カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/07/24 (Sun) 18:06
今日は第164回TOEIC公開テスト。

 う~ん、難しかったですね(私だけ?)。

 今日驚いたのですが、小学生くらいの子(男子)が受けていました。多分中学生なのかもしれないけど、どちらにしてもあんなに若い子が受けるなんて、日本も国際化に向けて進んでいるのかもしれませんね。

 今日はいつもよく受けている地元の高校が会場でした。まー可もなく不可もない場所なので無難と言えば無難です。今日、案内のおねーさんに「この番号はどこですか」と聞いたら、逆方向の教室を案内され、別の係員の方に「こちらではないですよ^^」と言われ、オールスターで打ち込まれた武田勝投手並の苦笑いをしてしまいました。

 前置きはこれくらいにして、早速試験ネタに行きます。


  パート1→ 今回は本当に難しく感じました。3問以上ミスったかもしれません。パート1対策って全くしていないんですけど、やっぱりするべきなのかもしれませんね。

  パート2→ 前半サクサク答えて、パーフェクトきたか!と思ったら後半で結構やられまして、たぶん3問ミスくらいではないかと。

  パート3→ こちらもパットしませんでした。そんなに悪くはないと信じています(笑)。でも3問以上ミスったと思います。

  パート4→リスニングで唯一できました。ミスっても1問か2問だと思います(パーフェクトを希望しています)。


  パート5→このパートいい意味では安定しているのですが、悪い意味では上達が感じられません。それも今回はなぜかわかりませんがえれー時間がかかりました。そんなに長考しなかったと思うのですが(でもしたんでしょうね)。

  パート6→昔から得意と思いこんでるパートです。一問自信がありませんが、他のパートが悪いのでなんとか全問正解してほしいと思っております。

  パート7→パート5に時間をかけすぎたので、終了45分前くらいにスタートをきりました。そんなに難しくなかったと思うのですが、読む量が多くて、結局1問塗り絵になってしまいました。やっぱりどんなに遅くても50分は残してパート7に入りたいです。

 終わった時は武田勝投手並の苦笑いをまた浮かべてしまいました。以前なら悔しくて悔しくて仕方がないくらいの出来だったのでしょうが、前回と前々回に900を超えたこともあって、「まだまだだね~」という気持ちだけが残りました。

 (総評)→ほぼ間違いなく900を切ったと思います。850は多分超えていると思うのですが、950オーバー以外は何点でも別にかまわないというのが今の気持ちです。
 たまたま2回900を超えただけにもかかわらず、このところ貪欲にスコアを取ろうという気持ちに欠けています。そういう意味ではひどいスコアを出して一発噴気したほうがいいのかもしれません(でも、手加減願います)。

 ただ、今日からTOEIC>英検から、英検>TOEICに勉強をシフトします。10月なんてすぐに来てしまいますんで。私レベルでは英検特化の勉強をしてTOEIC950オーバーを狙うのはおこがましいとは思いますが、そちらも諦めずに、また明日からひたむきにがんばっていきます。

 今日ちょっと今一(私は今五ぐらいですが)だった人も、やったぜカトちゃんという人も、今日は本当にお疲れ様でした(^^)。また明日からがんばっていきましょう(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 過去の勉強を振り返って(TOEIC800~900編)(3) | ホーム | 明日は第164回TOEIC公開テスト。 >>

コメント

お疲れ様でした
先週だと思いましたが、小学5年生が英検1級合格
とか結構あるみたいで記事になっていました。
凄いですね。
自分も小さいころやっておけば。。。なんて
愚痴が出てしまいましたが努力組も900点!
しゅうさんのように叶えられる日が来るといいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

せどリッシュさんへ。

せどリッシュさん、こんばんは!

> お疲れ様でした
> 先週だと思いましたが、小学5年生が英検1級合格
> とか結構あるみたいで記事になっていました。
> 凄いですね。

 すごいと思います。何がすごいかを言えば、英語力ももちろんそうなのですが、英検一級ともなるとある程度教養がないと苦しいわけで、例えば社会問題や最新の科学などがトピックとして出題されます。それを小学校5年生が解いてさらに合格してしまうなんて、スーパーサイヤ人みたいな小学生ですね(笑)。

> 自分も小さいころやっておけば。。。なんて
> 愚痴が出てしまいましたが努力組も900点!
> しゅうさんのように叶えられる日が来るといいです^^

 せどリッシュさんは私と比べるとずいぶんお若いと思うので、私の年齢に達する頃には、TOEIC900どころか恐らく990点取っていると思います(もしくはそれ以上のレベルに達していると思います)。過去は変えられないわけですから、自分の望む未来を作るためにお互い今をがんばって生きて行きましょう!

 コメントありがとうございました!

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさん、こんばんは!

 お互い今回のTOEICは今一でしたが、また一から出直す気持ちでがんばっていきましょう!


 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


