カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/06/23 (Thu) 22:13
私の二の舞いにならないために(2)。

 これまでアホみたいな時間勉強してきて、私と同じような思いはしてほしくないという意味で昨日の記事を書いたのですが、終わりの方に書いたように、すべてが悪いとは全く思っていません。むしろ私的にはそれでよかったとすら思っています。

 何度も書いていますが、私は英語学習がつらいと思ったことはほとんどありません(つらくなったらその場で止めますし)。それは、昨日の3番目に書いたように、自分が好きなようにやってきたからです。
 これも前にも書きましたが、私ってやり始めたら結構何でも続けられる人なんです。ただ、どれも大したことはありません。その理由は、上手くなりたかったら嫌な練習等をやって多くの人は上達していくのですが、私は自分が好きな練習ばかりしてしまうんです。辛くないゆえに続けられる、だけど、上達はアホみたいに遅いという方程式が成り立ってしまうんです。

 要は、何に自分の重要ポイントを置くかです。私は常に「どうやったら続けられるか」を最重要ポイントにして勉強してきました。

 でも、英語って本当に上達するのに時間がかかりますよね。特に私のように好きなことばかりやってきたらなおさらです。ただ中には好きな勉強=上達する勉強という無敵の方程式が成立する人もいらっしゃるわけです。短い時間に最高のパフフォーマンスを発揮なさっている方々にこの種のタイプは多いと思います。

 自分のやりたいようにやってもなかなか上達しない人は、ある意味すごくストレスを感じているかもしれませんね。中には、勉強がつらいのにどうしてもTOEICのスコアが伸びないという人もいると思います。
 でもこれだけは言えるのですが、いつか必ず目に見える上達はします(←そんなのお前に言われなくたってみんな知ってる!)。それが来るのが大抵の場合かなり時間がかかるわけで、それで多くの人が結局挫折してしまうんですよね。

 なんか段々違う方向に進んでいる感じがするので、話題を元に戻しますが、で、何でしたっけ?あ、そうだ、どこにポイントを置くかっていう話だ。
 要は、「私は早く上達して石川遼君にゴルフでも英語でも勝つんだ」という人は、常に効率が良くてさらに効果も高い勉強方法を模索して、それを追求していかなければならないと思います。ある練習方法を続けても効果がなければ、私以外の他の人のブログ等を見て参考にしたりとかでもいいと思います。

  「全然OK、100歳までになんとかするぜベイビー」という人は、もうゆるゆるで行ってもいいのではと思います。

 私のホームページにも書きましたが、最後まであきらめないのが最も大切なんですよね。90歳くらいに目標が達成されて、英語がペラペラになってもかっこいいじゃないですか(私だけ?)。

 結論は、英語ができなければ死活問題の人以外は、せっかく英語という素晴らしい趣味を見つけたのですから、楽しくやりましょうよということです。もしその楽しさがどこにも見出せないのであれば、私は続ける必要はないと思っています(くどいようですが、英語が仕事等で必要な人はこの限りではありません)。

 結局今回の私の記事を読んでも、英語上達という意味では全く役に立たなかったと思いますが、これからもこのブログは続くと思うんで、英語学習と同様に気長に付き合っていただければ幸いです。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 

 
スポンサーサイト

<< 明日は第163回TOEIC公開テスト。 | ホーム | 私の二の舞いにならないために。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。