カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/01/30 (Sun) 16:14
今日は第160回TOEIC公開テスト

 えーと・・・、ぶっちゃけやっちまいました(マイナスの意味で)。

 本来ならネガティブに書く内容なのですが、自虐気味でいきたいと思います(注→やけを起こしているわけではありません)。

 結論から言いますと、多分800切りました。というのはリスニングで400切ると思うからです。


 とりあえずテストを振り返ってみます。

 パート1→ 毎回の如く、2問位自信がありません。

 パート2→ 2つ位不注意で聞き逃しまして、でもそれを入れても4問位の間違いだと思います。

 パート3→ まず、やっちまったのはこのパートです。ちょっと前の記事で、音声が流れている間は完全にリスニングに集中する方法を取ると書いたのですが、それを実行しまして、で、ちょっと今の私にはこの方法はまだ早いということが判明しました。

 最初のセットから実行しまして、完全に聞き取れたと思って選択肢を見直してみると、一問「あれ?なんだったっけ」となりまして、気を取り直して2セット目も同じ方法で取り組んだら、また一問だけ「あれ?なっだったっけ」となりました。こんなことを繰り返した後に、途中で以前の方法に変えたり、いろいろしていたらもう得意の収集つかない状態に陥ってしまい、気分は「あの故郷(ふるさと)へかえろかな~」状態になりました。要は居直りました。

 パート4→ さらに気を取り直して先読みをするオーソドックスな方法に変えましたが、後の祭りです。気分的な問題もあったと思うのですが、ここ最近では最悪の出来だったと思います。

 パート5→ 35問以上とれていると思います(希望的観測)。

 パート6→ 1,2問自信がありません。

 パート7→ 頭は「北国の春」状態ということもあって、全部は終わらず2問塗り絵となりました。


 さらに、試験終了後、パート4で一問塗っていないところが判明しまして、すっとぼけてとりあえず塗っておきました(笑)。

 

 (総評)

 毎回書いていますが、自分のリスニング力を過信したのが今回の敗因です。誤解を恐れずに書けば、900無理と思った時点で勝負は決まっていました。今の私にとっては700点台も800点台も、「900達していない」という意味では同じですから。

 言い訳を書けば、ここ最近勉強に集中していない自分がいまして(ブログでは俺はやってるぜ!みたいな感じで書いていますが)、天罰が下ったんだと思います。口でやるやる言うのは簡単ですが、思ってそれを口に出せば行動に移しやすいと考えているので、「今から気を取り直してストイックにいきたいと思います」。

 もうしばらくTOEICの勉強は卒業できなさそうです(もちろんTOEIC自体の卒業は今のところ全く考えていません)。今日久しぶりにビールでも飲もうと思っていましたが、しばらくはそれもお預けです。

 何か結局ネガティブチックな文章になってしまいましたが、気分は明るいです(注→狂ったわけではありません)。

 今日テストを受けられた皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)。私はまーパッとしませんでしたが、皆さんの結果が喜ばしいものであることを心よりお祈りしています。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



<< ワーキングメモリー(2) | ホーム | 明日は第160回TOEIC公開テスト >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


