カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/06 (Sun) 18:41
国立国会図書館

 先日、生まれて初めて国立国会図書館に行ってきました。写真取ればよかったですね。

 ある資料が必要だったのですが、一般の本屋さん等には絶対に置いていないものでありまして、そういう物が必要な時はこの図書館しかありません。

 現地に行ってちょこちょこ入館に必要なj簡単な手続きを済まし(カードを作る必要があります)、早速入りました。館内には検索用のコンピューターや机がたくさんありまして、本は上の階にたくさんあるみたいでした(外に出ているのはほんの一部だと思います)。

 私が必要な物を調べてみたところ、残念がら全て関西館にあるそうな(><)。結局取り寄せということになりまして、再び行かなければなりません。まー駅からもそんなに遠くないのでよしとします。

 ちなみに、神崎先生とモリテツ先生の書籍も検索にひっかかりました(当たり前ですが)。当然ドラゴンボールもありましたし、私が必要な物以外は何でもある感じでした。もちろん閲覧可能なので、漫画喫茶に行くなら国立国会図書館もありかなと思ったのは私だけではないと思います。

 裏情報によると、中にある喫茶店のチョコレートパフェはかなりおいしいそうです。あと何回か行く可能性があるので、いつかそのパフェを平らげたいと思います(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



スポンサーサイト

<< 勉強予定の見える化。 | ホーム | 英検一級結果発表。 >>

コメント

勘違い・・・

私も行ったことがありますが、
図書館と言う位だから
当然2週間くらい貸してくれるんだと思っていったら、
館内でのみ閲覧が可能なんですよね。
家に持って帰ってじっくり読みたかったのに・・・

petro34さんへ。

 petro34さん、こんばんは!

> 私も行ったことがありますが、
> 図書館と言う位だから
> 当然2週間くらい貸してくれるんだと思っていったら、
> 館内でのみ閲覧が可能なんですよね。
> 家に持って帰ってじっくり読みたかったのに・・・

 誰でも思いますよね(^^)。コピーができるのはご存じだと思いますが、その代金人件費がかかるため安くありませんし、さらに物によっては何らかの著作権が発生するため、一日50ページまでしかダメみたいな裏情報を仕入れました。

 素晴らしい図書館には間違いないのですが、もう少し何とかならないんものかと思ってしまうのが人情です。

 来週再び行くのですが、借りられないので大量にコピーすることなると思います(><)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。