カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/02/03 (Thu) 21:43
韓国人の友達。

 韓国人の友達からつい先日メールが来まして、それの返事を書こうと思ってフェイスブックのページに行ったら、たまたま彼もページを開いていまして、30分くらい?チャットしました。

 彼とはもちろんオーストラリアの語学学校で知り合ったのですが、私と年齢も近かったこともあってか(なんせ語学学校は若い人<10代後半から20代半ばくらい>ばかりなもので)、最も仲良くしてもらった仲間の一人です。いっしょに組んでネイティブに話しかけたり、飲みにもしょっちゅういっしょに行ってました。

 韓国人の多くは海外留学する時、男子の場合だと基本的に兵役を終えてからフィリピンで英語の基本を積んで、そのあとにオーストラリアに来るというパターンが非常に多いです。

 彼の場合はちょっと特殊でして、韓国でビジネスをやっていたのですが、リーマンショックの直撃を食らいまして、かなりの財産を失って(それでも相当持っていたと思いますが<笑>)、傷心旅行も兼ねて来ていたみたいです。それ故、フィリピンには行かずに直でオーストラリアに来たわけです。

 ちなみにフィリピンの英語の授業料はめちゃめちゃ安くて、さらに超スパルタのコース(たとえば朝6時半くらいから夜の10時までマンツーマンで英語漬けとかも選べます)があるなど、話だけ聞いていると本当に素晴らしい環境みたいです。但し、現地のフィリピン人の先生が多いと思うので、質という意味ではオーストラリア等の方がいいのではと勝手に想像しています。

 彼は、私のちょっと前にオーストラリアの語学学校を卒業し、その後フィリピンの語学学校に行き、さらにその後韓国に帰国していたと思っていたら、またオーストラリアに戻っていました。

 ちなみにオーストラリアには彼女と行っていまして、彼女はソウル大学(スーパーサイヤ人みたいな人が行く大学、もちろん韓国№1大学)出身で、私も2,3回話したことがあるのですが、英語も達人でした(彼女は特に英語を専門に学んでいたわけではありません)。なんかネイティブと話しているかと思いました。ちなみにアイエルツ(IELTS)8、0らしいです(ほとんどネイティブ並?)。

 話は飛びましたが、そんな彼はなんとフィリピンに語学学校を作るそうです。なんか夢ではなく、目的みたいな感じで話す彼は本当に一味も二味も違うなとつくづく思いました。

 今度時間ができたら、オーストラリアにもう一回行って、彼とまた飲みながらいろいろと話をしたいと思います。

 それにしても人の出会いってわからないものですね(^^)。リーマンショックがなければ彼とは会っていないわけであり、さらに私と同世代が普通の語学学校にいる確率も非常に低いし、とにかく彼との出会いも必然だったんだと思います。彼がフィリピンの語学学校で成功したら、特別講師として雇ってもらえないか頼んでみようとちょっと考えています(笑)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 
スポンサーサイト

<< 私も買います(^^) | ホーム | リピーティング(2) >>

コメント

語学留学

語学を色々と勉強されているのですね。フィッリピンが人気があるのですね。私はマレーシアに昨年行きましたがマレーシアにも中国、韓国等から英語を学びに留学があるようです。アジアの時代です。アジアで関わりをもつことが楽しいような気がします。
韓国人は良いですね。直ぐに友達になります。
しかし国力が上がってきていて随分強くなってきた感じです。machanny

松本さんへ。

 松本さんこんばんは! そして、はじめまして(^^)

> 語学を色々と勉強されているのですね。フィッリピンが人気があるのですね。私はマレーシアに昨年行きましたがマレーシアにも中国、韓国等から英語を学びに留学があるようです。アジアの時代です。アジアで関わりをもつことが楽しいような気がします。

 語学は実はいろいろ勉強しているのではなく、今のところ英語オンリーです。英語が落ち着いたら韓国語を学ぼうといつも思っているのですが、なかなか落ち着かなくて・・・(笑)。
 
 マレーシアにもいろいろな方が英語を学びに来ているとは知りませんでした。そう言えば昔ジオスで勉強していた時、クラスメイトの女性がホテルの語学研修でマレーシアに行ったと言っていました。マレーシアも英語教育が盛んなんですね。

> 韓国人は良いですね。直ぐに友達になります。
> しかし国力が上がってきていて随分強くなってきた感じです。machanny

 韓国は教育がとてもスパルタなので、比較的自由気ままに学生生活を送れる日本のシステムでは、このままいったら抜かれてしまうと思います。私的には日本式が好きですが、日本もスパルタとかではなくとも、何かしらの教育改革が必要かもしれません。
 
 ただ、ほとんどの韓国人は母国の教育システムにかなり疑問を抱いていたのも事実です。そういうこともあってか、韓国の教育のカリキュラムが少々緩和されるみたいです。

 ちょっと堅い話になってすみません。

 今後ともよろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!
 

アジアは躍動しています。

メール頂きました。
公開して下さい。
アジアの国々についてご関心があるみたいで大変頼もしく感じます。韓国には参考にした方が良い事が多いですね。私も近い内に行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
MACCHANNY

松本さんへ。

 松本さんこんばんは!

> メール頂きました。

 私もいただきました。ご丁寧にありがとうございます(^^)。

> 公開して下さい。

 ありがとうございます。

> アジアの国々についてご関心があるみたいで大変頼もしく感じます。韓国には参考にした方が良い事が多いですね。私も近い内に行きたいと思っています。

 アジアの国というか、韓国人の友達がたくさんいることと、韓国料理がとても好きということもあり、韓国の人が特に好きです。あと台湾の人も大好きです。他のアジアの国にもいい人はたくさんいるとは思いますが、特にこの2カ国の人たちにオーストラリアで良い印象を抱きました。

 日本もそうですが、どこの国にもいい人はたくさんいるわけで、アジアの人たちとはもちろんのこと、世界中の人と仲良くなりたいです(^^)。

 ちなみに私もそう遠くない未来に韓国に行って料理をたくさん食べたいと思っています。

> 今後ともよろしくお願いします。

 こちらこそよろしくお願いします(^^)。

 コメントありがとうございました!


> MACCHANNY

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


