カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/04/16 (Sat) 20:43
映画好きの単語学習法。

 英検一級受験を志してから、毎日コツコツと単語を覚えています。やはり単語力がないと一級突破は厳しいと思うので(ていうか私の場合単語を「武器にしないと」というのがあります)。

 単語を覚える際私はかなりPSSに頼っていまして、どうしても覚えられない単語があるときは、パソコンに付属の検索機能、もしくはグーグルデスクトップを使って、その単語がパソコンの何かしらのファイルに入っていないかを確かめます。

 たとえば、disintegrateという単語がわからなかったとします。ちなみにこの単語は英検一級にも出そうな、なかなかハイレベルの単語だと思います(イクフンの解きまくれリーディングドリルのどこかでも使われていました)。
 この単語をグーグルデスクトップで検索してみると、検索結果の一覧に私のパソコンだと「Back To The Future スクリプト.docx」というのが出てきます。最近Back To The Futureのスクリプトを手に入れて、ワードにコピペしておいたので、検索されたというわけです。

 ちなみにこの単語は、ドクがアインシュタイン(ドクの飼い犬)を未来に転送させたとき、マーティーが勘違いして使った単語です。意味は「バラバラにする」という意味です。つまりマーティーはアインシュタインが消えたので(実際は一分後の未来に行った)、ドクがアインシュタインを消滅させたと思ったわけです。

 スペルはうろ覚えですが、一発でこの単語が私の頭に入ったのは言うまでもありません。

 この方法本当に使えると思います。好きな映画がたくさんある人はぜひ試してみてください。ただ、スクリプトをインターネットから持ってきて、それをワードにコピペするのは面倒ですが。

 フレンズも何回も見ているのでコピペしたいと思っているのですが、スクリプトが膨大な量なので、少しずつコピペしています。

 寒暖の差が激しいので、風邪などひかないようにしたいものですね(^^)。では皆さん良い日曜日を!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

<< 英語学習とは | ホーム | リサイクル。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさんこんばんは。

 実は偶然なのですが、インテグラのCMは「Back To The Future」主演マイケル・J・フォックスが主役です。

 インテグラはもともとラテン語らしくて、そこからインテグレイドも含めたいろいろな語彙に派生していったみたいです。相変わらず語源はあまり得意ではないのですが、重要であることは間違いありませんね(^^)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


門外不出の【英検1級一発合格法】をすべて教えます!

英語業界の第一人者として32年間延べ2万人以上に、英検・TOEIC・通訳ガイドを指導してきた近畿大学教授が英検1級試験に合格できる勉強法をお伝えします。


 BLOG TOP 


