カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/09 (Thu) 20:44
エクセル文法帳。

 イクフンシリーズは誰もが認める最高のTOEIC参考書の中の一つですが、索引があればさらに完璧だっただろうにと思ってしまいます。

 そこで、文法説明を見ているときに「へ~」と思った所だけ、エクセルにまとめることに決めました。「へ~」と思うことはそうたびたびあるわけではないので、それほど負担になりませんし(^^)。さらに万が一量が膨大になったとしても(これはこれで問題ですが・・・。<それは文法事項をあまり知らないということになりますから>)、グーグルデスクトップで簡単に検索できます。

 いちいち勉強の度に、パソコンを立ち上げたらかなりの「たわけ」なので、適当な紙にページと例題番号だけ書きこんで、まとめて打ち込むようにしています。この作業も音読と並行して続けていけたらと思います。

 いけると思ったら、イクフン以外の参考書でも「へ~」と思うたびに打ち込んでいきます。

 で、ある程度のボリュームになったらへ~ノートと命名します。←まんまじゃん。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< まだまだですが。 | ホーム | ものを見る目。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2003使い方動画講座+特典11個

音速パソコン教室はエクセル、ワード、パワーポイントとパソコンの使い方を動画で覚え...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。