カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/12/19 (Sun) 15:34
嘘のような本当の話2

 オーストラリに留学していた時、2つの学校を経験したのですが、その2校目の時の話です。

 まず語学学校というのは当たり前ですが、入ってすぐに国籍ごとにクラス分けテストをします。2校目の学校の時は、リスニング込みのペーパーテストをまずやって、その時点である程度のレベルを決め、その後に生徒が2人ずつ呼ばれて、実技というか、2人のネイティブの先生と会話をするという形式でした。

 私はある福岡出身の男性と会話テストを受けたのですが、彼はリスニングは私とどっこいどっこいという感じだったのですが、スピーキングは完全に私を凌駕していました。彼が私より一つ上のレベルのクラスになったのは言うまでもありません(笑)。

 同期というか同じ時期にその学校に入学した日本人の生徒は7人くらいいたのですが、男性は私とその彼だけでした。テスト終了後二人で食事に行き、いろいろ話しを聞いてみると、「オーストラリアに来る前は、福岡の高校で講師をしていて、あまりにも多忙で体を壊してしまい、気分転換もかねてこちらに来た」みたいな話をしていました。TOEICは公開テストは受けたことはないけれど、問題集を解いたらスコアは790だったと言っていたんです。

 ちなみに、その年の3月の私のTOEIC公開テストの点数は790点で、プロフィールにも書いていますが、私もオーストラリアに行く直前まで高校で講師をしていました。

 お互い同じような経験をしてきたので、話は弾み、一緒にいた期間はたった4か月ですが、その後は10年以上付き合いのある親友のようになっていました。

 実は修学旅行前の視察のため彼が東京に来ていたので、一昨日「12月19日の朝会えない?」という内容のメールをいただきまして、今日の朝会いました。オーストラリアにいる時と全然様子は変わっていないどころか、むしろ元気そうでした。話を聞くと無事教員採用試験に合格し、来年から正教諭として福岡の高校で働くとのこと。

 正直自分のことのようにうれしかったです(^^)。

 
 ところで、たまたまオーストラリアに似たような境遇の人間が同じ時期に行き、同じ学校に入り隣でテストを受けて仲良しになるって、私には偶然と思えないんです。

 というのも、このような経験は1度や2度ではなく、今付き合いのある友達も、似たようなきっかけで出会っています。こんなことを書いていると引いてしまう人もいると思いますが、私はこういう偶然のようなことが必然のように思えてならないんです。こういうのをシンクロニシティといいます。

 今日オフ会を無事できることになったのですが、今日会う人達とは、なんかこのシンクロニシティが感じられて仕方ありません。

 今日この文章を見てちょっと引いてしまった方いらっしゃいましたらすみません。またこんなこと書くかもしれませんが、今後ともご閲覧していただければ幸いです(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 初めてのオフ会を終えて。 | ホーム | 嘘のような本当の話。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさん1へ。

 隠しコメントさんこんにちは!

 いろいろお褒めいただいて大変恐縮です。でも、根が単純なのとてもうれしいです(^^)。本当にありがとうございます。

 実を言いますと、オーストラリアでの一番の収穫は彼と知り合ったことだと思っています。オーストラリア日記にもさりげなく書いているのですが、私のスピーキング力がある程度アップしたのは、半分くらいは彼のおかげなんです。なんせ日本人でありながら、英語で私とコミュニケーションを取ってくれたので、昨日日本で会った時は100パーセント日本語で会話をしましたが、オーストラリアで彼と話をする時はほぼ99パーセント英語でした。ある意味私の英語の先生でもあります。

 勉強会ですが、お陰さまで今後も続けていけそうです。勉強会とかに関係なくいつか隠しコメント1さんとお会いしたいです(^^)。

 コメントありがとうございました!



隠しコメント2さんへ。

 オフ会の参加条件は私のブログを普段見てくれている人なので、隠しコメント2さんも英語力とかに関係なく、参加していただいてよかったのにと思っています。

 英語学習についてですが、私の数倍真剣に英語学習に取り組んでいるみたいなので、間違いなくすごい速さで上達していくと思います。今まで聞こえなかったのが聞けたと思ったなら、それは決して偶然ではなく、完全に隠しコメント2さんの実力がアップしたからだと思います。

 今のペースで勉強を続ければ、その英語力は伸び続けると思いますが、私を抜きそうになったら遠慮していただけると幸いです(笑)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


