カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/05/15 (Sun) 21:05
勉強のやる気が出ない時は。

 こんなネタで前にも書いたような・・・・。間違いなく書いていますね(笑)。これ以降は、ちょっとモチベが下がるようなことが書かれると思うので「そんなんじゃ俺(私)のモチベは下がらねーぞ(ないざます)」という方だけ見ていただければと思います。

 以前にも間違いなく書いたと思いますが、(前回の写真のような)勉強全然やる気なしなしモードの時(そんな時がない人がほとんどだと思いますが)、私は負荷の低い勉強をします。一番負荷が低いのは、英語の映画やドラマを見ることです(私のなかでは)。昨日はすでに「フレンズ」を見てしまったので、次に負荷の低い、「英語を読むこと」を試みました。しかしなんか脳が拒否反応を起こしたので、試しに日本語の本を読もうとしたら、それもだめで(まーあまり面白くない本ではあったのですが)、こうなった時どうするかで、今後英語の達人になれるかなれないかが決まるかもしれません。

 では、そんな時どうすればいいのでしょうか(もー日本語すら読むのがかったるい時です)?


 続きは追記で。


   答え→ 何もしない!←アホか!(反達人確定)

 でも、私の中ではこれが正解なんです。だって何もやる気がない時に無理してやるなんてことしたくないっす(ついに居直った!)。

 以下は真面目な話なんですが、「英語学習=苦痛」という方程式を頭に作りたくないというのが本音です。脳が受け入れないのに無理して続けると、この方程式が「鹿取、角、サンチェ」並みに成り立ってしまうと思うんです(わからない人続出だと思います。毎度のことながらすみません。ちなみに私は巨人ファンというわけではありません)。中には「本気でやっていないからそんなことが言える」というような意見もあると思います。

 私的には自分の中では本気で勉強しています。人それぞれの「本気」があるわけで、それが甘っちょろいとか言われたとしても、それを参考にすることはあっても、自分のやり方を変えるつもりは全くありません。

 私は今の時点で英語の勉強は基本的に嫌いではありません。でも「好きか?」と言われたら、残念ながらまだその域には達していないみたいです。でも、好きになるためには嫌いにならないように続けるというのが私の中ではベストの選択なんです。

 好きでないものをいくら頑張っても達人にはなれないと思いますし、仮に達人になったとしても、好きで達人になった人には最終的には敵わないと思います(わかりにくい日本語だな)。つまり、英語を好きになるために休んだというのが正解です(ものすごい言い訳!)。
 
 だからやる気なしなしで、もう本当にだめだめの時は、勉強しません(それでもフレンズは見ると思いますが)。

 この記事でモチベが下がってしまった方いらっしゃいましたらすみません(><)



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


スポンサーサイト

<< 第19回英語勉強会。 | ホーム | lethargic >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメント1さんへ。

 隠しコメント1さん、こんばんは!

 文章から察するに、IP結構いい点いくのではないでしょうか?私はIP一回しか受けたことないのですが、もう一回くらい受けてみようと思っています(たぶん留学ジャーナルで)。

 鍼は私も経験あるのですが、本当に効きますよね。おかげ様でこの頃お世話になることはないのですが、そのような事態になったらすぐに私も行くと思います。

 コメントありがとうございました!

隠しコメント2さんへ

 隠しコメント2さん、こんばんは!

 すごい記憶力ですね。私なんか試験終わったら何も覚えていないまではいかなくても、思いだすことはほとんどできないと思います。

 隠しコメント2さんがいかに日頃からひたむきにTOEICに取り組んでいるかがわかります。私も見習わなければですね。

 もう再来週は本番です。お互い悔いの残らないよう全力でいきましょう!

 コメントありがとうございました!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


