カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/14 (Tue) 20:29
努力

 
 「努力が実らない」「俺って才能ないから」「俺は頭悪いから」とか、たまにそういう言葉を耳にしますが(注→私ではありません<笑>)、そういう人には以下の記事を読んで欲しいです。
 



 元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さん(38)が、過去最低となった合格率25・4%という難関を突破し、新司法試験に合格した。弁護士を目指してさいたま市大宮区にある大宮法科大学院で学び、2007年にはフジを退社。猛勉強を続け、自身2度目の試験に挑んでいた。(夕刊フジ)

 祝宴の最中、サンケイスポーツの取材に応じた菊間さんは、「努力すれば、頑張れば、いいことがあるんだとわかりました」と声を弾ませ、「フジテレビの内定をもらったとき以上の感動があります」と笑わせた。退社後、フジ関係者と初めて連絡を取り、笠井信輔アナ(47)は電話口で泣いて祝福。佐々木恭子アナ(37)も喜んだという。

 早稲田大法学部を卒業して1995年4月、フジに入社。明るいキャラクターで看板アナウンサーになった。98年9月、番組出演中、緊急脱出用の装備を付けてマンション5階から飛び降りたところ、マットに叩きつけられ、全治3か月の重傷を負ったことも。

 「自分が辛い状態にあったとき、弁護士さんの『大丈夫だよ』という一言に救われた」と菊間さん。在職中に弁護士を目指そうと大宮法科に通い出したが、仕事との両立はきつく、ストレスと疲労から声が出なくなって、07年12月に退社。学業に専念し、4年生夜間コースを昨年3月に修了した。

 昨年は不合格。その翌日から、午前6時に起床し、1日16-17時間勉強するという生活を今年5月の試験日前日まで続けてきたという。

 菊間さんが通っていた大宮法科は、都心から電車で約30分かかる大宮にあり、“埼玉の私学の雄”といわれる佐藤栄学園(さとえがくえん)が2004年に開校した。菊間さんの母校・早大も法科大学院を設置しているが、なぜ名門ワセダではなかったのか。

 「大宮法科の特色は仕事をしながら学べる夜間コースが充実していたこと。第二東京弁護士会が全面的にバックアップしていることも魅力」と法曹関係者は話す。最終的に菊間さんは学業に専念したが、アナウンサーという激務をこなしながら司法試験の受験勉強をするには、大宮しか選択肢がなかったのだろう。

 佐藤栄学園は、甲子園常連校の花咲徳栄や、96年開学ながら箱根駅伝にも出場した平成国際大学などを運営し、埼玉県民にはおなじみ。菊間さんは、大宮法科に通っていたことは全くアピールしていなかったが、これで知名度がグンと上がるのは間違いない。大宮法科は118人が受験し、合格者は12人だった。

                                          
産経ニュースより抜粋




 それにしても、ここまで人間ってやれるんですね。「死ぬ気でがんばる!」と言うほどの気合いを入れている人でも、ここまではやれないんではないでしょうか。めちゃめちゃ影響されました。

 こんなことをこの場で書くのも少々心苦しいのですが、何かに感動したりするのは非常に簡単なわけで、それは自分がやったんではなく、ただ単に感動させられただけだからです。大事なのは、その感動をもらった後に自分がどれだけ頑張れるかということだと思います。

 16~17時間ですか・・・・。一日でも難しそうですね(否、間違いなく難しいと思います。)。

 この記事のおかげで、何があってもそれは自分の努力が足りなかったと思えるようになりました。つまり言い訳無用ということです。

 今言えることはとにかく見習って頑張ります。←そんだけ!?

 
 P・S 実はこの記事はえいごっちさんのサイトで知りました。えいごっちさん、このような素敵な情報をブログに載せていただいて本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< 新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き) | ホーム | 次回のTOEICに向けて。 >>

コメント

e-257やべぇ、見つかっちゃったe-247
記事にしていただき ありがとうございます。

えいごっちさんへ。

 えいごっちさんこんにちは!

> e-257やべぇ、見つかっちゃったe-247
> 記事にしていただき ありがとうございます。

 前にも書きましたが、えいごっちさんのブログは私のお気に入りベスト3に入っているので、ほぼ毎日チェックさせていただいております(^^)。

 今後も楽しく拝見させていただきますので、よろしくお願いします(^^)。

 コメントありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。