カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/28 (Sun) 18:28
今日は第159回TOEIC公開テスト

 昨日は11時前半に就寝し、今日は5時半頃目が覚めました。いつもなら余裕(ここで一言うんちく。韓国語でも「余裕」は「よゆう」と発音し、意味も同じです<全然関係なくてすみません>)ぶっこいて起きるのですが、今日は少しの眠気も感じたくなかったので、フレンズを見た後朝ごはんを食べて、再び寝ました。

 目覚めたら11時前だったので、あせって、イクフン本他のどうしても間違えてしまう問題の復習をやりました(全然あせってない←我ながらアホだと思いました)。その後写真を張り付けて、名前を書いて(これすらやっていなかった。)涼しい顔をしながら11時半頃家を出ました。今回も会場は都心だったので電車を使わなければならず、鳥人間コンテストに出場したら優勝するんじじゃないかと思うほど自転車でかっ飛びました(一応あせっていたみたいです)。

 電車は運良くうまく乗れて、某駅で降りたら、何かブツブツ言っている声が後ろから聞こえてきました。「もしかしてTOEICの音声のシャドーイングでもしているのではないか!!」と思って振り向いたら、ただ単にブツブツ独り言を言っている人でした。あそこまで大きな声で独り言を言う人も珍しいと思いながら目を合わせないようにしました(笑)。

 今日は家にバナナの買い置きがなかったので、某大手コンビニに入りました。なぜバナナがいいかと言いますと、果物は化学分解とかほとんどなされずに胃が消化できるので、体がエネルギーを使う必要もあまりなく、結果的に眠くならないからです。

 それ故、バナナがなければこの際みかんでもリンゴでもいいやと思っていたのですが、置いてあったのは大根とかでした。さすがに馬とかロバではないので、大根を生では無理だと思いあきらめた時、野菜ジュースという選択肢が浮かびました。

 いつもはバナナプラス栄養ドリンクなのですが、野菜ジュースプラス栄養ドリンクで化学反応を起こしトイレに加速装置ダッシュで行くのはいやだと思い、結局野菜ジュースとコーンスープを飲みました。この時点で12時25分。

 結構私と同じくらいの時間に来る人がたくさんいて、受付はかなり混んでいました。会場は某マンモス大学で、マンモスだけあり会場もジャイアントロボ並にでかかったです。

 いつにも増して長くてくだらない前置きはこれくらいにして、早速受験レビューをしたいと思います。


 パート1→ またもや2問位自信なし。

 パート2→ 前回は会心の出来だったのですが、今回は3問位自信がありません。

 パート3→ 前回並みかそれ以下です。ちなみに前回はそこそこだったと思います。4、5問位間違えたかもです。

 パート4→ 前回4はダメダメでしたが、今回は「ダ」くらいの出来です。

 パート5→ 毎度のことですが、可もなく不可もなくという感じです。間違っていても5問位で抑えたいです。

 パート6→ 今回結構迷わせる問題が多かったと思いました。迷ったのが全部当たっていればパーフェクトです(あたりまえか)。

 パート7→ 前回よりも感触的にはできました。3分くらい余ったので、一問だけ訂正できました。

 ここ何回か800点台を取り続けてわかったのですが、「800はいくべ」と思うと850を超えていて、「頼むから800点キープさせてくれ」と思うとだいたい800点台前半です。ちなみに以前あまりの不出来に家に帰ろうと本気で思った時は730点でした。

 ということで、私の感覚が正しければ、今回は「800はいくべ」なので、850点以上と予想します。多分950以上の人は「900はいくべ」と試験後に思うと想像します。私もそんなに遠くない未来に「900はいくべ」と思ってみたいです(^^)。

 ただ今回一つ(正確には五つ)だけ非常に不安なことがありまして、それは結果が今一だった時の言い訳に取っておきます(爆)。結果がどうであれこの不安については結果発表の時に書きます(この対策は早めにします)。

 今日受験なさった皆さんお疲れ様でした。最高の結果が皆さんに届くことを心より願っています。
 

   
 もちろん私にも。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 今日は短く。 | ホーム | 明日は第159回TOEIC公開テスト >>

コメント

しゅうさん、お疲れ様でした。
私も今回は受験しました。
フォームは25、英語の勉強自体をほとんどやっていない中、今のベストは尽くせたと思います。いや、信じています。

Part1…普通(2問ほど迷わせる問題がありました)
Part2…やや易(婉曲応答が多かったが、他が明らかに違うものが多かった印象)
Part3…普通(突飛な展開や妙に長い選択肢がなかった印象)
Part4…普通(オーストラリア人男性のスピードがそれほどでもなかった)

Part5…普通(迷う問題が3問ほど、難しい語彙は少なかった印象)
Part6…やや易(比較的素直な問題が多かったですね、ビジネスカードの問題は面白かったです)
Part7…やや難(設問が難しいものが多かったのと、量が多かった印象、特にWPが手ごわかったです)

といった感じでした。
8分程度余りましたが、久しぶりだったため終盤失速しました(苦笑)
SP終了が45分経過だったことを考えると、WPで掛かり過ぎでしたね…
集中力が落ちてきたのを感じたので意図的にスピードを落としたのですが、集中力の持久力に課題を残した回になりました。

お互いに自己ベスト更新となれば最高ですね。

お疲れ様でした!

はじめまして^^
わたしも今日受けてきました。
だれかと共有したくて思わずブログ検索してこちらを見つけました。

わたしはいつも時間が足りなくなってしまうので、いつかすっきり全問やり遂げてみたいものです・・・

みかん星人さんへ。

 みかん星人さんこんばんは!

> 私も今回は受験しました。
> フォームは25、英語の勉強自体をほとんどやっていない中、今のベストは尽くせたと思います。いや、信じています。

 実は私これまでかなりたくさんTOEICを受けてきたのですが、フォームを確認したことが一度しかないんですよ。癖がついていないもので、今回も確認しませんでした。次回は確認します(また忘れるかもです)。

> Part1…普通(2問ほど迷わせる問題がありました)
> Part2…やや易(婉曲応答が多かったが、他が明らかに違うものが多かった印象)
> Part3…普通(突飛な展開や妙に長い選択肢がなかった印象)
> Part4…普通(オーストラリア人男性のスピードがそれほどでもなかった)

 私は今回パート2が前回よりもダメでした(結果的にはわかりませんが)。皆さん結構簡単だと思っているみたいですね。今回パート2をやりながらパート3の先読みとか、ちょっとした小細工をしてしまったためかも知れません。次回は全力でパート2に集中したいと思います。

> Part5…普通(迷う問題が3問ほど、難しい語彙は少なかった印象)
> Part6…やや易(比較的素直な問題が多かったですね、ビジネスカードの問題は面白かったです)
> Part7…やや難(設問が難しいものが多かったのと、量が多かった印象、特にWPが手ごわかったです)

 私はパート2に続きパート6も前回よりも難しく感じました。文章は平易だったのですが、かなり迷わされた印象があります。文法知識も語彙もまだまだということですね。

> 8分程度余りましたが、久しぶりだったため終盤失速しました(苦笑)
> SP終了が45分経過だったことを考えると、WPで掛かり過ぎでしたね…
> 集中力が落ちてきたのを感じたので意図的にスピードを落としたのですが、集中力の持久力に課題を残した回になりました。

 私はダブルパセージに入ったのが2時40分くらいでかなり焦りました(笑)。そこから気合いが入ったのかなんだかわかりませんが、わずかに時間が余りました。

> お互いに自己ベスト更新となれば最高ですね。

 みかん星人さんのベストってすごいことになりますよね!

 私もお互いのベストを心より願っています!

 でも、一月に向けてもがんばっていきます。少しでもみかん星人さんに近づきたいので。

 いつも本当にありがとうございます(^^)。

ゆうさんへ。

 ゆうさんこんばんは。そして、はじめまして!

> わたしも今日受けてきました。
> だれかと共有したくて思わずブログ検索してこちらを見つけました。

 それだけ、ゆうさんにとって充実した時間だったのかもしれませんね(^^)。このブログに辿りついたのも何かの縁かもしれません。今後ともよろしくお願いします!

> わたしはいつも時間が足りなくなってしまうので、いつかすっきり全問やり遂げてみたいものです・・・

 ゆうさんのブログを拝見させていただいて、かなりの実力者ということを知りました。全部終わらないにしても正答率は相当高いのではないでしょうか。  

 お互い満足いく結果が出るといいですね(^^)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。