カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/10/23 (Sat) 20:33
Walk man

今日の毎日新聞の朝刊に載っていたのですが、Walk manのカセット版の製造が終了するそうです。大昔に(笑)友達からWalk manを借りて音楽を聴いたとき、その音の素晴らしさにびっくりしたことを今でも鮮明に覚えています。

 現在もSONYのMP3プレーヤーやMDプレーヤーはウォークマンと言いますが、ロングマンだと、

 trademarkTCR a small cassette player with headphones, that you carry with you so that you can listen to music [= personal stereo]

 となっており、主にカセットプレーヤーとしての意味で使われているみたいです。それにしても商品が英語(その他多くの言語)になってしまうなんて、いかにこの商品が偉大であったかがわかります。

 ちなみに日本語が他の国の言葉になってしまった代表に、tsunamiがありますが、これをまたロングマンで見ると、

 a very large wave, caused by extreme conditions such as an earthquake, which can cause a lot of damage when it reaches land

 となっており、基本的には地震が原因で起こる大波をいいます。オーストラリアにいる時に、この話を先生にしたら「知らなかった」と言われたので、もしかしたらほとんどの外国人は単なる大波と思っているかもしれません。

 "Otaku" や "Karousi"など日本語が英語化(これらもフランス語やスペイン語他、他の国の言語になっているかもしれません)しているので、もうめんどくさいんで、このまま日本語が全部英語化しちゃえば楽なのにと思うのは私だけではないと思います(←最近こんなオチばっか・・・)。

 
 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

<< careless mistake | ホーム | therefore >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 本当にありがとうございます。そして、お久ぶりです。私は相変わらず元気でやっております。今後ともこのブログを見ていただければ幸いです(^^)。

 コメントありがとうございました!


カセットテープさようなら

今朝テレビe-288でこの話題を見ました。
数年前、このブログで「MDよりMP3がいいんじゃないか」「使い方は簡単だよ」のようなやりとりをさせていただいた思い出があります。
日進月歩っすなぁe-350

えいごっちさんへ。

 えいごっちさん、こんにちは!

> 今朝テレビe-288でこの話題を見ました。
> 数年前、このブログで「MDよりMP3がいいんじゃないか」「使い方は簡単だよ」のようなやりとりをさせていただいた思い出があります。
> 日進月歩っすなぁe-350

 実は私はMDラジカセを2台、MDステレオを1台持っていまして、今は全然使っていません(なんてもったいない)。MDに全く不満はないのですが、MP3の素晴らしさを知ってしまうと全く使う気が起きません。たぶんあと何年かしたら、MP3に不満はないんですけど・・・。みたいな会話をしているかもしれませんね(^^)。

 時代の進歩に比例して私の英語力も上がればいいのですが、なかなか現実は厳しいものがあります(笑)。文明の利器に頼らずとも成長できる自分を作っていきたいものです(^^)。

 コメントありがとうございました!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


