カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/05/20 (Fri) 21:57
futility

 一応コーナー化することが決まったので、新たにカテゴリーを作りました。こういうのは毎日やるよりもたまにやる方が記憶の定着という意味ではいいと思うので、適当に気が向いた時にやりたいと思います。

今回のfutilityは英検一級レベルの単語ですが、TOEICでも出るかもしれません。確かイクフンリーディングドリルの7でも出てましたし。


 次の画像はfutilityに係わるものです。futilityとはどんな意味でしょうか?

 答えは追記で。


 FUTILE TANK


FUTILE SUMO


FUTILITY CAT

  【名-1】無用[無益]であること
【名-2】目的[効果]のない行為
【名-3】つまらない[くだらない]こと



 英辞郎より抜粋


 今回は前回よりもインパクトに欠ける写真だと我ながら思います。ちなみに発音記号はfjuːtílətiです。私的には予想外の発音だったもので。

 万が一5月のTOEICで出たらニヤっとしてください(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 約2か月ぶりに | ホーム | 英語勉強の道のり。 >>

コメント

こんばんは、しゅうさん。
お久しぶりです。
TOEICまでわずかとなりましたが、がんばっていらっしゃるみたいで、安心いたしました。

「futility」という語は“たまたま”知っていたのですが、いや、知っていたのは形容詞の「futile」でした。その名詞ですので、意味は理解できたのですが、しゅうさんのお陰でより強く定着した気がいたします。

無駄と云えば、「vain」という形容詞もありますが、「in vain」の形でどこかで見た気がします。TOEICだったかどうだったかわかりませんが、もしかするとこちらもいつか出題されるかもしれませんね。

もうすぐ本番ですが、お互い力を出し切れるように頑張りましょう。

みかん星人さんへ。

 みかん星人さん、こんばんは!

> お久しぶりです。
> TOEICまでわずかとなりましたが、がんばっていらっしゃるみたいで、安心いたしました。

 ありがとうございます。一応毎日コツコツと続けております(^^)

> 「futility」という語は“たまたま”知っていたのですが、いや、知っていたのは形容詞の「futile」でした。その名詞ですので、意味は理解できたのですが、しゅうさんのお陰でより強く定着した気がいたします。

 futileも確か英検一級の単語集に載っていました。恥ずかしながら、みかん星人さんに指摘されて初めてfutilityがfutileの名詞形だと知りました。形ほとんど一緒ですもんね(笑)

> 無駄と云えば、「vain」という形容詞もありますが、「in vain」の形でどこかで見た気がします。TOEICだったかどうだったかわかりませんが、もしかするとこちらもいつか出題されるかもしれませんね。

vainやin vainはfurtileやfutilityに比べると難易度はそれほど高くないような感じがします。恐らくどちらも過去に何らかの形でTOEICに出たのではと個人的には思います。

> もうすぐ本番ですが、お互い力を出し切れるように頑張りましょう。

 力を出しきって、少しでもみかん星人さんに近づけるよう頑張ります!!

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。