カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/06/26 (Sun) 18:27
今日は第163回TOEIC公開テスト。

 いつものように、くだらない前置きがあるので、それだけは見たくないという人は線(区切り線をひきます)以降を見ていただければと思います。ぜひ見たいというマニアの人だけ、そのままお進みください。

 今日は朝5時半くらいに目が覚めたのですが、また寝て、家族旅行をしてる夢を見ました(なんで?)。試験日に限って鮮明に覚えている夢をなぜか見ます。

 再び起きたら7時40分でした。今日は全く余裕がなかったので、サンデーモーニングは見ませんでした。

 朝ごはんを食べてから、昨日終わらす予定だった「秒速本」の復習を終わらせ、その後5、6の最終チェックを全て行ったら(以前紹介したやつとリアル模試と公式問題集VOL4)もういい時間だったので、準備をして家を出ました(なんのオチもない)。

 電車も予定通り来て、目的の駅までもスムーズでした。今回の会場はオーストラリア留学直前に受けた所と同じ会場(居酒屋ワタ●の社長であり、都知事選にも立候補した人が理事長をやっている高校です<ヒガシではない>)だったのですが、完全に場所を忘れていまして、さらに地図がちょっと複雑だったこともあり、めんどくさいので周りを見渡しながらTOEIC受験者らしい人を探しました。
 今回あまり人が見当たらなかったのですが、それっぽい人を見て「あっ、あいつあの人でいいや」と思い早速着いて行きました。しばらく歩いているとそれらしき人が集まってきたので、ひと安心しました。

 以前この会場について唯一覚えていたことは、「机が恐ろしく小さい」ということです。試験中もかなりやりづらかったです。

 試験官は、お上品な感じの女性でした(たぶんハハハと笑わずオホホと笑う感じの人です←どないな人やねん)。

 今回は全く事件らしい事はここまではなかったのですが、試験でまたもやらかしてしまいました(以前記事にした英検でのミスよりはショックは小さいです)。

 


 では、大雑把に振り返っていきます。

 
 パート1→ 前回と違いパーフェクトではないと思います。2問自信がありません(また元に戻った!)

 パート2→ こちらも、3問位自信がありません。いいわけを書くと、私はパート3の先読みをしながらパート2をやっているので集中力がやや分散してしまったのかもしれません(意地悪な問題多いし・・。←負け犬の遠吠え)

 パート3→ 前回よりはできました。でも、全問正解ではなく3問ミスくらいだと思います。

 パート4→軽くで済んでいればいいのですが、やっちまいました。パート3よりもさらにいい感じで途中まできたのですが、誤ってマークミスをしてしまったんです。まーこの時は「後で塗りなおせばいいや」くらいに思っていたのですが、リスニングが終わりいざそこに戻ってみると「あれ?これちゃんと塗れてる。」状態でした。でも、確かにどこか塗り間違えたはずだと思って、時間がないのに該当箇所の周りを何回も行ったり来たりしてしまいました(本当に時間がないのに!)

 パート5→もう、あきらめて5に怒涛の如く突入しました(パート3と4のマーク塗り直しも含めて10分くらい時間を使ったと思います)。もう本当にかなりの勢いで解きました。自信がない所はとりあえずチェックだけ入れて(2問)、次から次へとわんこそばを食べるが如く進めていきました(もう突っ込みいれるのも疲れた)。
 その後またもや、「何じゃこりゃ!」ということが起こります。なんとマークしたところが一問ずつずれているじゃないですか!!!もう「スタープラチナ~」状態です(お前もう帰れ!)。あせっている頭でなんとか跳ばした問題を見つけて(ずれは6問位で済んでいました)、丁寧に塗り直して、でも何か不安だからまたもや見直したりして(見直したけどきれいに消したとかはチェックしませんでした)、ますます時間がなくなりました。

 パート6→間違いなく過去最速で解きました。もう問題がどうだとかあんまり覚えていないくらいの勢いでした(そんなに難しくなかったと信じています)。

 パート7→もう気分は「101回目のプロポーズ」(古いな)でダンプカーに「僕は死にましぇーん」と言いながら死に物狂いで突っ込んでいった武田鉄矢です(そんなに速くないと思いますが)。
 パート6でリカバリーしたので終了49分前位にスタートできたのですが、ここのところのパート7を考えると全然時間は足りません。こちらも気持ちだけは過去最速で解きました。自信がない問題にチェックすら入れませんでした。 
 おかげ様で3分前位に解き終え、マークシートがしっかり塗れているかだけチェックして終了しました(パート5で入れた自信がない問題へのチェックは、パート7スタートの時に消しました。どうせ見直す時間がないと思ったので。)


 (総評)→マークミスが全くなければ、それなりにいってると思います。総合的な出来栄えは前回と変わりません。ただ、今回はあれだけ時間のロスをしても私が終わらせられたぐらいですから、問題のレベルは前回より低かったと思います。ということは平均が高いわけで、スコアも前回には届かないかもしれません(あくまでマークミスを考慮しないと仮定して←しつこい。)

 皆さんもマークを塗る時は気をつけましょう(んなことする人はほとんどいないと思いますが)。

 今日は疲れたので、堤真一主演の「孤高のメス」を見て寝ます。

 今日テストを受けられた皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)。皆さんの結果が喜ばしいものであることを心よりお祈りしています!私も期待だけはして、今できることを全力でがんばります。

 長い文章をお読みいただき本当にありがとうございました。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 英検一級結果発表。 | ホーム | 明日は第163回TOEIC公開テスト。 >>

コメント

またコレ

本当にくだらないわ。

ぴあの丸さんへ。

 ぴあの丸さん、こんばんは!

> 本当にくだらないわ。

 今回の長い記事読んでくれたんですね(^^)。本当にありがとうございます。何かしらの感想をいただけるのは、ブログを書くものとしてありがたいです。

 今後も末永く見守っていただければ、幸いです。

 コメントありがとうございました!

マニアです。

TOEICお疲れ様です!
自分が受験したわけでもないのに、この記事読んだだけで緊張(>_<)、本番怖いです~。参考になるので次回もよろしく!

しゅうさんのブログは毎回、大ネタだけでなく、中ネタ、小ネタも絶対一つも読み逃さないよう細心の注意を払いながら読み進め、見つけたら不気味ニヤリとするのが日課となっています。

この集中力、TOEIC本番に生かしたいものです。


かなめさんへ。

 かなめさん、こんばんは!かなめさんは、もしかしたら私のブログの読者の中でもマニア度が高いほうかもしれませんね(笑)。

> TOEICお疲れ様です!
> 自分が受験したわけでもないのに、この記事読んだだけで緊張(>_<)、本番怖いです~。参考になるので次回もよろしく!

 私の経験上、適度な緊張感があった方がスコアは出やすいような気がします。昔600点台をウロチョロしていた時、緊張感がゼロ状態で、なんかアンケートに答えている感じで受けていました(時間とお金が~!!)
 ということで、ある程度怖がってもいいのではと個人的には思っています(でも、驚かせてすみません><)。

> しゅうさんのブログは毎回、大ネタだけでなく、中ネタ、小ネタも絶対一つも読み逃さないよう細心の注意を払いながら読み進め、見つけたら不気味ニヤリとするのが日課となっています。

 ということは、誤字脱字もしょっちゅう発見なさっているのではないでしょうか。なんせこれに関しては自信があるので(笑)。それも含めて、少しでもマニアの方が喜ぶような記事を今後も努力して書いていけたらと思っています(^^)。注→誤字脱字はウケを狙っているわけではありません。

> この集中力、TOEIC本番に生かしたいものです。

 ぜひ生かしてください!集中力がないとマークミスしかねませんので(爆)。

 とっても励みになるようなコメントありがとうございます!今後も何卒よろしくお願いします。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


