カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/18 (Mon) 20:43
英語学習とは

 終わらないジグソーパズルみたいですね。

 まだ英語を勉強し始めのころ、何からやったらいいのかわからずに、とりあえず英語勉強法の本ばかり読んでいました。その中の一冊にこれと似たようなことが書かれていました。

 TOEIC990を獲得しても、英語を極めたことには絶対にならないということは、そこまでほど遠い私が言うのもなんですが、周知の事実だと思います。

 それは「英語」という大きな範疇の「TOEIC」という部分の990個のピースをはめ込んだものであって(これはとてつもなくすごいことではあるのですが)、終わりを意味するのではありません(繰り返しますが、そこまでほど遠い私が言うのもなんですが)。

 終わらないパズルなので、結局どこで満足するかがその人の終着駅です。中には1万ピースのパズルを解くまで満足しない人もいるかもしれません。

 私はと言えば、「達人目指して1万ピースだ!」とビッグマウス的なことを考えないでもないのですが、とりあえず、900個のジクソーパズルを完成させてから今後の方向性を決めたいと思います。

 なんかいつも以上に一人よがりの文章になってしまいすみません。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< 第16回英語勉強会。 | ホーム | 映画好きの単語学習法。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさんこんばんは!

 英語学習は本当に終りのない旅ですね。今回の記事でも書きましたが、結局どこで満足するかなんですよね。私個人の意見ですが、仕事等で求められていない限り、検定等を受ける必要は本来ないと思っています。もちろんその資格や点数を目指すことがモチベーションになり英語力が上がるから受けるという人もたくさんいると思います。
 私も含めて多くの人が今の実力を客観的に知りたいと思うでしょうし。

 でも、本来英語とは点数を取ったり、合格を狙うものではなく、所謂4技能を高めて、それを元に楽しむものだと思うんです。

 その答えは、英語で何をやりたいかということに尽きると思います。その気持ちを大事にしながら今後も英語学習に励んでいきたいと思います。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。