カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/31 (Mon) 20:42
ワーキングメモリー(2)

 オーストラリアにいた頃より、ライティング以外の英語力は間違いなく上達していると勝手に思っているのですが、ライティング以外にもう一つ(まだあるかもしれませんが)落ちていると思われる能力がありました。

 それは、内容保持力です。こう考えたのは、オーストラリアで最後にTOEICを受けたとき、先読みが本当に楽勝に感じたからです。向こうで受けたのよりも近頃の日本のTOEICの方が難しいのは間違いありませんが、パート3や4の問題文や選択肢の難易度がそれほど上がっているとは思えません。

 で、ずいぶん前に記事にした、ワーキングメモリーの強化法を今日から始めます。本に書いてある方法をちょっと変えてやってみます。

 この方法がいいのかどうかわからないので、興味のある方も参考なまでに読んでください(^^)。まず公式問題集でも何でもいいので、パート3の問題と選択肢を音読します。そしてどれだけ覚えているかを確認するために、それを暗唱します。これをできるまで繰り返すというものです。恐らく、否間違いなく一回音読しただけでは全く頭に入らないと思います。やっていくうちに脳が進化してワーキングメモリーがアップすると勝手に期待しています。

 この勉強はセットによっては全く英語力アップにはつながらないので、これに多くの時間をさくつもりは全くなく、慣れてきたら一日10分くらいと考えています。

 ここまで読んでオーストラリアは全く関係ないと思った方もいると思います。実はオーストラリアで毎日続けていたあることを日本に来てからぱったり止めてしまいました。もしかしたらそれも内容保持力ダウンに関係あるかもしれないので、これについては明日から始めたいと思います。

 そいうわけでそれは明日の記事にさせていただきます(ネタがないので<笑>)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< リピーティング | ホーム | 今日は第160回TOEIC公開テスト >>

コメント

リテンション能力の向上

リテンション能力の向上は僕も課題です。
PART2とかで、選択肢のCが流れる頃に質問を忘れてしまうことがたまにあるんです。
なので、今回はPART2のときに
①英語音声を脳内でシャドウイング
②瞬間翻訳
③瞬間英作文
この①~③をやったうえでA~Cの選択肢を聞く練習を続けてきたところ、PART2が全問非常に良く聞き取れた手応えがあります。
ワーキングメモリの拡充、その後の結果報告を楽しみにしていますね。
TOEICお疲れ様でした、また共にがんばっていきましょう。

HUMMERさんへ。

 HUMMERさんこんばんは!

> リテンション能力の向上は僕も課題です。
> PART2とかで、選択肢のCが流れる頃に質問を忘れてしまうことがたまにあるんです。
> なので、今回はPART2のときに
> ①英語音声を脳内でシャドウイング
> ②瞬間翻訳
> ③瞬間英作文
> この①~③をやったうえでA~Cの選択肢を聞く練習を続けてきたところ、PART2が全問非常に良く聞き取れた手応えがあります。


 日頃から努力も工夫も重ねているから、990点満点を取るという離れ業ができるんですね(^^)。私はリスニングで450前後がやっとであるにもかかわらず、パート2は最近全くトレーニングしていません。今回パート2は4問位自信がないのですが、リスニングパートが常時満点のHUMMERさんと私の違いは、練習量も質も全然違うからだと思います(特に質が)。
 ちなみに私はパート2は全く対策を立てずにただ聞いて解いているだけです(笑)。だから4問逃すんだと思います。

> ワーキングメモリの拡充、その後の結果報告を楽しみにしていますね。
> TOEICお疲れ様でした、また共にがんばっていきましょう。

 今回毎回?今一だったから、ワーキングメモリーという課題が見つかったわけであり、そういう意味でラッキーだったと思っています(^^)。

 いつも本当にありがとうございます。HUMMERさんをはじめとするいろいろな人に支えられているから、勉強を続けていけているんだと本当に思います。なかなか期待にこたえられない私ですが、今後ともよろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


