カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/21 (Thu) 20:47
スロベニアの英語の達人。

 先日オーストラリアで知り合ったスロベニア出身の友人とメールのやり取りをしました。以前にも書きましたが、スロベニアの人はワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに来ることができないので(そもそもワーキングホリデーのシステムすらないような気がします)、オーストラリアには観光ビザや学生ビザ等を使ってくるしかありません。

 彼は学生ビザでオーストラリアに来たのですが、そもそもオーストラリアに滞在することが目的だったので、学校に通っていたにも関わらず、全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。学生ビザで滞在している関係でどうしてもある程度の出席率を保つ必要があり、それゆえ仕方なく学校に通っていたみたいです。

 私は長く学校に居たおかげで最上級クラスに上がることができて、それゆえ彼と仲良くなれたのですが、よく隣の席になりおちょくられていました。彼は習うことなんて全くと言っていいほどないので、絵を描いたり私をからかって授業の暇つぶしをしていたのが実情です。

 彼が唯一真面目に授業を受けたのは、授業時間中に映画を見るときです。ある映画をちょっとだけ字幕なしで見たのですが、一番上のクラスそれもリスニングが得意なブラジリアンが何人かいたにもかかわらず、彼一人だけほぼ100パーセント聞き取っていました。「ほぼ」の部分は文化を知らないと理解できない部分があるそうな。

 恐らくですが、日本人で彼くらいの英語レベルに達するのは非常に困難だと思いました。

 先日のメールで、彼曰く「オーストラリアにいるときと全然英語力は変わっていない」そうです。ていうか、あれ以上上げるってネイティブを超える気なのかと思いました。ちなみに今同僚がオーストラリア人らしくて、オーストラリアンアクセントを練習中とのこと。達人クラスになるとやることがなくなって、今までやったことがないことをやるんだろうなーと思いました。

 私の英語は彼にしょっちゅう注意されていたので、再会する暁には少しでも英語力を上げて臨みたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 教えると覚えます。 | ホーム | やはり手ごわいです。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。