カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/12/10 (Fri) 22:53
まだまだですが。

 このブログでしょっちゅう、フレンズが聞き取りやすくなったとか、バックトゥーザフューチャーのドクの言っていることがわからないとか、アシュラマンと阿修男爵がどっちが強い?とか、マジンガーZの走り方はこっけいだとかいろいろ書いていますが(要は何なの?)、やっと本当の本当にフレンズが聞き取れるようになってきました。

 もちろん未だわからない部分はしょっちゅうありますが、それは純粋なリスニング力のせいで聞き取れないというよりも、単語や言い回しや特定のジョーク、もしくは言ってることが複雑すぎる(私にとって)などです。つまり聞き取れない時は字幕を見ても辞書を引いたりしないとわからないというのがほとんどです。

 正直長かったです。いつか聞き取ったる!と思ってはいたのですが、それが10年後なのか、100年後なのかはわかりませんでした。

 ただし、「24」も「バックトゥーザフューチャーのドク」も、いまだに聞き取れません。「フレンズ」は英語聞き取りの入門編なのかもしれません。

 未だTOEICのリスニングは伸びが今一つですが、495点を近いうちに取りにいきます(←でたビッグマウス!)。


 あと、この更新によりオフ会の部分が表示されなくなるので、一応リンクを載せておきます。締切は明日なので、もし気が向いた方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 全ては皆さんのおかげです。 | ホーム | エクセル文法帳。 >>

コメント

こんばんは、しゅうさん
すごいな~
リスニング力の向上が実感出来るのは、“かれこれ”ですよ。
私は、とてもではないけどフレンズはムリです。
というか、映画・洋楽全般にムリです(苦笑)
むしろ、CNNやBBCなんかの方が聞き取れたりします。
ようはお堅い定型のものは聴き取れるけれど、それ以外はorz

3年前のたった4日間のカナダホームステイ(旅行ですが…)で、日常会話が一番難しいと感じた感覚を改めて最近感じています。
結局、背景知識がないと理解が出来ないし、会話が全方向的にあちらこちらへとぶので、日常会話が一番難しかったのです。

しゅうさんの実力なら、リスニング満点は演習を積むことで、そう遠くない将来に実現出来るでしょうから、あとはその時のリーディングスコアが鍵を握りそうですね。

まずは900点超えを頑張って下さい!
リスニング満点なら、最短で900点超えに達すると思います。

くれぐれも私みたいに“TOEIC戦闘力だけが上がる”状態にならないようにお願いしますね(笑)

オフ会、何せ猛烈に遠いものですから(といいながら、家族旅行も兼ねて、1月のTOEICは東京で受験なのですけどね(笑))、参加できないのが残念です。
いつか、またお会いしたいですね!

みかん星人さんへ。

 みかん星人さんこんばんは!

> すごいな~
> リスニング力の向上が実感出来るのは、“かれこれ”ですよ。
> 私は、とてもではないけどフレンズはムリです。
> というか、映画・洋楽全般にムリです(苦笑)
> むしろ、CNNやBBCなんかの方が聞き取れたりします。
> ようはお堅い定型のものは聴き取れるけれど、それ以外はorz

 私的にはフレンズが聞き取れるよりも、CNNやBBCの方がすごいと思います。私も確かにある程度CNNもBCCも聞き取れているはずなのですが、いかんせん内容、単語、言い回しが私にとっては難しくて、50パーセントも理解できていないと思います。

 フレンズもみかん星人さんは謙遜なさっていますが、見続ければ、間違いなくすぐに聞き取れるようになると思います。

> 3年前のたった4日間のカナダホームステイ(旅行ですが…)で、日常会話が一番難しいと感じた感覚を改めて最近感じています。
> 結局、背景知識がないと理解が出来ないし、会話が全方向的にあちらこちらへとぶので、日常会話が一番難しかったのです。

 3年前と今では相当英語力に差が出ていると思うので、今ならいけるのではないでしょうか。ほぼ毎日コツコツと努力をしていますし(それも私の数倍の効率の良さで)。

> しゅうさんの実力なら、リスニング満点は演習を積むことで、そう遠くない将来に実現出来るでしょうから、あとはその時のリーディングスコアが鍵を握りそうですね。

 そうなんです。リーディングなんです。この間420を取った時は我ながら驚きました(笑)。リスニングの方が手ごたえがあったはずなのですが・・・。

> まずは900点超えを頑張って下さい!
> リスニング満点なら、最短で900点超えに達すると思います。

 ありがとうございます!900できるだけ早く達成できるように、努力あるのみです!!!

> くれぐれも私みたいに“TOEIC戦闘力だけが上がる”状態にならないようにお願いしますね(笑)

 みかん星人さんのことをTOEIC戦闘力だけが高いと思ったことは当然一度もありません。950以上の点数を取る人の中で、英語力がない人は皆無だということは私だけでなくほぼすべての人が知っていることだと思います。

> オフ会、何せ猛烈に遠いものですから(といいながら、家族旅行も兼ねて、1月のTOEICは東京で受験なのですけどね(笑))、参加できないのが残念です。
> いつか、またお会いしたいですね!

 その気持ちだけで本当にうれしいです(^^)。また是非お会いしたい気持ちでいっぱいです。これからもTOEICはもちろんのこと英語のスーパーアドバイザーとして、お力を貸していただけば幸いです。

 ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


