カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/13 (Sun) 06:38
tursiopsさんからの伝言。



地震発生地区の皆様へ届けたいのでホントにご協力お願いします!
ツィッタ―、ミクシ―、ブログなんでもいいのでおねがいします

これ以上被害を抑えたい

本当におねがいします

●ビックカメラが充電器を無料開放。

●サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけ)



【無料開放避難場所】

【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【新宿】高島屋タイムズスクウェア
【渋谷】青山学院大学



【震源情報まとめ】

東北~関東あたりの断層までズレたため、今回の震源は点でなく面になっている。宮城脇あたりのプレートがズレたのに連動して周りのプレートもズレてしまったため。
1~2日後までは震度5~6級の余震が起こる可能性あり。連動型地震の場合には余震も長続きしやすいので注意。

view_diary.pl?id=1687118021&owner_id=8204133



【地震災害対策情報まとめ】

http://t.co/Mwv1OjO



【iPhoneの方】

「ゆれくる」とゆうアプリをダウンロードして下さい!福島の震度5の地震を、33秒前に予測しました! OKguideより*

http://okguide.okwave.jp/guides/40587?__from=mixi




【阪神大震災の教訓からいまできること】として、流れて来た情報を送らせていただきます。

阪神大震災を経験された方からの使える情報です。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。(脱出口確保)

・家にいる人は、今、お風呂に水をためてください(断水に備えて)

・電気が通じる人は、ご飯を炊いてください(自分用、炊き出し用)

・ガスの元栓をしめる。(火災防止)

・電話は控える。110番、119番等の電話回線を専有しないために。(伝言ダイヤルの使用)

・非常持ち出し袋(水、財布、携帯、食料、身分証など)を手許に。

・外へ避難する時は火災防止の為ブレーカーを下げる。(ガスが充満していたらブレーカーを入れると火災が発生します。)

・津波は遅れて何度もやってくる。(高台に移動、海岸線に近づかない)

・メール、ツイッターなど、電話回線を極力塞がないコミュニケーションツールの利用。

・ツイッターなどの情報を、ネット上からお隣りさんへの声かけなどする実際の行動に繋げよう。



【171で伝言ダイヤルを使って安否確認を!】

★電話回線を塞がないためにも、安否確認には伝言ダイヤル等を使おう。110番や119番が繋がちゃんと繋がるようにするためです。

全国どこからでもメッセージを録音、再生されます。

メッセージのいずれかに30秒まで録音可能。公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。



●【災害用伝言ダイアル】

[伝言を残す]171-1-自宅か自分の電話番号→録音

[伝言を聞く]171-2-確認したい電話番号→再生



●【災害用ブロードバンド伝言板 (web171)の使い方】
http://r.nanapi.jp/24709/

※公衆電話は無料で使えるようです。
携帯が通じない場合、伝言を残す等で使うことをおすすめします。


●【災害時の安否確認】
※相手の電話番号をご用意ください。

au:http://dengon.ezweb.ne.jp/

ドコモ:http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

softbank:http://dengon.softbank.ne.jp/J

イーモバイル:http://dengon.emnet.ne.jp/


------------
【NHKが見れない方】は、
ユーストリームで放送されてます。
http://t.co/MmiwS55
------------




●全国の避難所一覧がこちらから確認出来ます。

http://animal-navi.com/navi/map/map.html



【もし地震で自分が下敷きになったときの5つのポイント】

1、体を動かさない。
2、人に知らせる。
3、体力を温存させる。
4、大小便はかまわずしてしまう。
5、希望を捨てない。



今回の地震は、1900年以来、国内最大の地震らしいです。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html
iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→https://www.web171.jp/top.php
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ
安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

▼もしTVが見れない方はUstream

http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3

▼非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています

http://506506.ntt.com/service/saigai/

1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。 ◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。

▼地震に遭遇したときの対応マニュアル

http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


どんどん転載、拡散して下さい

**********************

ここまでとは…
無事でいてほしい


情報が届き次第随時追記していきます

以下追記


友達のつぶやきから 今日本にいる外国人の皆はとても不安だと思う。「ハロー、OK?」だけでもいいから声かけてあげてほしい。配給や避難場所なんて絶対分からない。被災の皆さんもそんなゆとりないことはわかってますが、できたらお願いいたします。助け合いの中に外国人もいれてあげてください


東京の友達から 笹塚のタイワハウスです。甲州街道を歩いている皆さん、食事、暖かい飲み物を準備しています。トイレもご利用ください。また今晩は帰宅困難な方に開放いたします。http://minna-no.co.jp/th/ #taiwah


クラッシュ症候群への対処方法があったから拡散して欲しい。これから先、必ずこの症状になるのが現れる http://triage.web.fc2.com/kura.htm

【まじ拡散さして!!】 iphoneもってるやつ!!Radio JPってアプリとれ!電池さえあれば停電してもNHKとかのラジオきけるから!!そして広めて!!

友人からの転載。
報道局にいる姉からの伝言。まだ大きい地震があと1回は来るそうです。なるべく水ものは下に降ろし、ガスの元栓は締め切り、すぐ出られるように簡単でいいので荷物を作っておいて下さい。報道局、警視庁、気象庁大パニックらしい。なるべくみんなに回してだそうです。マイミク多い人協力お願いします。

今回の地震はプレートのずれの可能性があるため関東の方は深夜に地震が起きる可能性があるそうです。最低一週間は充分注意してください。

被災地にマイミク多い方拡散お願いします全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd

怪我をした人へ★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

今回の地震で東海地震が誘発されるおそれがあるという見解が専門家の中で出ています。
中部地方の皆様は十分注意してください。

東京都台東区花川戸1-11-7 ギークハウス浅草 301号のデマ?に流されないでください!その住所は存在しないどころか検索すると変な人のサイトに繋がります!RTなどで本当に大事なツイートが埋もれないようにしてください!

避難する人は絶対にブレーカー落として!じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!拡散して!!!停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので停電してても落として!

【大至急】【重要】緊急以外の電話の使用は控えてください!Skypeは繋がります!ツイッターや2chもつかえます! 緊 急 以 外 の 電 話 の 使 用 は 控 え て く だ さ い !【協力お願いします!】

【地震酔いした人へ】座って目つぶって深呼吸して10数えてください。それでもだめならゆっくり水を飲んでください。治ると思います。

非難する人へこういう災害の時は性犯罪などが多いようなので女性の方は信頼できる男性や友達、彼氏などがいればその人達と非難してください絶対に一人は駄目です。一人でも多くの命が無事でありますように。

警告!阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。

家具によって埋もれて動けなくなったら机の脚でもなんでもいい。とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。"2・5・2"のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が救助に向かいます

簡易トイレの作り方!便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫。

「暖房なしで手足を温める方法」のサイトを携帯から見れない方の為にまとめてみました!!■鼻を温める(マスクをするなどして、直接外気を吸い込まないようにする)■首やお腹を温める(マフラー、タートルネック等で首を温め、腹巻でお腹を温める)■温かい飲み物を飲む

電気工事屋からの忠告として。切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

電話が繋がりにくくなっておりますが、これは相手に何かあったわけではなく、NTTのサーバーの同時通信限界を越えてるため規制されているからです。家族の皆さんのためにも、友人の方は心配かもしれませんが電話を控えてください。どうしてもな方は掲示板やメールやツイッター等を利用して下さい。

もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい!

止血の手当をおこなうときは、感染防止のため血液に直接触れないようにします。口の中や、口の近くからの出血の場合は口の中に血液が流れ込まないような体位にします。止血手当をおこなった部位は原則として高く保ちます。意識のある傷病者には、話しかけて安心させるように努めます。


海や河川から数キロ離れた地域まで津波が押し寄せる可能性もあります。また、津波は繰り返し発生することがあります。水がひいても2回目、3回目の方が大きくなることもあります。高台が無い場合は3階~4階以上の、コンクリートなどで造られた、しっかりとした建物の出来るだけ高い階に非難を。

まだ水道がでるうちに浴槽に水を貯めてください。トイレ用水です。避難する方はメガネといつもの薬を忘れないで。ガスの元栓を確実に閉めて、ドアは開け放してください。靴は底の厚いものを。食料はすぐに援助がくるから1日分で足りる。阪神大震災の経験です。

Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。

助ける時等は注意が必要です。



2通目(初めのと重複する部分もありますが。)
我々ブロガーにしか出来ないことがあります。

 ブロガーは拡散してください。

 ブロガーは記事を転載してください。

 MIXI・facebook・twitter・ブログ等

 貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

 協力してください。

 ■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
 @gensann

 @shigehira

 @atsushimiyahara

 @yujirokon

 @tonishi0610

 @psychiatrist_uk

 ●被災者の方
 1.伝言ダイヤル「171」を押す
 2.「1」を押す
 3.自宅の電話番号を押す
 4.伝言を録音する

 ●安否を確認したい方
 1.伝言ダイヤル「171」を押す
 2.「2」を押す
 3.安否を確認したい方の電話番号を押す
 4.録音された伝言を再生する

 ※携帯電話からもご利用いただけます


 ■関連ニュース・最新情報はこちら
 ⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci


 ■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
 au:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
 ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS  
 SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
 イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe


 ■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

 救出救助と応急救護

 地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
 早く助け出さないと、死んでしまいます。
 しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)
 だけですべての現場に対応することは困難です。
 そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

 救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽に
 なります。
 直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
 治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

 救出救助

 埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
 救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
 複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
 救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所
 に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見て
 もらいます。
 複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識
 しておきましょう。

 工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
 また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ指示を聞きます。

 応急救護

 救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
 生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
 早い手当が命を救います。
 応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

 安全な場所を確保し、けが人を移します。

 大きな出血があるときは

 なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
 出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
 出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
 ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、
 血液からの感染症を防ぐことができます。
 手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
 止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

 ガラスなどが刺さっているときは

 むやみに抜かないほうが安全です。
 抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
 また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
 三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

 骨折しているときは

 骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
 副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまい
 ません。
 できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
 例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定。

 意識がないときは

 意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
 気道を確保して、窒息を防ぎます。
 額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
 さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)
 をします。
 具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

 医療機関への搬送

 同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
 医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
 毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでお
 きましょう。
 協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場
 所など、人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療
 救護所が開設されます。

 トリアージ

 同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困
 難になります。
 ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
 しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い
 人」から順に治療せざるを得ません。
 打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬
 や、避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。

 【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っ
 ています。
 必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。
 でも、貴方達は逃げれます。
 私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい


 明日は我が身。

 我々ブロガーにしか出来ないことがあります。


 ブロガーは拡散してください。

 ブロガーは記事を転載してください。

 MIXI・facebook・twitter・ブログ等

 貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

 協力してください。

 お願いします



ここまで転載
スポンサーサイト

<< 「私にできること」 | ホーム | 今私にできること。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 本当にありがとうございます!

 今後とも何卒よろしくお願いします(^^)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。