カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/03 (Sat) 20:45
やはりリスニングは

 リズムが大事です。もうこのブログでもホームページでも何回か書いていますが、最近確信に至りました。その理由は、日本人の中でも達人中の達人である松本道弘先生も言っていたからです(結局他人頼り)。

 TOEICの参考書で私がいーなーと思った物を高得点者の方が薦めていると嬉しくなりますが、松本道弘先生と私の意見が同じというのは、嬉しいを超えて恐れ多いですね(^^;)。

 音やイントネーションそしてリズムさえつかめれば、どんなにスーパー速早(ハヤハヤ←勝手に日本語作んな!)でも全く問題ないと思います。最近は「バックトゥーザ・フューチャー」のドクの喋りも何とかなりそうな気がしています(気がしているだけですが・・・)。

 おかしなもんで、一昨日フレンズを字幕なしで見ていてセリフの90パーセント以上ほぼ完全に聞き取れたのですが、今日他の回を見たら60パーセントくらいでした(内容はもうすでに知っているので、理解度はほぼ100パーセントです<あたりまえか・・>)。

 松本道弘先生の太鼓判をもらって、自分のやっていることに確信がもててうれしいです(^^)。

 「英語のリズムをつかむ」という目的に向けて、今後もシャドーイング→リピーティング→コピーイングの順に練習を継続していこうと思います。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< 東京英会話倶楽部(3) | ホーム | 会話力強化期間。 >>

コメント

しゅさん、アドバイスありがとうございました。帰国までにリアル模試やります!
お世話になりついでにちょっとご質問が。。。

今から何かテキスト買うとしたら(手に入るのは2週間後)何がおススメでしょうか?レベルは700点超えたくらいかな?と思われるのですが。。。

>最近は「バックトゥーザ・フューチャー」のドクの喋りも何とかなりそうな気がしています

おおお!それは凄いですv-314

かなめさんへ。

かなめさん、こんばんは!

> しゅさん、アドバイスありがとうございました。帰国までにリアル模試やります!
> お世話になりついでにちょっとご質問が。。。
> 今から何かテキスト買うとしたら(手に入るのは2週間後)何がおススメでしょうか?レベルは700点超えたくらいかな?と思われるのですが。。。

 う~ん、非常に難しい質問ですね(笑)。というのも、最近は「千本ノック4」をはじめ、かなり内容の濃い参考書が目白押しだからです。それに、10月30日って結構すぐに来てしまうと思うんですよ。それ故、あまりいろいろな参考書をやるべきではないと個人的には思います。

 もし私がかなめさんの立場であれば、「公式問題集VOL4」・「ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル」・「極めろリーディング解答力パート7」および「解きまくれリーディングドリルパート7」を検討します。でも、これだけ買ってしまったら恐らく消化不良で終わってしまうと思います。

 イクフンの青い本をやり込んだかなめさんですから、「スヨン本」をやればパート5、6に関してはほぼ穴がなくなると思います(未知の問題以外では)。

 また、上に挙げたイクフンの7対策の2つをやり込めば、本番の試験でも相当戦えると思います。

 ただ、最も大事なのは「公式問題集のVOL4」です。なぜなら、本番と同じ人が音声をやっているので、これでリスニング練習をすれば間違いなく本番に対応できるからです。もちろんリーディング対策にもなります。

 今かなめさんが持っている参考書は、決してこれらに引けを取らないはずです。それ故、今持っている参考書が完璧で、もうやることがなくなりそうになって初めてプラスアルファーの参考書を買うべきだと思います。

 私の答えは以上ですが、これと同じ質問を例のあの方にしてみても面白いと思います(^^)。なんせ、私よりもはるかに参考書に精通していると思うので。

 参考になれば幸いです(^^)。

> >最近は「バックトゥーザ・フューチャー」のドクの喋りも何とかなりそうな気がしています
>
> おおお!それは凄いですv-314

 なんとかなりそうで、なんとかならないんですよね(笑)。最近はその日の調子によって聞こえ方が全然違います。多分良い時と悪い時を繰り返して、徐々に伸びていくんだと思っています(^^)。

 コメントありがとうございました!

ありがとうございます!

お忙しい所、面倒な質問して申し訳ございません。
こっちから本をあまり持って帰れないので、帰国時、何やろうかな?と。子守+もろもろの手続き+年寄り軍団が手ぐすね引いて待ちかまえている+介護が待ってるんで(苦笑)出来るかどうかわからないんですけど、気休めに。。。

たぶん本屋で立ち読みする時間もないと思われるので、とっても助かりました!ありがとうございます^^
とりあえず公式問題集VOL4と、スヨンさんの本をアマゾンで注文して実家に送っときます!

日本でお会いしましょう!!

かなめさんへ。

 かなめさん、こんばんは!

> お忙しい所、面倒な質問して申し訳ございません。
> こっちから本をあまり持って帰れないので、帰国時、何やろうかな?と。子守+もろもろの手続き+年寄り軍団が手ぐすね引いて待ちかまえている+介護が待ってるんで(苦笑)出来るかどうかわからないんですけど、気休めに。。。

 全く忙しくはありませんので大丈夫です(笑)。帰国してもし勉強する時間があって、その時間が限られているという前提でしたら、「リアル模試」プラス「公式問題集VOL4]が最高のコラボだと思います(^^)。

> たぶん本屋で立ち読みする時間もないと思われるので、とっても助かりました!ありがとうございます^^
> とりあえず公式問題集VOL4と、スヨンさんの本をアマゾンで注文して実家に送っときます!

 スヨン本について某某さんから聞いたのですが、今かなめさんが極めつつある「青い本」のさらなる復習ができるような作りになっているようです。「青い本」で問題として採用されなかった重要表現が問題としてほとんどのっているみたいな感じだそうです(私があまり勉強していないことがばれてしまいますね<笑)。それでも薦めた理由は、「青い本」を一生懸命やられていたので、そういう方にとって最強の本だと思ったからです。

> 日本でお会いしましょう!!

 はい(^^)、是非!

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。