カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/10/16 (Sat) 20:31
この参考書はやばい(2)

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


 昨日ブログに載せたこの参考書ですが、まだ全然終わっていません<笑>(3分の1くらい?)。なのに書こうと思ったのは、この参考書のすごさを感じたからです。

 まず、「極めろ」シリーズはどれもそうですが、ボリュームが半端じゃないです。本当にじっくりやりこんだら、どれほど時間がかかるかわからないほどです。

 もう一つ特筆すべきなのは、吹き込まれている音声です。限りなくネイティブに近いと思います。つまり、この量でこのスピードでこの値段を考えると、これほどコストパフォーマンスが高い参考書はないと思います。

 masamasaさんが吹き込まれている音声についてそれとなく書いていましたが、TOEICに特化という意味では、もっといい参考書はあるのかもしれません。
 しかし、この参考書はTOEICに全然興味がない人でも、とにかくリスニング力をアップさせたい人には本当にお勧めです(私はリスニング力がアップする前に、現時点でアップアップ状態で泡を吹きそうです)。

 まだ全然終わっていないにもかかわらず、あえて書きますが(くどいですね)、もしこの参考書をしっかりやりこんで(ディクテーションでも、シャドーイングでも練習方法は何でもいいのですが)ほぼ完全に聞き取れるようになれば、リスニング495点の実力はほぼ間違いなくつくと思います。
 でも495点のリスニング力があっても、先読みを失敗したり、天満先生方式で先読みしない方法を使ったとしても、リスニングの内容を頭に描けない人は(私も苦手です)495点取れない可能性も大いにあるので、あくまで聞く力だけは495点と同等になると書いておきます(笑)。

 但し、始める目安としては、最低でもリスニングが300点以上ないとかなり苦労すると思います。400点前後の人で硬派なトレーニングが好きな人は是非購入することをお勧めします。この参考書の試聴ができれば一番なのですが、そのようなコンテンツがあるのかどうかは定かではありませんので、誰か友人で持っている人とかいたら、試し聴きさせてもらうといいと思います。せっかく買ったのにもかかわらず、フリーザにボコボコにされたネイルさん状態になったら悲惨なので(私はなんとか、サイバイマンと戦うヤムチャ状態でした←じゃ~だめじゃん!)。毎回お馴染みの、「わからない人すみませんネタ」でした。

 あと、もうすでにかなりのリスニング力(450以上)がある人は、己の好きな道を行くのがべストであることは言うまでもありません(^^)。

 これを終えてからもう一度レビューを書きたいと思います。できたら3周くらいしたいですね。


 

 ところで明日は英検受験日ですよね。

 受けられる皆さん、日頃の実力が全部発揮できることを、そして何よりも合格することを祈っています!!
 


 
 


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< | ホーム | この参考書はやばい! >>

コメント

I had one.(過去形)

しゅうさん、こんばんは。
その本は、音声が気に入らなかったので捨てました。
「TOEICじゃない」と舌打ちするか、「おもしろい」と思うか…ここが400点取得の分かれ道かもしれませんね。
とても興味深い記事でした。

こんにちは、しゅうさん。
この本、刮目して見るべきは、やはり、Part2の短文応答550例文ですね!
昔、耳の瞬発力養成のために通勤で繰り返し聞いたのを思い出します。

このシリーズはコストパフォーマンスやアフターフォロー等、大変良心的だと思います。

10月の本番も間近ですが頑張って下さいね!

えいごっちさんへ。

えいごっちさん、こんにちは!

> その本は、音声が気に入らなかったので捨てました。

 えいごっちさんは整理整頓とかしっかりできる方なんだと思います。わたしの場合、仮に、ある参考書が使えなかったとしても「いつか使うかもしれない」とか思いながら、とっておくことが多いです。おかげで部屋のそこらじゅうに本があふれています(><)。これを機に勇気を出して(笑)私も本の整理に取り組んでいきたいと思います。

> 「TOEICじゃない」と舌打ちするか、「おもしろい」と思うか…ここが400点取得の分かれ道かもしれませんね。
> とても興味深い記事でした。

 著者の方には失礼ですが、面白いとまでは思いませんでした(笑)。私はTOEICの参考書としてというよりも、リスニング力アップの教材として使っている感じです。まだ前半の方ですが・・・。
 
 これからも耳よりの情報を載せていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします(^^)。

 コメントありがとうございました!

みかん星人さんへ。

 みかん星人さん、こんにちは!

> この本、刮目して見るべきは、やはり、Part2の短文応答550例文ですね!
> 昔、耳の瞬発力養成のために通勤で繰り返し聞いたのを思い出します。

 500もあるんですか!!いやー確かにいっぱいあるとは思っていましたが、まさかそこまであるとは・・・。リスニング力およびパート2力?養成にはもってこいですね(^^)

> このシリーズはコストパフォーマンスやアフターフォロー等、大変良心的だと思います。

 コストパフォーマンス抜群であることは、他の「イクフン」シリーズでも感じてはいたのですが、今回のこれはその中でも私の中で一番でした。

> 10月の本番も間近ですが頑張って下さいね!

 ありがとうございます。自分のベストが出せるよう頑張っていきます!

 いやでも本当にこの参考書を勧めていただいて感謝しています。今後ともみかん星人さんの目からみたお勧め参考書等ありましたら、紹介の程よろしくお願いします(^^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


