カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2011/08/22 (Mon) 21:06
昨日の反省。

 昨日「東京英会話倶楽部」に行って来た記事を書きましたが、実は思った以上に自分のスピーキング力がやばいことに気づき(実は結構自信満々で行きました<笑>)ました。

 昨日会話していて思ったことは、大まかな内容を文法を間違えながらも相手に伝えることはできたのですが、たとえ簡単な内容だとしても、細かい部分で言いたいことが言えないというジレンマがあったということです。ちょっと言葉で表現するのは難しいのですが、例えば、少し細かいことを「比較構文」を使って言いたくてもできなかったりとか、そんなことが結構ありました。

 で、会場を後にして向かったのが、AKB48で有名な某駅にある本屋さんです。もちろん目的はスピーキング教材の購入です。今現在私がスピーキング力アップのために取り組んでいる教材は「新TOEICテストスーパートレーニング実用活用例文555」ですが、これは例文のレベルがかなり高いので、ここに出てくる例文を自由に使いこなすまでにはまだ結構時間がかかりそうです。

  早速本屋さんで私の目にとまったのが、「英語リプロダクショントレーニング」という本です。




 
 この本を使って通訳のトレーニングをすることができます。通訳のトレーニング系の本はこれ以外にも結構あると思うので、興味のある方はいろいろな本を見てみたらいいと思います(^^)。

 この本を購入するにいたった理由は、書かれているメソッドが面白そうなことと、使われている例文が平易であるにもかかわらずなかなか出てこないような英文であり、今の私の求めている物に近かったからというものです。

 英検一級に向けて、勉強を続けていますが、このままだと仮に一次が通ったとしても二次はほぼ間違いなく落ちます。

 パーセンテージで言うと、問題のレベルが前回と同じだとしたら、一次は50パーセントくらいの確率で受かると思いますが、二次は5パーセントくらいです(笑)。

 頭に英語の回路はある程度できているつもりなので、気合いを入れれば二次の合格率も50パーセントくらいに上げられると本気で思っておりまして(本当か?!)、まーとにかくやれるだけやってみます。

 ちなみにこの教材やってみてつまらなかったら、また他を当たる確率大です(笑)。その報告をいずれ書けたらと思います(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 英語の壁 | ホーム | 東京英会話倶楽部 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP