カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/05 (Fri) 21:52
茂木健一郎



  英語(1)読む力、書く力、話す力は、それをした時間で単調増加する。今までの生涯で、果たしてトータルどれくらい読み、書き、話してきたか、反省しよう。

英語(2)読む、書く、話すが「ぶつ切れ」ではいけない。たとえば、ペーパーテストの設問とか、日本語混じりの翻訳とか、辞書を引くとか、そのようなノイズが入らない、純粋な「英語の時間」がどれくらい継続するか。

英語(3)さまざま用例のエピソード記憶が蓄積されることで、脳が意味記憶を編集する。決して、意味が辞書のように天下り的に与えられるのではない。

英語(4)ひたすら、大量の英語を読み、書き、話すことによって意味記憶を支えるエピソード記憶の層を厚くするしかない。

英語(5)書く時、話すことは、リアルタイムで単語を出力するいわば「演奏」。ミスタッチもあるが、気にしないで続ける。そのうち、ミスタッチが減ってくる。

英語(6)文法や用法のミスを気にして表現しないよりは、少々間違っても表現する方が良い。その点、英語の検定試験ばかり気にするのは害が大きい。

英語(7)英検、国連英検、TOEICなどは、ほんの初歩に過ぎぬ。英語の宇宙は、その先に無限に広がっている。

英語(8)学習者向けの、つまらぬ英文を読むな。本物の、魅了ある英文を読め。英語学習を、くだらぬ点取りゲームにしているのは誰か。そんなものは無視しろ。

英語(8)翻訳文化から脱せよ。考える時も読む時も、話す時も書く時も、一切日本語を介在させるな。

英語(9)とにかく辞書なしで、ペーパーバック一冊を読め。最初は頭の中のボルトとナットが油ぎれでぎいぎいいって苦しいが、そのうちすっと回るようになる。

英語(10)大切なのはベストエフォート方式。結果だとか、正しいか正しくないかなどと気にせずに、その現場現場でベストエフォートを継続せよ。

英語(11)遅く始めても修得できる。Joseph Conradは、20歳を過ぎてから初めて英語という言語に接した。それから修得して、英語の小説を書いた。代表作Heart of darkness(映画『地獄の黙示録』の原作)は、英文学史に残る傑作となった。

 


 上記は、茂木健一郎さんがツイッターで発信した英語学習法をまとめたものをコピペしたものです。凡人には真似できないようなことも書かれていることは否めませんが、参考になるようなことも書かれていますね(^^)。
 ただ、一つだけ言えるのは、茂木さんがありえないくらいの英語の達人だということです。

 茂木さんは日本のことを海外の人にわかってもらうために、英語で日本について発信し、今でも英語の勉強を続けているそうです。

 茂木さんがすごい話は置いといて、上記の勉強法以外にも茂木さんが英語の達人になった徹底的な理由がありまして、それについては今日は勉強が遅れまくりでダメダメ三太夫なので(これ書くと長くなりますし)、次回ということでお願いします(こんなんばっかですみません)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 宴の後に | ホーム | あれもこれもは禁物。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。