カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/07/17 (Sun) 21:03
過去の勉強を振り返って(TOEIC730~800編)(2)

 前回挙げた4冊の教材は、その当時の800に向けて使った教材であって、今であれば他の選択肢もたくさんあったと思います。ちなみに私は基本的に模試を解くのがあまり好きではありません(本当に好き嫌いが激しいなー)。それ故、公式本以外でまともにやり込んだのは「リアル模試」と「直前模試3回分」(これも3回チャレンジ法を一回やっただけという噂です)だけです。この模試嫌いも、私が900に達するのに時間がかかってしまった一つの原因だと思います。
 
 嫌いな私が言うのもなんですが、模試はどんどん解いた方がいいですよ(^^)。

 私が800を取るために採った戦略は、純粋なリスニング力のみを上げて何とかリスニングパートで400前半の点数を取り、リーディングにおいても純粋に読む力をつけて、後は5、6に命をかけるというものです。当時はある程度のリーディング力があれば7は大丈夫というスタンスで勉強していました(オーストラリアでもこのスタンスを貫きました)。

 7が弱かったのでなかなかリーディングパートで400にいかなかったのですが、常に390点台を連発していたような気がします。これは5、6をやり込んだおかげだと思っています。

 この戦略は私の模試嫌いその他の要因がある故に取られたもので、全くお勧めはしませんが、時間をかければ800を取れると思います(多くの人はそんなに時間をかけてられないですよね><)。

 で、730点から800点にかけて私がお薦めする参考書ですが、

 私のように、「リスニングの地力を上げて、TOEIC勉は電子ジャーに封印だ!」という方は(いないと思いますが)、

 私のホームページでも紹介している、

 「英単語・熟語ダイアローグ1200」と「文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング」でリスニング力を鍛えてみてください。二つともかなりボリュームがあるので、どちらか好きな方を徹底的にシャドーイングなりリピーティングをすることをお勧めします(両方やりこんだら「そりゃ~あなた時間がかかりますよ!」状態になると思うので)。

 ちなみに私は、ダイアローグの方は全文リピーティング10回やってそれを3周しました。かなり負荷はありましたが、それに見合った効果はあったと思います(IPでリスニング485点いきました)。
 リスニング完全トレーニングの方は途中で挫折しました(それで薦めるとはいい度胸だ!)が、1,3倍でシャドーイングしまくっていたら体感的なリスニング力アップをすこぶる感じたので、載せるに至りました。

 でも、やはりTOEICにはTOEICの問題集がベストであるのは間違いないので、長期ベストセラーである、

 


 はてっぱんだと思います(これも私は使ったことがないので薦める資格はないのですが、私よりも100倍信用のあるブロガーの方々が絶賛しているので間違いないのではないかと・・・。)

 私のブログの右側に載せているイクフンのリスニングが個人的には最強の参考書だと思っていますが、これは最低でもリスニングで400を超えてからと個人的には思っているので(個人的というフレーズ多いな)、今回はお薦め参考書としては挙げません。

 なんか、リスニングだけ書いていたら結構長くなったので、リーディング他は次回にしたいと思います。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング 

<< 過去の勉強を振り返って(TOEIC730~800編)(2) | ホーム | 過去の勉強を振り返って(TOEIC730~800編)(1) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


