カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/20 (Wed) 22:30
過去の勉強を振り返って(TOEIC800~900編)(1)

 多くの方が800点台から900に達するのに相当苦労なさっていると思います(私も本当に時間がかかりました)。このレベルになると、どんな参考書を使ってもいいと思います。確かに効果がありそうなものを使うのがいいのかもしれませんが、私個人の意見を言わせていただきますと、自分が気に入った教材をとことんやる
のが一番だと思います。

 おかげ様で今回2回目の900点台を取らせていただきましたが(本当にほっとしました)、次回も取れるかどうかは実はわかりません。というのは、自分の中では860点台の時と何も変わっていないからです。例えば、イクフンのリーディングシリーズの正解率とか全然変わってません(何故か同じ問題を間違えたりするんですよね)。
 ただ、英語力と関係あるかどうかはわかりませんが、800前半から860ウロウロの時と900に達する直前の時を比べて、私の中で徹底的に変わったことが一つだけあります。

 それは、シャドーイングやオーバーラッピングの時の口の動きが全く変わってしまったということです。最近英文をシャドーイングしていると、口がアホみたいに滑らかに動きます(本当に口が壊れたんじゃんないかという位に動きます)。この例えがいいかどうか分かりますが(つまり悪すぎということ)、高橋名人の16連打(古すぎ!)並みに口や舌が滑らかに動きます。恐らくこれは今後とも上達?していくのではと予想しています。

 ただ問題なのは、すべての人がシャドーイングやオーバーラッピングをしているわけではありませんので、これは私に限ったことの可能性が非常に高見盛だということです。

 思うに800から900にいくにあたって、「誰でも何かしらの決定的なブレイクスルーを経験するのではないでしょうか?」という仮説が私の中にあります(つまり私のブレイクスルーは口の動きだったことになります)。ただ、常時800後半の人はブレイクスルーを別に経験しなくとも問題の相性によって900を超えてしまうのは言うまでもありません。まーこのような方は元々900の実力があったんだけど運が悪かっただけだと思いますし(このような方の場合でも、800後半に行くまでに何らかのブレイクスルーを必ず体験しているのでは?と思っています)。


 まとめますと、自分の好きな参考書なり問題集なりを目ん玉飛び出るくらいやりまくり、強制的にブレイクスルーすれば800から900に達してしまう、という感じです(何ちゅう適当なまとめだ!)。

 次回は800前半から900に達した時に私が使っていた参考書を全部載せようと思います。もう何回も小分けしてブログに載せているので全く新鮮味はないと思いますが、その辺は勘弁願います(><)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング





スポンサーサイト

<< 過去の勉強を振り返って(TOEIC800~900編)(2) | ホーム | 第163回TOEIC公開テスト結果発表。 >>

コメント

なるほど、
自分も全く成長してる気がしませんが、
つっかえずに文を読めるようになってきた、
というのはあります。
もしかしたら上がってるかも^^

せどリッシュさんへ。

 せどリッシュさん、こんばんは!

> なるほど、
> 自分も全く成長してる気がしませんが、
> つっかえずに文を読めるようになってきた、
> というのはあります。
> もしかしたら上がってるかも^^

 つっかえずに文を読めるようになってきたという伸びを体感できたということは、その前と比べると非常に伸びているのではないでしょうか。結局英語の上達って気付かないような小さな伸びを経験して、それを積み重ねていくしかないと思います。今後ともお互い勉強を続けて、それぞれの目標を目指してがんばっていきましょう!

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。