カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/10/31 (Sun) 18:03
今日は第158回TOEIC公開テスト。

 勉強をTOEICにシフトしたおかげだと思いますが、帰国後一番の出来でした。ただし、ドラクエの「会心の一撃」並の出来ではなくて、威力で言うとヤムチャの「繰気弾」くらいの出来でした(なんじゃそりゃ)。

 前回も書いたように、今日は珍しく会場に行くのに電車を使いました。で、乗り換えた後私の前に座っていた人の参考書を見て、その人がTOEICの達人であることを推測できました。その人が持っていたのは泣く子も黙る「新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意 [単行本]」です。
 TOEICの試験日に電車で読むくらいですから、この人がナンチャッテトーイッカーのわけがありません。恐らく「精神と時の部屋」で5日くらい修行してきた後だったのかもしれません。

 会場はあるビルの18階で、いくつかの部屋に分かれていました。私はその中でもせまそうな部屋にまわされて、席は前から5番目くらいでした。今回二人掛けの机でかなり隣の人と近く、女性だったこともあり変な気を使ってしまいました(笑)。一般の男性であればその人のルックスとかチェックするのかも知れませんが、私はその人が使っている参考書の方が妙に気になりました(変態か?)。結局顔はおろか参考書も確認できませんでした(まー試験と関係ありませんし)。

 音声は無駄に大きくて、「どこの会場もあれくらい大きければいいのに」と思いました。


 くだらないことを言っていないで、パートごとの感想を書きます。


 パート1→ここ最近パーフェクトなんてほど遠いです。一問目から怪しかったです(笑)。まー2問ミスくらいだと思います。

 パート2→このパートは純粋なリスニング力を一番発揮できるパートなので、私のような頭使わない系の人間にとっては、やりやすいパートでもあります。以前に紹介した「イクフン」本のおかげで、ほぼ完璧に聞き取れました。間違っていても1、2問だと思います。

 パート3→先読みもそれなりにできて、それなりにできました。3問くらいのミスで済めばと思っています。

 パート4→実はパート4はパート3ができればできると思っているので、今回全く対策をしなかったのですが、先読みを失敗しまくってかなり間違えたかもしれません。次回に向けての課題になりました。

 パート5→前回よりかはできましたが、まー可もなく不可もなくという感じです。

 パート6→みかん星人さんのアドバイスもあったので、ほぼ全読みしました。おかげで一問ミスくらいで済んでいると思います。

 パート7→久しぶりの塗り絵無しです。ただし終わったのはぎりぎりだったので、全く自信がなくて見直したかった問題のレビューができず、出来栄えは今一と予想しています(こんな予想したくないのですが)。


 総評→ 結果的にTOEIC型に勉強をシフトして良かったです(^^)。但し、パート3,4での先読みの失敗、パート5での見切りの悪さ、パート7の文章を何回も読みなおしてしまうなど、反省点は盛りだくさんです。

 この反省点を肝に銘じながら、次回に向けて勉強していきたいと思います。

 予想スコアは825点オーバーとしておきます(830点というオチは勘弁です)。

 今日受験なさった皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< ダブルで。 | ホーム | 明日は第158回TOEIC公開テスト。 >>

コメント

こんばんは、しゅうさん。
TOEIC受験お疲れ様でした。

>帰国後一番の出来でした。

まずはよかったですね。
まだまだ満足度100%とはいっていないかもしれませんが、それは11月にとっておきましょう(笑)

アドバイスというほどのこともなかったのですが、私のコメントの中にお役に立てた部分があったのでしたら幸いです。

私もPart7は、なんといいますかTOEICとピントが合うまで時間がかかりました。
つまり、読めて解けて時間も余るのに、なぜか間違えている…
結局は正確に読めていなかったのかもしれませんけど(苦笑)、そんな雌伏の時代も経験しています。
今も間違うことはありますが、以前と比べると「それを正解に選ぶ根拠をしっかり認識して解答している」気がいたします。
なんといいますか、TOEICが問うてくる部分がわかるようになったといいますか、「ああ、TOEICはこれを聞きたがっているんだ。」と感じるといいますか、なんかTOEICと対話しているような(笑)
私にとってピントが合うっていうのは、そういう感覚でした。

しゅうさんにとってのブレイクスルーの日は、必ず訪れますから、これからも変わらず頑張って下さいね。

ともあれ、今回は自己ベスト更新が期待できそうですね。
結果を楽しみに待ちましょう。
私もしゅうさんの吉報を待っています。

みかん星人さんへ。

 みかん星人さんこんにちは!

> TOEIC受験お疲れ様でした。>
>>帰国後一番の出来でした。
> まずはよかったですね。

 ありがとうございます(^^)

> まだまだ満足度100%とはいっていないかもしれませんが、それは11月にとっておきましょう(笑)
> アドバイスというほどのこともなかったのですが、私のコメントの中にお役に立てた部分があったのでしたら幸いです。

 めちゃめちゃ役に立ちました。アドバイスをいただけなければ昔のやり方で取り組んだのは間違いないので、本当に感謝しています(^^)。

> 私もPart7は、なんといいますかTOEICとピントが合うまで時間がかかりました。
> つまり、読めて解けて時間も余るのに、なぜか間違えている…
> 結局は正確に読めていなかったのかもしれませんけど(苦笑)、そんな雌伏の時代も経験しています。
> 今も間違うことはありますが、以前と比べると「それを正解に選ぶ根拠をしっかり認識して解答している」気がいたします。
> なんといいますか、TOEICが問うてくる部分がわかるようになったといいますか、「ああ、TOEICはこれを聞きたがっているんだ。」と感じるといいますか、なんかTOEICと対話しているような(笑)
> 私にとってピントが合うっていうのは、そういう感覚でした。

 私の場合、選んでしっくりくる問題はそれなりの正答率なのですが(それでも100パーセントではないです(><)。選んでしっくりこないのが今回は5問以上ありました。
 自分的には文章の内容は把握しているつもりなんですが、選択肢と完全に一致するようなものを選べないということがあります。つまりこれはちゃんと読めていないことを意味するんだと思います。

 問題作成者に問われていることが読めるレベルというのは、今の私の理解度のずっと先にあるような感じがします。それこそ、みかん星人さんがおっしゃっている「ブレイクスルー」なのかもしれませんね(^^)。それが見えてきたとき、リーディング400越えを常に達成できるのだと思います。

> ともあれ、今回は自己ベスト更新が期待できそうですね。
> 結果を楽しみに待ちましょう。
> 私もしゅうさんの吉報を待っています。

 ありがとうございます。パート6もそうですが、イクフンのリスニングの参考書でリスニングの上達が感じられたのも、みかん星人さんのおかげです。結果はどうであれ、気持ち良く受験を終えることができたことだけでも本当に幸せです。みかん星人さんにはいくら感謝しても感謝しきれません。

 今後とも何卒よろしくお願いします!

 コメントありがとうございました。

パート3,4の克服について

はじめまして ndanaiと申します。

 11/29にTOEICを控えているのですが、模試の予想得点が620です。
 目標は700です。
 
 模試の得点分布
  パート.1  7/10
  パート.2 20/30
  パート.3 10/30
  パート.4  9/30
パート.5 30/40
パート.6  1/12(時間切れ)
パート.7 31/48

  問題は、パート3と4です。この対策を教えてください。

  私の試験の取り組みは
  ①問題文の先読み
  ②解答を指で押さえる。
  ③解答用紙に軽くマーク
  ④リスニングセクション終了後塗りつぶし

  持っている参考書は
  模試:3冊
  新TOEICテスト一発で正解がわかる問題(キムデギュン)
  解きまくれ!リスニングドリル part3&4 (イイクフン)
  
  です。あと25日新しい参考書を買っても意味がないので、どのように対応すればよいかお教えください。

  よろしくお願いいたします。

ndanaiさんへ。

 ndanaiさんこんにちは!

 私のような者にご質問いただいて、大変恐縮しています。

>  11/29にTOEICを控えているのですが、模試の予想得点が620です。
>  目標は700です。

 スコアで700を取るためには、確かにパート3,4である程度得点する必要があると私も思います。
 
>  模試の得点分布
>   パート.1  7/10
>   パート.2 20/30
>   パート.3 10/30
>   パート.4  9/30
> パート.5 30/40
> パート.6  1/12(時間切れ)
> パート.7 31/48

 ndanaiさんのブログを見させてもらいましたが、Z会の模試を使っているみたいですね。「実力判定模試」であれば、最近のTOEICよりも少し簡単であるとアマゾンのレビューにありましたが、真偽の方はわかりません。公式問題集VOL4で真の実力を見てみるのも手だと思います。
 これを見ると、パート2の正解率が悪くないので、3、4を練習すればかなりリスニングのスコアが上がるかもしれません。

 ただし、「解きまくれ!リスニングドリル part3&4」は、長期的なリスニング力を付けるという意味では、いいかもしれませんが、短期決戦には向いていないと思います。

 masamasaさんのことはご存知だと思いますが、http://ma3ma3.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13 ←音声について読者のために勇気を出して、本音でこの参考書のことについて語ってくれています(こちらは「極めろ」のほうですが、たぶん音声は変わらないと思います。)。

 私もブログで紹介しましたが、このイクフンのリスニングシリーズは、スーパー硬派の教材であり、もし使いこなせれば、ものすごい効果を発揮すると思います。でも、短期決戦で使うのであれば、リスニングで最低400以上は必要だと思います。

 それゆえ、練習用の教材としては公式問題集のVOL4がベストだと思います。それ以外では、エッセンスのリスニングBOXなどがいいと思います(残念ながら私は使ったことはないのですが、信頼のおけるブロガーの方々が絶賛しているので)。ただ、少し心配なのは、最近のTOEICは難化しているので、リスニングBOXの問題よりも難しい可能性があることです。詳しい情報を提供できなくてすみません。

 ちなみに今回の試験前に私は、「新TOEIC一週間でやりとげるリスニング」(中村澄子著)と「新TOEIC TEST リスニング問題集」(Jリサーチ社)を使いました。これらを使った理由は、ndanaiさんと同じ理由で、パート3対策で使いました。ちなみにこの2つがいいかどうかは私にはわかりませんが、Jリサーチ社の方は、実際のTOEICよりもはるかに難しいと思いました(これも短期対策に有効かは微妙です)。

 参考書のことばかり書いてしまってすみません。結構重要なポイントなので、つい長々と書いてしまいました。あと、公式問題集以外ではmasamasaさんは相当な種類の参考書をやりつくしているので、そのブログを参考にすることを是非お勧めします。

>   問題は、パート3と4です。この対策を教えてください。
>
>   私の試験の取り組みは
>   ①問題文の先読み
>   ②解答を指で押さえる。
>   ③解答用紙に軽くマーク
>   ④リスニングセクション終了後塗りつぶし

 ①ですが、問題は選択肢まで読んでいるのでしょうか。もし読めるなら読んだほうが私はいいと思います。純粋なリスニング力に自信があって、さらに聞きながら頭に絵が描けるのであれば、設問だけ読む方がいいかもしれません(私は頭に絵を描くのが苦手なので、選択肢をいつも必死に読みます<笑>)。
 
 もし先読みが苦手であれば、「3問中2問は絶対に落とさない!」という気持ちで、1問捨てるのもありだと思います。800狙いであればきついですが、700は他のパートの点数さえよければ、十分可能だと思います。

 ②、③、④は私も全く同じことをしています。この方法で3、4に取り組んでいる人は結構いるのではないでしょうか。

 あと、私が独自でやっている方法は、選択肢を見て答えが見つからなければ、その設問はとばして、次の問題の先読み等に時間をまわすというやつです。で、リスニングセッションが全部終わったら、マークを塗りなおす過程で、そのとばした問題について考えます。3問中2問埋まっていれば、結構前後関係で選択肢を選ぶことが可能です(当たるときは当たります<^^>)。

>   持っている参考書は
>   模試:3冊
>   新TOEICテスト一発で正解がわかる問題(キムデギュン)
>   解きまくれ!リスニングドリル part3&4 (イイクフン)
>   です。あと25日新しい参考書を買っても意味がないので、どのように対応すればよいかお教えください。

 確かに既存の参考書で頑張るのが一番だと思いますが、イイクフンの音声が聞き取れないようであれば、他のを使って、イクフンは将来のために取っておくことをお勧めします。イイクフンの教材が最高であるのは間違いないのですが、音声の速さは完全にTOEICを凌駕しています。超人的な努力をしても、よっぽどの天才でない限り25日で驚異的にリスニング力を上げるのは難しいように思います(不快に思われるようなことを書いてしまってすみません)。

 前にもブログで書きましたが、イクフンの「極めろリスニング解答力」の音声がほぼ完全に聞き取れれば、それはTOEIC495点のリスニング力と同等くらいだと思います。それ故、こんなにしつこく書いています(本当にすみません(><)。

 アマゾンには→「自分はOVER800目指してこれを2周目中ですが、その程度のレベルの僕でも十分喰らいついていけてます!」

 と書かれていますので、私が心配しすぎていることも否めませんが。

 それに、模試を3冊に「新TOEICテスト一発で正解がわかる問題」を回せば25日で十分練習できるようにも思います。

 こんなこと今更書くのも何なんですが、私も3、4一番苦手です。今回は、イクフン本で鍛えたこともあり、なんとかなりましたが、対策をしていなかったらどうなったかわかりません。

 3、4は問題のパターンがだいたい決まっているので、信じた参考書でいろいろなパターンの問題にあたって、そのパターンを覚えるくらいにひたすら解くしかないように思います。あと、いろいろな参考書に書かれている解法も参考になるかと思います。

 長いながらも、ほとんど参考にならないようなアドバイスをしてしまってすみません。

 ただ、こうしてndanaiさんにアドバイスを求められたことは、本当に光栄で、感謝の気持ちでいっぱいです。私も11月の試験受けますが、お互い笑顔になれるような結果が取れるようがんばっていきましょう!

 ndanaiさんの成功を心よりお祈りしています。

 ありがとうございました!

TOEICの結果です

こんにちは

 TOEICの結果をお知らせします。

 660(R:305 R:355)でした。 

 目標の700には届きませんでした。悔しさでいっぱいです。

 苦しかった、もがいていた勉強の期間はなんだっただろう。

 悲しいです。

 AMは

 【リスニング】 
 1.短い会話、アナウンスなどの中で明確に述べられている情報をもとに、要点、目的、基本的な文脈を推測できる:62%
 2.長めの会話、アナウンスなどの中で明確に述べられている情報をもとに、要点、目的、基本的な文脈を推測できる:71%
 3.短い会話、アナウンスなどにおいて詳細が理解できる:84%
 4.長めの会話、アナウンスなどにおいて詳細が理解できる:69% 

 【リーディング】
 1.文書の中の情報をもとに推測できる:82%
 2.文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる:93%
 3.ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる:84%
 4.語彙が理解できる:72%
 5.文法が理解できる:72%

 この評価から、今後の勉強の順序についてアドバイスいただくと幸いです。

 これまでのアドバイスありがとうございました。また申し訳ありませんでした

ndanaiさんへ。

 ndanaiさんこんばんは!
>
>  TOEICの結果をお知らせします。
>
>  660(R:305 R:355)でした。 
>
>  目標の700には届きませんでした。悔しさでいっぱいです。
>
>  苦しかった、もがいていた勉強の期間はなんだっただろう。
>
>  悲しいです。

 その悔しい思いをバネにして勉強を続けていけば必ず次のTOEICで結果は出ると思います。

>  AMは
>
>  【リスニング】 
>  1.短い会話、アナウンスなどの中で明確に述べられている情報をもとに、要点、目的、基本的な文脈を推測できる:62%
>  2.長めの会話、アナウンスなどの中で明確に述べられている情報をもとに、要点、目的、基本的な文脈を推測できる:71%
>  3.短い会話、アナウンスなどにおいて詳細が理解できる:84%
>  4.長めの会話、アナウンスなどにおいて詳細が理解できる:69% 

 これだけ見ると、3、4は苦手というほどでもないような気がします。それ故純粋なリスニング力を高めていけば、スコアはまだまだ上がると思います。
 そのリスニング力アップの方法は、やはりTOEICの問題を使ってシャドーイング、ディクテーションなどを集中してある程度の時間やることだと思います。
 イクフンのリスニングを使われているようなので、問題集の内容としては申し分ないと思います。ただ、この間も指摘しましたように、万が一聞いていてスピードが速すぎでリスニングに苦労するようなことがありましたら、「リスニングボックス」や公式問題集をメインの教材で使った方が効果はあると思います。

>  【リーディング】
>  1.文書の中の情報をもとに推測できる:82%
>  2.文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる:93%
>  3.ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる:84%
>  4.語彙が理解できる:72%
>  5.文法が理解できる:72%

 これを見てみると、パート7は現状維持ができれば700点台は余裕だと思います。つまりパート7は今までの勉強を続けていけば問題なしです。でも、継続的に一定量の文を読むことは続けた方がいいです。なぜならリーディング力は練習を怠るとすぐに落ちてしまうからです。

 語彙と文法は、イクフンの「極めろ」と「解きまくれ」の5、6をぜひやってみてください。しっかりやれば、文法、語彙両方とも90パーセントは超えると思います。

  ndanaiさんが700を超えるのは時間の問題です。悔しい思いをしながらも、諦めずに勉強を続けようとしているからです。そのような人が700点取れないわけがありません!

 これからも応援していますので、もし何かありましたらまたコメントいただければ幸いです(^^)。

 コメントありがとうございました!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【極秘】 わずか1週間で英語を聴き取れる...驚異のすぐ効く英語勉強法 ※英語業界が教えてくれない裏学習法

 英語業界は教えてくれない!  本当は誰でも出来る最速英語マスター法!  今だけ...


 BLOG TOP 


