カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/02/01 (Tue) 21:12
リピーティング

 オーストラリアで本当にしつこいくらいにやっていたのが、「リピーティング」です。確かに日本に帰ってからも多少はやっていましたが、それほど長い文のリピーティングはやらなくなっていました。

 その理由は、純粋な意味でのリスニング力はシャドーイングだけでつくと自分なりに結論づけたからです。さらにスピーキングであれば瞬間英作文を本気でやれば、かなり上達すると思います。

 そう考えて「リピーティングやんなくていいじゃん」みたいなたわけたことを考えてしまったわけです。もし私の推測が正しければ、リピーティングを必死こいてやれば、内容保持力もかなり増すのではと思っています。その能力は先読みにも応用できると考えています。まー仮に推測がはずれたとしても、リピーティング練習が害になることはありえませんし、むしろ英語の達人の方々が勧める素晴らしい練習方法なので、とにかくやってみます(実はまだやっていません<笑>)。

 題材としては公式問題集のパート3と4を考えています。VOL1からVOL4の全セットをとりあえず完全リピーティングしたいと思います。いつ終わるかで私のTOEIC900獲得の時期が決まるかもしれないので、ヤクルトの由規並の速さで取り組んでいきたいと思います。ちなみに由規が日本人最速を記録したとき、球場で見ていました(ヤクルト負けましたが<笑>)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング 
スポンサーサイト

<< 第8回英語勉強会 | ホーム | ワーキングメモリー(2) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。