カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/23 (Sun) 18:03
気になるあいつ(2)

 リスニングとリーディングについては、今のやり方で自分が求めているレベルに達することはほぼ確信しているのですが、スピーキングとライティングは今のやり方だけでは無理です。

 最近特に重要視しているのが、コロケーションです。この千葉県名物「英単語ピーナツ」シリーズはコロケーションにフォーカスされた単語集みたいなので、今の私の求めている物に近いのではと思っています。アウトプット強化のために使うので、買うならば「銅」から全部買っていきます。

 TOEIC900達成後に買うので、私が達成する前に絶版していないことを祈っています(笑)。











いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


スポンサーサイト

<< TOEIC本番に向けて。 | ホーム | 英検 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああっ!

最近語彙増強まで手が回ってないけど、次何するかな?と思っていたところ今日の記事!そうそう「ピーナッツ」がありました。

>千葉県名物←しゅうさん、さすがです。小ネタを挟むのをわすれませんね(笑)

>英単語ピーナッツ」シリーズはコロケーションにフォーカスされた単語集みたいなので、

なるほど、そうですね。次はこれ行きます!
チラリと記事に使わせていただきました。面倒なんで、ブログ1つに統一したいけど事情があるので当分2つで行こうと思うのですが、、、。最近「かなめの備忘録」の方を地味に更新しています。(このまま地味に行く予定 笑)お時間がありましたら覗いてやって頂けたらうれしいです。実際、オーストラリアで生活されたご経験のあるしゅうさんのアドバイスは、何よりも参考になります。アドバイス、ダメ出し、大ネタ、小ネタ、説教、、、なにかございましたらよろしくお願いいたします。http://ameblo.jp/k-catsinboots/

こんにちは、しゅうさん。
TOEIC本番まで1週間を切りましたね。
最後の追い込みを頑張られていらっしゃることと思います。

「英単語ピーナッツ」シリーズですか、懐かしいです。
懐かしいというほど昔やったわけではないのですが(苦笑)
頑張ってやったのは、もう2年前になりますか…
初受験のTOEICで770点だった私は、2008年12月~2009年3月にかけて語彙力アップを主眼にしました。
当時、DUO3.0は完成していましたが、今後1、2年は改めてボキャビルを行う必要がないだけの語彙力を身に付けるため、このシリーズをやりました。
まぁ、金メダルは知らない単語のオンパレードでしたね(笑)

私「あんた誰?」
金「お前こそ誰だよ(殺)」
はじめは、こんな会話が交わされていました。

それがしばらくすると、
私「やぁ、こんにちは(名前は思い出せない)。」
金「なんだお前、また来たのかよ(呆)」

やがて…
私「こんにちは、○○さん。ごきげんいかがですか?」
金「おぉ、よく来たな。俺の名前覚えてくれたみたいだな。」

この頃には、ほとんどの単語を覚えてたでしょうか。

とても良く出来た単語帳ですが、真価は金メダルにあると見ています。
TOEICのその先へ行くためには、必ずや役立ってくれる単語帳ですから、900点を超えた暁には仲良くしてあげて下さいね^^

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさんこんばんは!

 いつも勉強会に参加していただいて本当にありがとうございます(^^)。

 隠しコメントさんの潜在能力を考えると、600点や730点どころか、そう遠くない未来に800点オーバーもいけると思います。

 これからも私のつたない授業につきあっていただければ幸いです。

 コメントありがとうございました!

tursiopsさんことかなめさんへ。

 tursiopsさんことかなめさん、こんばんは!

> 最近語彙増強まで手が回ってないけど、次何するかな?と思っていたところ今日の記事!そうそう「ピーナッツ」がありました。

 私のブログでの表記が間違っておりました。正確には「ピーナツ」みたいです。すみません(><)。でも普通「ピーナッツ」ですよね(笑)。

> >千葉県名物←しゅうさん、さすがです。小ネタを挟むのをわすれませんね(笑)

 私が落花生が千葉の名物であることを知ったのは、15年位前の話です。考えてみれば房総半島って落花生みたいな形ですよね(^^)。

> >英単語ピーナッツ」シリーズはコロケーションにフォーカスされた単語集みたいなので、
> なるほど、そうですね。次はこれ行きます!

 私は実際に使ったことはないのですが、アマゾンのレビューにそのようなことが書いてあったので、それを信じています。残念ながら地元の本屋さんには置いておらず、今度大型書店に行く機会があったら中身を見てみようと思っています(買ってしまいそうですが<笑>)。

> チラリと記事に使わせていただきました。面倒なんで、ブログ1つに統一したいけど事情があるので当分2つで行こうと思うのですが、、、。最近「かなめの備忘録」の方を地味に更新しています。(このまま地味に行く予定 笑)お時間がありましたら覗いてやって頂けたらうれしいです。実際、オーストラリアで生活されたご経験のあるしゅうさんのアドバイスは、何よりも参考になります。アドバイス、ダメ出し、大ネタ、小ネタ、説教、、、なにかございましたらよろしくお願いいたします。http://ameblo.jp/k-catsinboots/

 「かなめの備忘録」最近チェックしていませんでした(><)。かなり頻繁に更新なさっていますね(^^)。これから要チェックしたいと思います!

 私の記事、バシバシブログネタに使ってください(^^)。私としてもブログ更新の励みになります。

 tursiopsさんはかなり気合をいれて勉強しているみたいなので、私も少しでもそれを見習って、早急に今の目標を達成したいと思っております。

 コメントありがとうございました!

みかん星人さんへ。

 みかん星人さん、こんばんは!

> TOEIC本番まで1週間を切りましたね。
> 最後の追い込みを頑張られていらっしゃることと思います。

 リスニング以外は全て今までの復習にあてております。基礎的なリーディング力は地味に上がっていると思うので、あとはいかにTOEIC的なものに対応していくかだと個人的には思っています。

> 「英単語ピーナッツ」シリーズですか、懐かしいです。

私のブログでの表記が間違っておりました。正確には「ピーナツ」みたいです。すみません(><)。でも普通「ピーナッツ」ですよね(笑)。 ←tursiopsさんへのレスを張り付けさせていただきました(^^)。

> 懐かしいというほど昔やったわけではないのですが(苦笑)
> 頑張ってやったのは、もう2年前になりますか…
> 初受験のTOEICで770点だった私は、2008年12月~2009年3月にかけて語彙力アップを主眼にしました。
> 当時、DUO3.0は完成していましたが、今後1、2年は改めてボキャビルを行う必要がないだけの語彙力を身に付けるため、このシリーズをやりました。
> まぁ、金メダルは知らない単語のオンパレードでしたね(笑)

 初受験で770点って、すごすぎです!私は英検2級を取得していたにもかかわらず、410点でした。「600はいくべ」と思っていたのでかなりショックだったことを覚えています(笑)。

> 私「あんた誰?」
> 金「お前こそ誰だよ(殺)」
> はじめは、こんな会話が交わされていました。
> それがしばらくすると、
> 私「やぁ、こんにちは(名前は思い出せない)。」
> 金「なんだお前、また来たのかよ(呆)」
> やがて…
> 私「こんにちは、○○さん。ごきげんいかがですか?」
> 金「おぉ、よく来たな。俺の名前覚えてくれたみたいだな。」
> この頃には、ほとんどの単語を覚えてたでしょうか。
> とても良く出来た単語帳ですが、真価は金メダルにあると見ています。
> TOEICのその先へ行くためには、必ずや役立ってくれる単語帳ですから、900点を超えた暁には仲良くしてあげて下さいね^^

 みかん星人さんの英語力のすごさの秘密が少しわかった気がします。やはり、TOEICで950以上をたたき出す方々は、基礎からしっかりしているということを改めて思いました。みかん星人さんが推薦するくらいですから、「英単語ピーナツ」は買って間違いなさそうです。これをやりこむことにより、自分の中の基礎英語力をさらに磨いていけたらと思います!

 みかん星人さんの期待に応えるためにも、のこり僅かな期間ですが、ラストスパートをかけます!

 コメントありがとうございました!

鍵コメにしたつもりが、なってませんでした(沈)

ところで「ピーナツ」ですね(笑)

そうだったんですか!

tursiopsさんこんばんは!

> 鍵コメにしたつもりが、なってませんでした(沈)

 気づくことができず、すみません(><)。削除を希望なさる場合は言っていただければ幸いです(^^)。内容はもちろんコピーしておきます

> ところで「ピーナツ」ですね(笑)

 こちらも改めてお詫び申し上げます(><)。ブログの記事の方も訂正させていただきます。かなりよさそうなので、本屋さんで下見せずにアマゾンか何かで買ってしまいそうです。
 
 900達成後と言いましたが、今回のTOEICの出来栄え次第で買うことに決めました(^^)。

 何はともあれ今後ともよろしくお願いします!

 コメントありがとうございました!

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


