カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/01/21 (Fri) 19:34
Oxford Mini Dictionary and Thesaurus



昨日頼んでいた、秘密兵器が今日アマゾンから届きました。

 私はペーパーバックは寝っ転がりながら読むのですが、その状態だとどうしても電子辞書やでかい辞書をひく気が起きないんです(究極のものぐさ)。

 で、たまたまインターネットで検索していたら、この辞書にたどり着きました。Thesaurus(シソーラス)なので、ほとんどの語彙の類義語が載っています。もちろん詳しくはなくとも、その語彙の意味(定義)も載っているのは言うまでもありません。
 類義語で単語を覚えるのが好きな人にはもってこいですね。仮に文の定義がわからなくても、類義語がわかればその単語の意味がわかってしまうので、本当に便利だと思います。

 ペーパーバック専用辞書として考えていたのですが、今のところ目新しさもあってか、メインの辞書として使っています。めちゃめちゃ小さいので本当に使いやすいです(但し、字はかなり小さいですし、文法事項や詳しい意味まではカバーできないので、要所要所で電子辞書等の助けが必要です。)

 ペーパーバックを読む以外では、補助的に使うことになると思います。


ちなみにサイズですが、


 出まくり英文法が公式問題集並のでかさに見えます。



  


  ただし、


 厚みは普通の辞書並です(^^)。


 もしかしたらもう一冊買ってしまうかもしれません(もうしばらく使ってみて様子を見てからですが)。

 
 では、明日もがんばっていきましょう!


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 

 

<< 英検 | ホーム | The Giver >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


