カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/25 (Thu) 20:17
英語小話(2)

 昨日ブログに書いたように、ネタが尽きてしまうので英語小話のコーナーはしばらく封印しようと思ったのですが、TOEICが間近なので、急遽予定を変更してこのテーマで行かせていただきます。

 というのも、もしかしたら今日載せる単語が本番に出るかもしれないからです。イクフンか何かに載っていた単語なのですが、出所は忘れました。

  propel

 意味は、~を(機械などの力で)前進させる、推進させる、~を突き動かす、(人)を(~へ)駆り立てる、などです。

 <ジーニアス英和大辞典より抜粋>

 ちょっと考えればわかるのですが、プロペラ(propeller)の動詞形なんですね(ほとんどの皆さんはご存知だったと思います)。

 最初全然気づかなかったのですが、PSSソフトでテストをしていたらふと「はっちゃけました」(「ひらめいた」と同意語 by あばれはっちゃく)。

 本番も「はっちゃけまくれ」と今から祈っている今日の私です。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< banquet | ホーム | 英語小話。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。