カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/08/02 (Tue) 22:08
ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

いたる所で絶賛のこの参考書、私も買いました。どうやら一時的にアマゾンで品切れになったみたいです。もちろん私の地元の本屋さんにも置いておらず、都心にある某大型書店で買いました。

 内容は素晴らしいというのは、他のブログでも書かれているので、私は違うアプローチからこれについて語ってみたいと思います。

 実は「スヨン」という名前は無理やりカタカナをあてはめただけで、韓国語の発音を学びでもしない限り、我々日本人にはうまく発音できません。
 なんでこんなことを書くかといいますと、オーストラリアのブリズベンにいるとき、「スヨン」という女の子とフラットメイトだったのですが、一度たりともちゃんとした発音ができず(韓国語の発音にはちょっと自信があったのですが)、めんどくさいので日本語発音で「すよん」と呼んでいた苦い?思い出があるからです。
 ちなみに、以前書いたかもしれませんが、英語圏の人にとっても韓国人の名前は発音しにくいのが多いので、ほとんどの韓国人はイングリッシュネームを自分で作ります。たまたま「スヨン」ちゃんは作っていませんでした。

 あと、写真のスヨン先生の顔ですが、典型的な韓国美人だと思います。というのは、シドニーのとあるフードコートの韓国料理店でしょっちゅう昼飯を食べていたのですが、そこの店で働いていた女の子がやけに韓国人の男子に人気があったですよ。で、聞いたところ、韓国では典型的な美人だとのこと。その女の子とこのスヨン先生はかなり似ていると思います。
 あと、私のクラスメイトだったある韓国人の女の子も本当にスヨン先生に似ています。もしかしたらスヨン顔の人は韓国には結構いるのかもしれません。

 なんか、全然参考書と関係ありませんが、今日はこの辺で(否、ここで締めたらマジであほでしょ)。

 ということでちょっと参考書について書きますと、アマゾンの紹介文にもちらっと書かれていますが、TOEIC730点くらいの人が使うと一番効果が高いような気がします。まだ全然解いてはいないのですが、今のところそれほど難しく感じません。語彙やコロケーションということで、要は知っているか知らないかで感じ方は変わってくるわけで、たぶん前半はたまたま私が知っている問題が多かっただけなんだと思います。

 解説はかなり丁寧なので、600点台の人が使っても問題ないと思います。

 730点台の人が一番効果があると書きましたが、イクウン本等でパート5をやり込んだ人は、これをやればパート5に関してほぼ穴がなくなると思います。私もパート5はここのところ伸び悩んでいるので、この本でブレイクスルーを狙っていきます。

 あえて個人的にこうして欲しいと思うことを書きますと、私はTOEIC対策のことももちろん考えてこの本を買いましたが、コロケーションについてもっと学びたいという思いもあって購入を決めました。それ故ダウンロードでもCDでもいいので、音声が欲しかったです。私は基本的に音声を聞いたり真似したりして単語等を覚えるので。値段を考えるとこの要望は無茶だと思うので、是非別売りで販売して欲しいです。私と同じことを考えている人は多いと思います。

 あと、私的には「リアル模試」のように解説(レクチャー)は別冊にして取り外し可能にしてほしかったです。

 これらは欠点というよりも要望なので、この本の価値が下がるものでも何でもありません。解いていて本番をやっているような錯覚を起こしたので、それくらいTOEICテストに近い質の高い問題が載っているんだと思います。

 私があれこれ書かなくても売れまくりなのでしょうが、パート5が苦手な人も得意な人も、一家に一冊あった方がいいと思います。

 それにしても、いい参考書が次々と出てくるので、ETSもさぞ頭が痛いことと思います。でも問題難しくしないでね(^^)

 


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

スポンサーサイト

<< 難しすぎだって!! | ホーム | 第24回英語勉強会。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさん、こんばんは!

 スヨン本ですが、亀の歩みでやっております。9月の試験までに3周できればと思っております(^^)。

 おかげ様でかなり元気に毎日過ごしています。なぜか左の肩の周辺が痛いのですが、それ以外はばっちりです。隠しコメントさんもお体に気を付けて、今後もTOEIC界を引っ張っていってください。私は足だけは引っ張らないように細々といかせていただきます(笑)。

 私はケンブリッジ英検等を将来的に受けようと考えているのですが、その参考書が日本のTOEIC対策本に比べると、どうしてもやる気が出ないような作りなんですよね(笑)。本当はコロケーションの勉強はケンブリッジ対策本で行こうと思ったのですが、スヨン本の作りを見たら、そりゃこちらを買うのが普通だと思います(^^)。スヨン本はもちろんんのこと、日韓のTOEIC本の出来は素晴らしすぎです。
 そういう意味で、TOEIC対策で英語の総合力をつけるというのは、モチベーション維持という意味でもサクサク進んで、かなり効率的なのかもしれません。

 こんなTOEICですから、この人気は今後もかなり長く続くことと思います。

 私的にはTOEICを受け続けたことによる一番の収穫は、隠しコメントさんをはじめとする素晴らしい仲間と出会えたことに尽きます。TOEICが魅力的だからこれだけいろいろな出会いがあったわけであり、これからもそんなTOEICに感謝しながら受け続けたいと思っております。

 今後とも何卒よろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!

はじめまして!!最近英語ブログはじめましたJunと申します。僕もスヨン先生の本で語彙対策をしようと考えています。今のスコアは760なので、ちょうど良いレベルかなぁと思います。第167回の公開テストで860点を越えられるよう、これから2ヶ月間がんばります!!

Junさんへ。

 Junさん、はじめまして!

> はじめまして!!最近英語ブログはじめましたJunと申します。僕もスヨン先生の本で語彙対策をしようと考えています。今のスコアは760なので、ちょうど良いレベルかなぁと思います。第167回の公開テストで860点を越えられるよう、これから2ヶ月間がんばります!!

 スコアが760点であれば、スヨン本により非常によい負荷がかかると思います。860点という目標は決して簡単ではないと思いますが、このスヨン本で語彙力を高め、何か他の本で文法をしっかりやりこめば、5、6に関してはまちがいなく、860点レベルに達すると思います。

 ブログにも書いたように、私はまだこの本を全然終えていないのですが、ここに書かれていることを自分の物にし、9月に間に合わせられればと思っています。お互いそれぞれの目標が達成できるよう、約2ヶ月間がんばっていきましょう!

 コメントありがとうござました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


