぶりにちょっと食らいました。次回は食らわないように、こっちから喰らいかえす勢いで臨みたいと思います(なんのこっちゃ)。

 とにかくいつも、堺雅人並みに否、笑うセールスマン並みに、否ウォーズマン並みにスマイルでいきたいと思います。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/03 (Sun) 21:20
思いやりのある行動。

 今日の午前中、大事なイベントがありました。今の自分の全力は出せたと思うので、後は黙って結果を待つのみです。

 その帰りバスに乗るために停留所で待っていたら、杖を持ったお爺さんが私の後ろに並び、そのあと盲目の人が歩いて停留所までやってきました。

 バスが来たとき、私とそのお爺さんは盲目の人を先に乗せ、バスに乗り込みました。その盲人の方は吊革につかまっていたので、私は邪魔になったらいけないと思いさっさと奥の方に行ったのですが、そのお爺さんは盲人の方を優先席に連れて行き座らせていました。

 自分は杖をつくほどだから座りたかったと思うのですが、盲人の方をわざわざ導いて優先席に座らせるなんて・・・。

 心が洗われました。そして自分も見習わなければと思いました。このお爺さんみたいな人ばかりだと世の中変わると思います。

 私もアホなことばかり言っていないで、一日一善でもいいので実行していきたいと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2013/03/02 (Sat) 22:32
あとわずか。

 私は参考書を終わらすのに普通の学習者の方の3倍から100倍くらいかかるのですが、やっと「AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメント」が終わりそうです。一応あと2日で終わる予定です。

  


 次のリスニング教材はいくつか候補があったのですが、買ってやらず仕舞いだった、イングリッシュジャーナルにとりあえず取り組みます。レベル的にはマックスに近いと思うので、あかんと思ったら別の物でトレーニングします。

 英検のリスニングは今一ですし、測る基準がないので何とも言えないのですが、以前聞き取りづらかったSさん(このブログで何回か登場している方です)の言っていることがかなり聞き取りやすくなったので、多分効果は出ていると思います。

 字幕なしで洋画を理解する目標はいつ達成されるのかわかりませんが、そのいつかを期待しながら今後もコツコツやっていきます。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

 BLOG TOP 


