カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/11/29 (Tue) 20:43
日頃の勉強(英語のみ)。

全部を全部やれているわけではありませんが、日頃の勉強メニューを公開したいと思います。まず、英語学習の王道である音読の教材として、いまだにジャパンタイムズ社説集の2003年版を使い続けております。
 音読と言うよりシャドーイングがメインです。前にも書いたように、例文一つにつき100回(一日10回)を目安に声を出しています。毎日の分量は大体3パラグラフです(少な!)







 次に瞬間英作文用に、このブログでもしょっちゅう紹介している「新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555」を日々続けております。最近7周目に入りました。「一例文を10回完全に暗唱できたら次」という具合にやっています。







  リスニング対策としては、未だに「AFNニュースフラッシュ」を懲りずにやっております。この教材は完全に生の英語なので、最初はオーバーラッピングをして舌を慣らせて、最後にシャドーイングで仕上げています。だいたい、一例文につき30回(一日10回)シャドーイングがきっちりできたらヨシとしています。これはひどい時は一つのニュースしかやりません。やった時でも3つまでです。
 さらにサボることが結構ありまして・・・。最近リスニング力が伸び悩んでいるのは、このサボりのせいであるのは間違いありません(><)。







 

 発音も地味に続けておりまして、以前紹介したこれもなんとか2周目に入りました。やり方は簡単で、DVDを見ながらマネして練習するだけです。正直これだけで発音マスターは厳しいですが、「オバケの英語」や「英語舌」等を併用することによりかなり発音が矯正されたと実感しています。


 


 

 これ以外では、「ジャパンタイムズ・Weekly」を読み、一週に一回「タイム」を読んでいます。

 あと、単語学習もPSSソフトで地道に続けています。


 正直、今の勉強法はかなり王道なので、間違っているやり方だとは微塵にも思っていません。ライティング以外はほぼすべての能力が上がると確信しています。
 ただ、分量が全然足りませんね。特にリーディングの量がめっきり減っているので、隙間時間等を利用して少しでも多く読まなければいけません。


 どなたかの参考になれば幸いです(^^)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング



<< 生きた英語。 | ホーム | 少しずつ進む。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


