カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/03/26 (Sat) 21:52
迷ったときこそ、続けなさい!

 私をはじめとして、自己啓発本を読んでいる人の90パーセント以上の人が、本に書いていることをしっかりとは実践できずに、自分の思い描くような人生をおくってはいないであろうなんて勝手に思っています。

 例えば、ベストセラーとして一世を風靡した「夢をかなえるゾウ」の教えを一つでも未だに続けている人は、読んだうちの何パーセントいるでしょうか?私も今改めて見てみたのですが(改めて見ている時点でもう忘れているという噂ですが・・・)、完全に実施しているのは3個くらいです(3個あってビビりました<笑>)。

 今回のブログの題材である「迷ったときこそ、続けなさい!」の著者、坪田信義さんは、恐らく自己啓発本等は読んでいないにもかかわらず、多くの本で書かれているようなことを実生活において常に実践し、まさにその道で一流になった人です。一流という言葉を超えて、「名人」と言われています。

 何の名人かと言いますとグローブづくりの名人です。イチローや松井のグラブをはじめ、多くの名プレーヤーのグローブを作った名人の生きざまがこの本には書かれています。

 この人と同じことができれば、仮に才能というものが全くなくても、あらゆる世界で食べていけると思います。仮に少しでも才能があれば、間違いなく一流もしくは名人になれると思います。それくらい坪田名人のやってきたことは、すばらしいというか、とにかくすごいです。

 ブログの関係上どうしても英語を物差しにしてしまいますが、坪田名人が真剣に英語をやっていたら(実際に仕事の関係で使っています。)、最難関の資格といわれる通訳検定1級を取れるかはわかりませんが、取るのに必要とされる努力は間違いなくすると思います。つまりその辺ですごいと言われている英語資格は総なめすると思います(想像で物を言っても仕方ありませんね。かえって名人に失礼かもしれません)。

 私はこの本を読んで襟を正さねばと誓いました(誓ってまた忘れるんだろーな~)。私のように一瞬でも日頃の生活の襟を正したい人も、「私は完璧で、神以上だぜ(←ある意味やばいので読んでも意味ないかも)」という人も一読の価値ありです。


 


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



 

スポンサーサイト

<< 某都電 | ホーム | リアル模試 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 本当によかったです(^^)。でも、今回の地震の被害はもうどうしようもなくて、一生立ち直れないかもしれないような心の傷を負った人もたくさんいると思います。

 もしかしたら隠しコメントさんの周りにもそのような人がいるかもしれませんね。

 私の住んでいる地域は、浄水場から放射能が出たというニュースもありましたが、被災地に比べれば、全く生活に影響がありません。そんな恵まれた環境にいるのだから、少しでも被害を受けた方々の力になれるようなことをしていきたいと思います。

 また笑顔でお会いしたいです(^^)。

 コメントありがとうございました!

タイトルがいい!

今度本屋さんに行ったら読んでみます。いい本を紹介していただき、ありがとうございます。

えいごっちさんへ。

 えいごっちさん、こんばんは!

> 今度本屋さんに行ったら読んでみます。いい本を紹介していただき、ありがとうございます。

 タイトルもそうですが、中身もぴか一です。もちろん人によりいろいろな感想を持たれるとは思いますが、名人の考え方に対して、否定的な意見を持つような人はそれほどいないのではと思います。

 是非一読してみてください(^^)。

 コメントありがとうございました!

しゅうさんさんご無沙汰しています。

タイトル、とても魅力的ですね。読んでみたくなりました。まだアフリカに居るので無理ですが、でもいますぐ読んでみたいです。


urutomoさんへ。

urutomoさんこんばんは!

> しゅうさんさんご無沙汰しています。

 こちらこそご無沙汰しております(^^)

> タイトル、とても魅力的ですね。読んでみたくなりました。まだアフリカに居るので無理ですが、でもいますぐ読んでみたいです。

 はい。とても素晴らしい本です。稲盛さんと通じるところも見受けられますし。やはり、すごい人というのは習慣や考え方も似ているのかもしれませんね。私も考えていることは結構まともだと思うのですが、それを実行するのがどうも・・・・(笑)。とにかくがんばります。

 毎日のお仕事大変だと思いますが、健康にだけは気をつけてくださいね(^^)。

 久しぶりのコメントとてもうれしかったです。ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


