カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/21 (Sun) 20:37
東京英会話倶楽部

 今日、こちらの本で紹介されていた、




 東京英会話倶楽部に参加してきました。何回も書いているように私は某都に住んでおりまして、ホームページを見るといろいろなところで開催されていて、その中の某地域の英会話倶楽部に行ってきました。

 最初500円で2時間という情報を知り、正直キャッチセールズかなんかのたぐいだと疑ったのですが、ちょっと調べて自分の中で「たぶん大丈夫だべ」というサインが出たので、申し込んだ次第です。

 私が参加した倶楽部では一つのテーブルに4人が座り、

 最初、主催者の方がトピックを決めて、それについて正面に座った人に1分間話すというのを行い(つまりこの場合は一方的に相手に向かって話すだけで、相手は基本的に相槌を打つだけです)、

 その後簡単な自己紹介をそれぞれして(この時間は結構長いので、自己紹介した人にいろいろな質問をします)、

 で、その後私のいたグループはかなりなーなーになってしまい、何話したか忘れましたが、何か話しました(笑)。

 さらにその後、インターネットから引っ張ってきた記事のコピーが配られ、それについてディスカッションをしました。


 申し込む際に調子こいて、中上級テーブルを希望していたのですが、初めてだったということもあってか、初中級テーブルにまわされました。「まー初めてだからしょうがねーべ」と思っていたら、周りのレベルは全然初中級ではなく(私から見れば)、ぶっちゃけ私よりも上だったと思います(笑)。まー私が大したことがないと言えばそれまでなのですが・・・。

 ただ、隣に座っていた女の子だけがまさに初級という感じで、結構難しい話とかも出たので、ちょっとかわいそうでした。
 
 けれども驚いたことに、その女の子まだ中3なんですよ!!いや、時代はすごいです。中3ということを考えると彼女の英語力は半端じゃないと思いました。日本人の英語とはいえ、周りの英語を聞き取っていましたし(たぶん)。つまり中3の時点で英語脳がある程度できているということです。
 
 彼女は某県の野球で有名な某高校の付属に通っているらしく、その中学はスパルタだからいいということで親が決めたそうな。ちなみに母親も来ていまして、娘は辞書を持っていないのに自分は電子辞書を使っており、ここでもスパルタなんだと思いました(まさに「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」です)。

 学校のプログラムで11月にニュージーランドに1週間行ってくるそうです(ちなみにそのうちの3日間はホームステイ)。この内容を全部英語で話すだけでもすごくないですか?(中3で)。私から言わせれば神レベルです(笑)。



 最後に、会場全体の人それぞれに番号札がランダムで渡され、数字が一致した人と会話をするというのをやりました。

 最後にペアで話した男性は、会社を辞めてオーストラリアに留学するという話をしていたので、知ったかぶっていろいろとオーストラリアンアドバイスをしてしまいました。これもシンクロニシティー?

 ほぼ2時間英語話しまくりで、かなり満足いくプログラムでした。唯一の欠点は、教えてもらいたいという人には不向きだということです。メンバーは先生ではないので、相手の英語を訂正したりとかありません。私の英語なんか訂正されまくりで会話が成立しなくなりますし。
 とにかく、500円であの内容はやばいと思いました(もちろんいい意味で)。間違いなくまた行くと思います。

 興味がある方いらっしゃいましたら、参加なさってみたらどうでしょうか(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< 昨日の反省。 | ホーム | 空海と密教美術展 >>

コメント

milk

参考になりました。

milkさんへ。

 milkさん、こんばんは!

> 参考になりました。

 お役に立てたみたいで本当にうれしいです(^^)。たまに人様の役に立つ記事を書くこともあるのですが、大抵は意味のない文章の羅列が多いブログなので(笑)。

 今後とも何卒よろしくお願いします!

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。