カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/28 (Tue) 20:45
チャンク

 人間は一度に記憶できる数は7つ程度。鍛えた人でも9つぐらいだそうです。電話番号などは7桁を超えてしまうため、[-]で区切り、リズムを整える。グループをつくって覚えることをチャンク化といいます。

 円周率をとんでもない桁数で記憶している人は、100パーセントこのチャンク化を使っています。このチャンク化はもちろん英語学習にも非常に有効で、スラッシュ等で文章を区切って英文を載せている参考書があるのは、ご存知の方も多いと思います(スラッシュで囲まれた部分がチャンクになります)。

 私も最近リピーティングをするとき、チャンクを意識して練習するようになりました。チャンクを意識すると、リピーティングがかなり楽になります。

チャンクの区切りは原則として、句や節、慣用表現や、前後に息継ぎが入る部分になるそうですが、私は主に句と節を意識してリピーティングします。

 やみくもにリピーティングするのに比べるとかなり早くリピートできるようになるので、リピーティングが苦手!!という方は試してみてはどうでしょうか(^^)。



 気合いを入れたい人へ。



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< あとは練習あるのみ。 | ホーム | この頃、 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。