カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/07/27 (Wed) 20:40
過去の勉強を振り返って(TOEIC800~900編)(5)

 昨日書き忘れたのですが、パート5、6対策に「秒速本」も使いました。


 

 この本、解説は非常に詳しいですし問題を解くプロセスももちろん書いてありますし、隠れた名著だと思っています。パート5、6が苦手な人はもちろんのこと、英文の構造分析まで行われているので、ある程度英文を読めるけどちょっと読むことに対して苦手意識がある人にもいいかもしれません。問題のレベルは結構高めみたいなことがどこかで書かれていたような気がします。私自身はここで扱われている問題は結構好きです(^^)。


 では、今回の本題であるパート7に移ります。 以前にも書きましたがパート7対策として、







 この2冊を中心に使いました。「極めろ」の方は、リーディング以外にもパート7における語彙力増強にも力を入れている感じです。リーディングで300を超えていれば多分使いこなすことができると思います。きっちりやり終えればこれまた相当な力がつくこと間違いなしです。もちろんリーディング400点以上の方が練習用に用いるのにもいいと思います。

 「解きまくれ」の方は、確かに簡単な問題もあるのですが全体的にレベルは高めです。一周目で全問正解してしまうような人は、今後TOEICの受験をお断りいただくかもしれません(んなわけないか)。というのはもちろん冗談で、今後パート7の勉強をする必要はないと思います。
 問題数が多いので、3週目でも答えを覚えておらず見事に引っかけ問題に騙されます(私だけ?)。

 パート7に苦手意識がある人は両方ともマストであるのは言うまでもありません。

 
 あと、元となるリーディング力をつけるために、「The Japan Times WEEKLY」や「リーダーズダイジェスト」を時間を決めて読みました。TOEICのパート7の問題をたくさん解いてリーディング力の地力を上げるのが王道なのかもしれませんが、私の場合問題ばかり解いていると疲れてしまうので(弱っ!)、これらに頼ってリーディング力を徐々に上げました(たぶん上がったと思っています)。

 模試についてもこの間書きましたが、

 

 いかなる問題集よりも本番に近い「公式本4」と、




 公式本の次に本番に近いと巷では言われている、この「リアル模試」だけやりました。本番前の模試の活用法ですが、3回チャレンジ法
を2セットやっただけで、後はパート5、6の間違えたところを見直したくらいです。


 900点を超える直前に使っていた教材を挙げてきましたが、昔に比べて本当に今はすぐれた参考書がたくさん出ているので、自分が好きな著者や出版社の参考書を自分のレベルに合わせて何回も使うというのが一番です。
 あとこれも何回も書いていますが、「TOEIC」という名前を語って中身は全然的外れという本もあるみたいなので、それだけは注意してください(^^)。ただ、誤ってそれらの本を買ってもトコトンやれば英語力は上がるわけで、それなりに点数も上がるのではと思います。


 次回は900の先について自分なりに思うことを書いてみたいと思います。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

<< 過去の勉強を振り返って(900~) | ホーム | 過去の勉強を振り返って(TOEIC800~900編)(4) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


