カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/08/17 (Wed) 22:01
ネイティブの英語

 英検一級に向けてというわけではないのですが、毎日ちょこちょこ「リーダーズダイジェスト」や「The Japan Times WEEKLY」を読んでいます。
 
 「The Japan Times WEEKLY」の方は、日本の記事と海外の記事がごちゃまぜで入っているので、記者もネイティブだったり日本人だったりします。で、まだ確信があるわけではないのですが、日本人が書く文章の方が読みやすいです。日本のことが書かれているということも非常に大きな要因だと思うのですが、ネイティブの書く英語が読みにくいということが結構あります。
 
 でもこれってかなり問題ですよね(笑)。言うまでもありませんが、私たちは基本的にはネイティブとコミュニケーションを取るために英語習得を目指しているという部分もかなりあると思うので。
 それに、日本人の方が書く英語の文章が読めても、その人に日本語で書いてもらえば別に読めなくてもいいわけで・・・。

 考えてみれば、リスニングについても同じことが言えますよね。日本人の話す英語が聞き取れても、意味がないとまではいいませんが、その人に日本語で話してもらえれば用は済むわけで。まーとにかく、まだまだ英語勉強の道のりは長いです。とにかく読みまくって、少しずつ慣れていくしかありません。

 「英検一級のリーディングパート、日本人が作らないかな~」なんてよからぬことを考えてしまういつもの私です。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 暑すぎです。 | ホーム | 忘れちゃダメダメ。 >>

コメント

>日本人が書く文章の方が読みやすいです。

同感です。発音もそうですよね。日本人の英語はわかりやすいですが、非英語圏の人のとなるとv-12
相手も同じようで、昨日も私の英語をネイティブの人はどうにか(泣)理解してくれても、(英語ペラペラの)マレーシア人には全く理解してもらえなくて軽く落ち込みました!


ところで、勉強会in広島 あるのですね!やったー♪

指定テキストですが、堀北真希写真集くらいなら私にも用意できますが、TOEICブログ界の某カリスマ奇奇怪怪えろ頭取(だから誰?)が、もっとマニアックな本を指定されてきたら悩みます(笑)

しゅうさんは一泊されるのですか?日帰り予定ですか?広島方面のブロガーの方がいらっしゃったら是非お声をかけて下さい!!異国で孤独に孤独に勉強しているので、ホント楽しみです^^

かなめさんへ。

 かなめさん、こんばんは!

> >日本人が書く文章の方が読みやすいです。
>
> 同感です。発音もそうですよね。日本人の英語はわかりやすいですが、非英語圏の人のとなるとv-12
> 相手も同じようで、昨日も私の英語をネイティブの人はどうにか(泣)理解してくれても、(英語ペラペラの)マレーシア人には全く理解してもらえなくて軽く落ち込みました!

 日本人の話す英語の最大の欠点は、区切って話してしまうからだと思います。かなめさんがそのように話しているかはわかりませんが、どうしても私たちは英文を頭の中で組み立てながら話してしまうので、単語と単語の間にまさに間があいてしまい、それが日本人以外の外国人にとって非常に聞き取りにくいそうです(韓国人は比較的聞き取ってくれますが^^)。

 よく学校の先生に言われたのが、「一息で話せ」ということです。一息で話すと、かなりこの欠点は改善されるみたいです。

> ところで、勉強会in広島 あるのですね!やったー♪
> 指定テキストですが、堀北真希写真集くらいなら私にも用意できますが、TOEICブログ界の某カリスマ奇奇怪怪えろ頭取(だから誰?)が、もっとマニアックな本を指定されてきたら悩みます(笑)

 そのどなたかわからない謎のミスター某さんがマニアックな物を指定したとしても、私は従います(笑)。ただ、某さんは私よりもTOEIC参考書についてかなり精通しているので、いいものを選んでくれるのではと思います(^^)。まだ何も相談していませんが・・・。

> しゅうさんは一泊されるのですか?日帰り予定ですか?広島方面のブロガーの方がいらっしゃったら是非お声をかけて下さい!!異国で孤独に孤独に勉強しているので、ホント楽しみです^^

 間違いなく泊まりになると思います。某都市方面のブロガーさんは残念ながら知りませんが、そうですね、参加者が増えればさらに盛り上がりますよね(^^)。まーそれは自然の流れに任せることにします。

 10月なんてあっという間にきてしまうと思いますが、体を壊さない程度に少しずつお互い頑張っていきましょう!

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


