カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/26 (Sun) 22:10
4回の英語勉強会を終えて。

 英語勉強会をやっていて思ったのですが、実は一番勉強になっているのは私です。今日もかなり鋭い質問をされて、辞書をひいて自分で納得してしまいました。それは今日に限らずです。

 普段英語を学習していて、フィーリングで分かってしまうことがたくさんあって、実際に理屈を聞かれると「へっ?」てな感じになります(笑)。お金をもらっていたら大変です(爆)←個人的にはそれもありだと思いますが。

 以前高校で教えていた時は質問されることなんてまずなかったので(笑)、純粋に英語の勉強という意味では今ほど学びはなかったような気がします(それ以外の学びは本当にたくさんありました)。

 教えると記憶に残りますし。今後は自分のためにも続けていこうと思います(笑)。

 今年の勉強会は今日で終わりです。今年出席していただいた皆さん(本当に少数でしたが<笑>)、本当にありがとうございます。今後も続けていきますので、よろしくお願いします!

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< お元気ですか! | ホーム | 「また必ず会おうと」誰もが言った >>

コメント

もしご存知でしたら。

しゅうさんこんにちは。

勉強会、いいですね。是非参加させて頂きたいけど遠すぎます!赤道越えはちょっとキツイです(ちょっとじゃないか。)

すみません。ちょっとお尋ねしたいことがあるのですが。
リスニング力、語彙力をつけるためにデクテーションを始めたのですが、和訳付きのいい教材をご存じないですか?

今は、BBC Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/larningenglish/language/ 
を利用しています。(と言っても始めたばかりですが) ゆっくり、はっきり話してくれているので、音としては聞き取りやすいし、語彙不足の私には語彙増強にもちょうどいいのですが、和訳がないので、意味の確認が出来ません。(もしかしたら、思いっきり間違って解釈してることもあるのではないかとe-263

もし、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
しゅうさんレベルだと、和訳を見て意味の確認する必要がないと思うので、ご存じないかもしれません。調べていただかなくても結構です、「あ、それならこれがいいよ!」と今すぐ思い浮かぶのがあったら・・・で結構です。

暮れも押し迫り、お忙しいところ申し訳ございません!

tursiopsさんへ。

 tursiopsさんこんばんは。


> 勉強会、いいですね。是非参加させて頂きたいけど遠すぎます!赤道越えはちょっとキツイです(ちょっとじゃないか。)

 赤道越えしても満足していただけるような内容を提供できるようしていきたいと思います(笑)。

> すみません。ちょっとお尋ねしたいことがあるのですが。
> リスニング力、語彙力をつけるためにデクテーションを始めたのですが、和訳付きのいい教材をご存じないですか?
> 今は、BBC Learning English
> http://www.bbc.co.uk/worldservice/larningenglish/language/ 
> を利用しています。(と言っても始めたばかりですが) ゆっくり、はっきり話してくれているので、音としては聞き取りやすいし、語彙不足の私には語彙増強にもちょうどいいのですが、和訳がないので、意味の確認が出来ません。(もしかしたら、思いっきり間違って解釈してることもあるのではないかとe-263

 オーストラリアにいるとき、私の日本人の友人の何人かが、このBBC Learning English を使ってリスニングを鍛えていました。
 
> もし、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
> しゅうさんレベルだと、和訳を見て意味の確認する必要がないと思うので、ご存じないかもしれません。調べていただかなくても結構です、「あ、それならこれがいいよ!」と今すぐ思い浮かぶのがあったら・・・で結構です。

 レベルはめちゃめちゃ高いですが、「ジャパンタイムズ社説集」は間違いなくお薦めです。TOEIC900点台の人が使うような教材なのですが、和訳はもちろんのこと、一個一個丁寧に語彙の意味まで載せてくれています。たまに構造が複雑な文だとその構造の説明まで載っています。ちなみに私はこの教材をTOEIC400点台の時に買って撃沈しました(ブログでも何回か書いたと思います)。
 しかし、和訳と語彙がしっかりついていたので、なんとか続けることはできました。音声のスピードはネイティブ並みだと思います。しかしイクフンのリスニングよりは遅いです(語彙レベルはMAXですが<笑>)。

 但し、社説なので出てくる単語は堅いというか、日常英会話で使える単語はそれほどないような気がします。

 これ以外では、ダイアローグ1800や速読速聴英単語シリーズがお薦めです。

> 暮れも押し迫り、お忙しいところ申し訳ございません!

 とんでもございません。今後ともよろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!

しゅうさん、ご面倒おかけしました(^_^;)

「ジャパンタイムズ社説集」難しそうですが、和訳と語彙がしっかりしているということで気になります。

> これ以外では、ダイアローグ1800や速読速聴英単語シリーズがお薦めです。

早速チェックしてみます。

ご丁寧にありがとうございました。
年末年始お忙しいでしょうが、お体にはお気を付け下さい。来年もますますのご活躍をお祈りいたしております。

Re: タイトルなし

 tursiopsさんこんばんは!

 実はTOEICの勉強が多いせいか、あまり一般の英語の参考書について詳しくないんです。もっといいものもあるとは思うのですが・・・。

> 「ジャパンタイムズ社説集」難しそうですが、和訳と語彙がしっかりしているということで気になります。

 相当長い間刊行されている伝統のある本なので、作りは本当にしっかりしています。

> > これ以外では、ダイアローグ1800や速読速聴英単語シリーズがお薦めです。
>
> 早速チェックしてみます。

 これらも、長い間継続して売られている参考書なので、まずやって間違いはないと思います。

> ご丁寧にありがとうございました。
> 年末年始お忙しいでしょうが、お体にはお気を付け下さい。来年もますますのご活躍をお祈りいたしております。

 とんでもございません。私としてはこうして少しでも誰かの助けになることができて、本当にうれしく思っています。今後も何かありましたらよろしくお願いします(^^)

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。