カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/24 (Wed) 23:16
英語小話。

 今日からまた新たにカテゴリーを作りました。ただでさえわけのわからないブログがさらにわからなくなりますが、見捨てずによろしくお願いします。

 英語小話というのは、恐らく誰もが知っているであろう英語のうんちくを、私が知らなかったばかりにそれを公開するという、ある意味自分の無知をさらけ出すコーナーです(←何もそこまでマイナスに書かなくても・・・。)

 今日の題材は”サボる”です。サボるというのは、要はまーバックれるとか、何かを意図的にしないことを言います(みんな知ってるって!)。

 私は今まで”サボる”は ”さぼる”という書き方をするとてっきり思っていたのですが(もしくはこれに該当する漢字があると思っていました)、インターネットで見ると”サボる”と書いてあるから、これってもしかして”サボタージュ”が日本語化したんじゃないの?って思って辞書をひいたら、やはりそうでした。さらに”サボタージュ(sabotage)”はフランス語が語源らしいです。

 他にもいくつかこんな話があるのですが、すぐにネタが尽きてしまうので、勉強してネタを仕入れながら小出ししていきたいと思います(←相変わらずせこい)。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 英語小話(2) | ホーム | 第158回TOEIC公開テスト結果発表 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。