カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/11/27 (Sun) 18:30
少しずつ進む。

 今日はTOEICのテストだったんですね。受けられた方、お疲れ様です。頑張ったら頑張っただけの結果が出ると思いますし、それに気持ちが入っている人はほぼ間違いなく目標点に達すると思います。

 私はですが、今日は朝から図書館にこもって勉強し、お昼は家に帰って昼食を食べ、ここまではよかったのですが、睡魔に負けて寝てしまいました(><)。

 でも大事なのはこの後で、とにかく前には進んでいきたいと思います。寄り道をしてもいいし、諦めずにとにかく前だけは見ながら一歩ずつ進んでいきます。辿り着くのが早いか遅いかで、間違いなく辿り着くと思うので。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


 
スポンサーサイト

<< 日頃の勉強(英語のみ)。 | ホーム | 今日もがんばっていきましょう。 >>

コメント

昨日

しゅうさん

お久しぶりです。
昨日、TOEICを受けました。
地震後はじめてです。
忙しかったので、止めようかとも
思ったのですが、受けてよかったです。
試験という感覚があまりにもなくなっていたので、
テスト問題を読み物として興味深く思っている
瞬間がありました。

しゅうさんの「少しずつ進む」を読んで、
結果に表れない何かを身につけている限り、
あきらめなくてもよいのではないかと思えました。

英語にかかわってしまった以上、ゴールなんて
決めることはできないですよね。
なので、寄り道や休憩をしている自分でも
正々堂々としていきたいと思います。

しゅうさんはとても正直ですね。
自分の甘さを考えないようにしている自分が
力不足なのも当然です。

どんな結果が出ても、次があるから大丈夫!
、、と思って今日は過ごせました・

みかんさんへ。

 みかんさん、こんばんは!

> お久しぶりです。

 本当にご無沙汰しております。お元気そうで何よりです(^^)。

> 昨日、TOEICを受けました。
> 地震後はじめてです。
> 忙しかったので、止めようかとも色付きの文字
> 思ったのですが、受けてよかったです。
> 試験という感覚があまりにもなくなっていたので、
> テスト問題を読み物として興味深く思っている
> 瞬間がありました。

 私の某中国地方受験にちょっと似ています。私の場合、楽しみながらというのはなかったのですが(笑)、なんか試験という感じで受けていなかった気がします。

> しゅうさんの「少しずつ進む」を読んで、
> 結果に表れない何かを身につけている限り、
> あきらめなくてもよいのではないかと思えました。

 はい。あきらめなければほぼ間違いなくあらゆる目標は達成されると思います。なぜなら、不可能だと思うことを目標にする人はほとんどいないからです。どんなに確率が低くとも、必ず何かしらの可能性を信じて人は目標を立てるはずであり、その目標を達成するのに一番大切なことは、あきらめないことだと思います。

 さらに、あきらめてもまたやり直すことは可能ですし(^^)。

> 英語にかかわってしまった以上、ゴールなんて
> 決めることはできないですよね。
> なので、寄り道や休憩をしている自分でも
> 正々堂々としていきたいと思います。

 英語のゴールはもう個人個人の自己満足の領域ですよね(笑)。ネイティブを超えるという領域を目指しているウルトラすごい方もいると思いますし、海外旅行を楽しめればOKという方まで、それぞれあると思います。
 ただ、誰が偉いとかすごいとかではなく、それぞれが自分の目標に向けて楽しみながら続けていくことこそ大事だと個人的には思っています。

> しゅうさんはとても正直ですね。
> 自分の甘さを考えないようにしている自分が
> 力不足なのも当然です。

 う~ん、私が正直者かどうかは微妙ですが(笑)、「昼寝しちゃった」とかは確かに本当です。自分に甘いのは昔からですが、もう少しストイックにならねばと日々思っています(思うのだけじゃダメなのですが、思わなければできないのでとりあえず思っています)。
 みかんさんが力不足だとは全く思いません。間違いなくかなり高い所に目標を置いているのではないでしょうか(^^)。

> どんな結果が出ても、次があるから大丈夫!
> 、、と思って今日は過ごせました・

 その通りです。オリンピックの様に4年に一回とかではないですし(^^)。この様な考え方を嫌う方も確かにいると思いますが、常に前向きに目標を持って「次も頑張ろう!」という気持ちはとても大事です。

 私のちょっとした記事に、真剣にコメントをくださって本当にありがとうございます。これからも何卒よろしくお願いします。

 ではまた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


