カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/17 (Wed) 22:39
最高レベルのリスニング教材の作り方(2)。

 昨日更新できなくてすみません(><)。普段は全く気にしていないのですが(問題発言!)、昨日はもしかしたら次回を楽しみにしていた方もいるかもしれなかったので。

 では早速本題に入ります←反省の弁これだけ?!

 前回はリッピングの所まで書きました。今回はそのリッピングしたDVDのデーターを、WAV、WMA、MP3などの拡張子に変換する方法(正確には抽出する)を書きます。

 その前に、何で今回のようなことをしようと思ったかと言いますと、ソーネクストから出ている「超字幕」になぜか「バックトゥーザフューチャー」がないからです。私の中ではありえないことです。誰かソーネクストに知り合いがいたら説教しておいてください。

 話が飛んですみません。

 動画等をMP3に変換(抽出)するフリーソフトは結構あるのですが、私が試したほとんどは非常に音質が悪く「なんじゃこりゃ」状態でした。
 あきらめかけていたら、「ぷっちでここ」というソフトがかなり高音質で、動画から音声(WAV、WMA、MP3)を抽出できることを知りました。


 こちらのサイトに詳しく載っていますので、またまた丸投げですが、よろしくお願いします(何が?)。

 私のパソコンの環境は以前とちょっと変わってしまったので、ちょっとこのソフトがうまく使えていません(そんなんで載せるなという感じですが)。パソコンの環境によっては動画から音声を抽出できないみたいなので、試してだめだった人いましたら本当にすみません。

 ほとんどの方はOKだと思います(←根拠のない自信)。

 でも、映画等をMP3プレーヤーにいれてそれで練習するというのは、最高レベルの方法であるのは間違いないと思います。。

 映画のスクリプトも多分探せばインターネット上に間違いなくあると思うので、それをプリントアウトすればほぼ完璧です。

 明日は、音声の編集について書きます。なぜなら、2時間の音声とかある程度トラックで分かれていないとしゃれにならないと思うので。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< 最高レベルのリスニング教材の作り方(2)の追記。 | ホーム | 最高レベルのリスニング教材の作り方(1) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。