カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/08/27 (Sat) 21:33
最近のリーディング

 リーディングを継続してちょこちょこやっているという話はブログ内でも書いていますが、最近なるべく辞書を使わないで読むようにしています。
 例えば新聞を読む場合は、わからない単語に遭遇したらまず意味を自分なりに予測して、それに線を引いてどんどん進むというやり方をしています。で、記事が読み終わった後に、自分の予想と実際の意味が合っているか辞書等で確認をします(最終的には辞書を使っていることになります)。

 このようなやり方をしている人って結構いるかもしれません。この読み方の利点は、自分の直感というか、未知の語を推測する能力が高まるということと、辞書を引くとどうしてもリーディングの流れが止まってしまうので、それを防ぐこともできます。

 私の語彙力は恐らく1万語を超えていると思うのですが、このくらいになると国内で販売されている英字新聞であれば、未知の語に出くわすことがしょっちゅうということは流石になくなります。それ故ある程度語彙を推測しながら読むことが可能になります。
 語彙が少ないと知らない単語のオンパレードになってしまい、相当な推測力が必要になってしまうと思うので、一休さん並にとんちが一級品な人以外は、語彙力が6千を超えたあたりから挑戦してみるといいかもしれません。

 私は「推測」とかそういう類のものが苦手なので、今の語彙力になってからやっと始めましたが、一般の方は8千くらいに達したら結構余裕でいけるかもしれません。

 流石にペ-パーバックでこれをやる気にはなりませんが、さらに語彙力をつけて、近い将来あらゆる種類の本を辞書なしで挑戦したいです。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 東京英会話倶楽部(2) | ホーム | お知らせ。 >>

コメント

自分は究極の英単語で12000語を学習したけど
まだまだ知らない単語がありすぎる、ということで
最近英英辞書を買って読んでいます^^

知らない単語の推測はかなり苦手ですが、
大学受験用の教材を読むときはやっています。

これくらいだと丁度いいレベルなので
やってて楽しいですね。
推測できるレベルをしっかり選ぶことが大事ですね

せどリッシュさんへ。

せどリッシュさん、こんばんは!

> 自分は究極の英単語で12000語を学習したけど
> まだまだ知らない単語がありすぎる、ということで
> 最近英英辞書を買って読んでいます^^

 12000語はすごいですね!私はまだ12000語レベルには達していないと思います。確か、25000語レベルくらいになるとペーパーバック等もずいぶん楽になるとどこかで聞きましたが、実際は人によって推測力も違うでしょうから、正確にはわからないんだと思います。とりあえず私は25000語を目指していますが。まだまだかかりそうですね・・・(^^;。

> 知らない単語の推測はかなり苦手ですが、
> 大学受験用の教材を読むときはやっています。

 大学受験用の教材勉強になりますよね!私も英文解釈教室に奮闘中です。

> これくらいだと丁度いいレベルなので
> やってて楽しいですね。
> 推測できるレベルをしっかり選ぶことが大事ですね

 ごもっともです。楽しいという感じでできる教材はベストだと私も思います。私の場合ちょっと背伸びしてしまう悪い癖があるので、教材選びは慎重にしなけれなりません(笑)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


