カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/05 (Thu) 21:56
イングリッシュ・モンスター式単語学習法。

 英単語は基本的にPSSソフトで学習しているのですが、最近実験的にイングリッシュ・モンスター菊池先生の単語学習法を参考に単語を覚えています。

 本を読んだ方はご存じだと思うのですが(私も実はうろ覚えです)、確か、菊池先生はニューズウイークを購読してて、それでわからない単語があったら意味を調べて、しょっちゅう見直すみたいなことを書いていたような気がします(なんだかこれじゃわからんな)。

 まー菊池先生は置いといて(置いとくんか!)、私がどうやっているかと言いますと、ジャパンタイムズWEEKLYを読んでいてわからない単語があったら、そこに線を引いて、読んだ記事の横に日付を書いていき、2回目からは線を引いた単語だけを見直しその都度日付を書き、5日分書いたらとりあえず終了というやり方をしています。

 以前は新聞は読み終わったら捨てていたのですが、今度からは取っておいて、適当に時期を置いて日付を参考に見直そうと思います。最終的には一つの新聞でわからない単語がゼロになるはずです。今のところ続いていまして、今日で6日目です。

 このままいくと、単語の達人になるかもです。その時は、イングリッシュヤムチャとして売り出すので、よろしくお願いします。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< Chickens are coming home to roost. | ホーム | マジで生活習慣変えんと! >>

コメント

オペラハウスに200回は行かれたという、しゅうさんのシドニー記事、探しに来てしまいました(笑)

おおっ、私が道に迷って放浪中、目を奪われたあの建物は『セントメアリー大聖堂』だったんですね!ありがとうございます。

↑そんな暇あったら勉強せいっ!って感じですが毎日半泣きでブルーマウンテンをアップダウンという荒行で魂を抜かれ、今日はすっかり無気力の隠居じじいのようになっていますe-263←新年早々何ちゅーコメントか!

失礼いたしました。

かなめさんへ。

 かなめさん、こんばんは!

> オペラハウスに200回は行かれたという、しゅうさんのシドニー記事、探しに来てしまいました(笑)

 実は私も懐かしくなって自分の記事にしばらく見入ってしまいました(笑)。

> おおっ、私が道に迷って放浪中、目を奪われたあの建物は『セントメアリー大聖堂』だったんですね!ありがとうございます。

 ここの教会、結構結婚式で使われるんですよ!ハイドパークという有名な公園の目の前にあって、勉強がてらよく行ったのですが、数回ですが新婚さんを見ました(^^)。残念ながら私は結婚はできませんでしたが(笑)。

> ↑そんな暇あったら勉強せいっ!って感じですが毎日半泣きでブルーマウンテンをアップダウンという荒行で魂を抜かれ、今日はすっかり無気力の隠居じじいのようになっていますe-263←新年早々何ちゅーコメントか!
 
 私も結局自分のオーストラリアの思い出が蘇ってしまい、結構な数の記事を読んでしまいました。昔はかなりいいこと書いていましたね(笑)。別人かと思いました(爆)。

> 失礼いたしました。

 とんでもございません。これからもバシバシコメント頂ければ幸いです(^^)。

 ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。