カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/05 (Tue) 21:00
語源(2)

 語源学習を始める旨は先日書きましたが、



 こちらだけを買うことに決めました。


 ほとんどの語源関係の本は、接頭辞や接尾辞などをあげて、それに関する単語を書くだけです。、要は非常に機械的なんですね。この本は、「その語源は何語出身で」、「元々はこういう意味だった」など語源について従来のものよりは多少詳しく書かれており、興味を抱かせる内容になっています。

 しかし、索引がないのはかなりのマイナスです。さらに後半はちょっと手抜きな感じも受けました。語源関係については、その歴史を絡めた本も出ているみたいなので、それも早速図書館に注文しました。一つ一つの語源のドラマに拘っていたら時間がいくらあっても足りませんが、機械的なものにはどうしても興味が持てません。

 ということで、もう少し語源に力を入れていこうと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< 英語蝶人塾 | ホーム | 第15回英語勉強会。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


TOEICスコア900点って本当に簡単なんです!!

【トーイック】英語を勉強するなら一度は受けたいテストですね!トーイック試験必勝の対策法とは?   


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。